おはようございます。我が子も本日、全統プレ共通テストに出かけていきました。


共テ模試は本当に長丁場!今日も、20:10終了予定。でも、ずっと受けてきたこの長丁場模試も今日で最後。昨夜は眠れなかったそう。今朝も、緊張で吐きそう、と言い残して出かけていった。そんな一言聞いたら、私も吐くわ。


去年は、なんとかなると思っていたから、全然緊張なんかしていなかったし、結果が振るわなくても伸びしろを信じていられたのだと思う。でも今年はそういうわけにはいかない。眠れないのも、緊張するのも、それだけ受験に向き合ってきたからだよ、大丈夫!…と言いたかったのに、言う間もなく行ってしまったので、ここでエールを送っておく。


家の近くに大学が揃っていること、近所の高校に通っていたこと、から、今までどんな模試もどこの会場になっても、朝はわりとゆっくりだった。今日も家を出たのは9時過ぎ。でも、共テ本番はなんとも言えない。遠くになるかもしれない。


近いという点では、受験に恵まれた立地だと思うけれど、移動の経験をしておくことも、本当は大切ですよね。それは、去年、予定外で受けた国立の二次試験のときにも思いました。心配は尽きません。