【こちらはおすすめ商品の紹介として、広告が含まれています】

 

 

かこさとしさん『未来のだるまちゃんへ』

すーっごく時間がかかったけど、やっと読了しました。

ママ向けで括ってしまうのは勿体なさすぎる内容です。全大人向けだよね!って。

かこさんの絵本は未だに沢山持っていて、本屋さんでもついつい買ってますおねがい

幾つになって読んでも、本当に面白いんですよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

特に P252以降。

ここを読んで、自問自答してみてほしいのです。

日本は平和だねぇとか

毎年気温上がって酷暑きついよねぇとか

戦争してるねぇとか

物価上がってて嫌だよねぇとか…

そういう…

「まぁ今日明日どうなるってことでもないけどさぁ」みたいな次元の話をしてる場合じゃなくって。

いい加減、目覚めよ。

謙虚になれ、人間よ。

って、心底思うし、気付かされます。

 

 

この本にも何度も出てきた表現がありました。

"昭和20年というのは、僕にとって、1人の人間の終わりであり、始まりの年なのです"

戦争をする、敗戦するってどういうことなんでしょう?

あなたは、どういうことだと思われますか?

現代を生きる私たちも"まさか"な、影響を受けてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私もいつも「うーん…」と躓くのが

"なぜ戦争が起こるのか?"を調べれば調べるほど

"経済"に辿り着いてしまう。

そこまでは、分かるんだけれど

その先が分からない。

というか、分からないようにベールに包まれてるのかな。

学校でも「戦争はダメです」とは習うけど

「どうして戦争が起こるのか?」は習わなかった。

何にせよ、お金や経済を円滑にするために

"戦争する"という選択肢は、この世から消し去ったほうがいい。

時間やエネルギーはかかるけれど

エシカル消費や、フェアトレードというクリーンな方法で

世の中のお金をもっと回していけばいいのに。

…というのが

今の私の精一杯の見解であり出来ることです。

まだまだ未熟なのですが。。。

 

 

 

 

ツキを呼ぶインテリアブランド『Ahlam (アハラーム)』

オンランインショップは画像をクリック↓

 

 

 

 

 

 

爲定 時のInstagram