サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。
kanoaina(カノアイナ)ですニコ

わたしらしく、ゆる〜く綴る
アラフィフ主婦の日々のブログです。

 

 

 

YouTube、

ふだんは観ない私ですが、

 

何故か

急に思い立ちましてうーん

 

 

久しぶりに覗いてみたら、

西野亮廣さんの

チャンネルが目に入りました。

 

 

「親子で学ぶ夢と金」???

 

 

タイトルと、

西野さんと子供たち、という

シチュエーションに興味をそそられ

視聴したところ、

 

 

がっつり

引き込まれてしまいました。

 

 

 

 

このところ、

お金の向き合い方について

なんとなく耳に入ってきてました

が、

 

 

時代の流れにも、

世界経済の変化についても、

ついていけてないアラフィフですショボーン

 

 

確かに

西野さんのおっしゃる通り、

恥ずかしながら

お金の知識も勉強もゼロタラー

 

 

物心ついた時には、

「使うより貯めろ」

「老後に備えて貯金しろ」と

親から教え?を受け、

 

お金の使い方を知らない

大人たちの、

もれなく確実にそのひとり。

 

 

いざ使う時の使い方も、

あちゃ〜、耳が痛い〜アセアセ

というお話しばかりでした。

 

 

 

そしたら、

こちらの番組も目に入り、

もちろん続けて視聴!

 

 

うわぁ・・・タラー

 

私のお金に対する無知が

負のループを生み出して、

我が息子を巻き込む

かもしれないガーンガーンガーン

(夫なんてもっとお金のこと考えてないぞ!)

 

 

でも、

アラフィフの私が

今から学んで間に合うのか?

 

 

20代とか、

もっと若い時からじゃないと

意味なさそうな感じだし、

 

もう、手遅れだよねぇ・・・

 

 

と、不安がよぎったところで

西野さんから神の一言!

 

 

今日が一番若い日です!

 

 

そうだ! そうだよ。

今からどれだけ実践できて、

結果がどうなるかわからないけど、

 

 

少なくとも、

知らない大人ではなくなる。

 

息子には、

知らないままで生きる

なんてことをさせずにすむよね?

 

 

 

そう思い、

本屋さんへ行きコチラを購入。

 

 

西野さんの本だけのつもりが、

同じ場所に

「お金の大学」という本を見つけて

 

 

まさに、

「学べ!」と言われてるような

タイトルだったので、

一緒に購入しました。

 

 

 

まずは、

「読んで知る」ところから

始めていこうと思います。

 

 

 

西野さんのブログで著書の深掘りされてます。

「お金の大学」の著者の方は、

YouTubeで活動されてる方でした!