今年も無事に…。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

2024年の監視業務が

無事に終了したようです!

 

主人と娘が所属する

館山サーフクラブでは

 

2024年は、7月13日(土)から

8月18日(日)までの37日間

館山市内の

北条、新井、沖ノ島、波左間

4つの海水浴場の監視業務をしていました。

(南千倉、瀬戸浜は、7/19~8/18)

 

私は、走れませんし…

泳げませんし…

あまり役に立たない

おばさんライフセーバーなのですが

歴代のキャプテンの

浜の守り方をみてきているし

一応…医療従事者なので

少しは役に立てることがあるかな…って

そんな気持ちで

海水浴場で監視業に務めました。

 

 

 

私が住んでいるM市は

館山市まで

車で約2時間30分。

 

結構、遠いので

朝、4:30に起きて

5:00に出発

7:30に到着して

8時から準備

9時から監視活動が始まります。

16時に監視業務が終わり

あとかたずけをして

17時くらいには終了。

 

お昼休みは、取れる時にとり

あとは、監視業務。

 

砂浜の方にある

監視所(屋根付き)にいるか

詰所にいるかのどちらかです。

 

朝、日焼け止めを塗ってるけど

基本、日陰にいるから

2時間おきに塗りなおすことはなく

昼に塗るくらいだった。

 

エアコンがない詰所では

オフショアになれば

風が全然入ってこないので

サウナ状態!

 

屋外は、風があるけど

簡易的な屋根(よしず)なので

日差しが突き抜けてくる。

 

急を要する場合は

日焼けなんて言ってられず

屋外に一目散に飛び出ます。

 

今年は、3日間

監視業務に入らせていただきましたが

3日間でも、かなりの日焼け…

あぁ…もう、お肌がダメだ(;^ω^)

 

ライフセーバーは

溺れた人を助けたり

ケガした人を助ける

イメージがあるけど

何人溺れた人を助けるかではなく

何人、溺れさせないか!なんです。

事故を未然に防ぐのが大事!

 

 

私の仕事

クリニック内でもそうなんですけど

お子さんが、急変しないかとか

ケガしないかとか

まわりをよくみる仕事なので

普段と同じことをしています。

 

 

その日、その日で

監視するメンバーが違うので

有事があったとき

だれがどう動くか…

朝一番のミーティングで

入念に打ち合わせしています。

 

初めてあう大学生の

ライフセーバーさんは

自分の母親よりも年上の私をみて

とても不安に思うだろうな…と思うから

軽く自己紹介して、私が

出来ること、出来ないことを伝えます。

 

3日間しか

入れなかったけど

家族3人で監視業務に

入れたこともよかったな。

 

 

娘が小学校1年生の時に

この館山市の北条海岸にきて

誠司さんにあって…

そのあと、お友達が出来て

ジュニアチームに入れてもらった。

 

主人が42歳でライフセーバーになって

そのあと、

16歳で娘がライフセーバーになった。

私は、泳げないけど

BLSの資格を取ったりした。

 

この海に来ていなかったら

今の私はいない。

 

千葉には海水浴場が多いけど

なぜ、ここだったのか?

きっと、呼ばれていたんだと思う。

 

海の神様に感謝

ビーチの神様に感謝の

かのママです。

 

 

*******************************

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

海水浴場で遊ぶことは出来ますが

ほとんどの海水浴場で

監視業務が終わっていると思います。

 

くらげも…います(^^;)

 

監視がいない浜は安全ではないので

十分に注意してご遊泳くださいね。