OS-1 & エクエル(エクオール成分)勉強会! | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

ご存じ方もいらっしゃるかもしれませんが

私は、小児科で働いています。

昨日、大塚製薬の方がみえて

経口補水液 OS-1 の

お勉強会を開催してくださいました。

 

感染性胃腸炎による、嘔吐・下痢

風邪やインフルエンザの発熱を伴う、脱水症状

過度の発汗による、脱水症状

高齢者の経口摂取不足による、脱水症状…など

 

軽度から中等度の脱水状態の方の

水。電解質を補給・維持するのに適した

病人用食品。

 

お家や、お出かけ先で…

『脱水症状かも?』って思ったときに

ドラッグストアで購入できて

ボトルからすぐ飲めて、便利。

これ飲めれば大丈夫!って、

思えるドリンク…OS-1。

 

IMG_20170119_115056350.jpg

私ね、はっきり言って

このOS-1は、味が苦手なんです。

しょっぱいし、飲めない…。

こんなこと言っては医療従事者として

失格だと思いますけど

ダメなものは、ダメなの…。

 

でも、私が飲んだのは

発売当初のこと…。

その後、飲みやすく味が

変わっているそうです。

 

かのパパ曰く…

本当に塩分が足りてない時は

全然、しょっぱく感じないそうで…

☆かのっち☆曰く…

塩分足りてない時は

美味しく感じるけど

普通の時の飲むと

まずくて飲めないと…。

 

試飲したときのイメージが良くないと

いざっていう時に

敬遠してしまうかも…。

 

で、

私のような、

味が苦手だと思い込んでいる人に

飲みやすくなる方法がないか

質問して聞いてみました。

 

①冷やして!

失われた塩分を

素早く体内に吸収するには

塩分だけをたくさんとってもダメ!

塩分を素早く吸収するには

ブドウ糖も必要!

塩分とブドウ糖が

バランスよく配合され

吸収スピードが速いのが、OS-1!

すでにバランスが良いので

味を加えないのが1番いいのだそうです。

冷やすことで、しょっぱさが緩和されるので

常温よりも飲みやすくなるそうです。

 

②ゼリータイプを試して!

ドリンクタイプよりも

ゼリータイプのほうが

甘く作られているそうです。

しょっぱいのが苦手な方は

ゼリータイプがおすすめです。

 

③人口甘味料をちょいたし!

ちょっと何かを足すことで

飲みやすくならないのか…。

砂糖や、ガムシロップを足すのは、NG!

塩分と糖分の配合が変ってしまうので

体内に吸収されにくくなってしまいます。

本当は、やってほしくないけど

しょっぱくてどうしても飲めない人には

パルスイートのような

人口甘味料で甘さを付けてください。

人口甘味料は、配合バランスが大きく変えずに

甘みが足せるそうです。

 

④乳幼児にはビーンスターク!

乳幼児には、

人口甘味料を使いたくないですよね。

どうしても、OS-1が飲めないなら

大塚製薬が発売している

ビーンスタークを試してくださいね。

 

 

 

OS-1どのくらい飲んでいいの?

乳児

体重5kgなら、150~250mL/日

体重6kgなら、180~300mL/日

体重7kgなら、210~350mL/日

体重8kgなら、240~400mL/日

体重9kgなら、270~450mL/日 

体重10kgなら、300~500mL/日

 

幼児

300~600mL/日

 

学童~成人、高齢者の方は

500~1000mL/日

 500mL(190円)  280mL(133円)  200g(190円)

 

 

吸収スピードについて。

吐いているときは

何を飲んでも、吐いてしまいます。

吐き気止めの座薬を使うなどして

吐き気がおさまってから

水分を開始します。

10mL飲めたら10分お休みして

また、10mL飲む。

これを繰り返してもらい

もう、吐かなくなったら

好きなだけ飲んでもらう…。

これで、脱水症状になるのを

ある程度防げると思います。

 

過度の発汗で、脱水状態の時は

(吐き気がないとき)

ゆっくりではなく

普通に飲んでよいそうです。

飲むスピード = 吸収スピード

ゆっくり飲めば、ゆっくり体に吸収される。

素早く飲めば、素早く吸収されます。

 

状況により、飲み方を

コントロールすると良いそうです。

 

 

最後に、別の商品の紹介…エクエル。

詳しくは、ここから

こっちの方が

私、反応してしまいました(笑)

 

大豆から見出された新しい健康成分

エクオール!

 

多くの研究結果からわかった

エクオール4つの作用。

①エストロゲン様作用

(エストロゲンによく似たはたらき)

*更年期症状、障害のやわらげる

*メタボリックシンドロームの予防

*肌への作用(シワが浅くなる)

*骨粗しょう症の予防と改善

 

②抗酸化作用

(からだの酸化を防ぐ)

*シミの改善、美白

 

③抗エストロゲン作用

(エストロゲンのはたらきを抑える)

*乳がんの抑制

 

④抗アンドロゲン作用

(男性ホルモンのアンドロゲンのはたらきを抑える)

*前立腺がんなど男性の病気の予防

*脱毛改善効果

 

IMG_20170119_115057649.jpg

試供品をのんでみましたが

ちょっと大きめ、楕円形の錠剤です。

 

1日4錠(目安)、1瓶で約28日です。

お値段は、4320円。

 

興味あるかた…

まずは、尿中エクオール検査をしてみてくださいね。

エクオールが体内でつくれている人と

そうでない人がいるんだそうです。

簡単な尿検査で調べることができ

10日程度で測定結果が届きます。

詳しくは、ここから

 

私ね、大豆製品をたくさん食べすぎると

発疹が出てしまうんです。

体調が良い時は大丈夫ですけど

ちょっと心配。

昨日、3錠飲んでみましたが

いまのところ、発疹出ていません。

 

広告をみると

すごくいいというのがわかる。

けど、つづけないと意味がないもんね。

はじめてみようか…すごく迷っています。