ライフセービング・プール競技会に行ってきたよ!ご報告。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

2016年2月21日
神奈川県平塚市にあるプールで行われた

第2回神奈県ジュニア/ユース 
ライフセービング・プール競技会に

☆かのっち☆は、選手として
かのパパと私は審判員として
参加してきました。


朝、4:30に起きて
5:00に出発しました。
アクアラインの海ほたるで
館山のメンバーと待ち合わせをして
一緒に平塚を目指しました。

渋滞もなく、会場に到着。
都内の世田谷にすんでいる
メンバーも続々合流。

この日、自宅にスマホを忘れてきてしまい
全く写真が撮れませんでした。

さてさて、
☆かのっち☆ですが
二つの個人種目と
団体種目のメドレーリレーに
出場しました。

個人種目、ひとつは7位入賞。
もうひとつは、10位。
団体種目のメドレーリレーでは、2位でした。
メダルは、ステンドグラスで出来ていて
とっても素敵です。
写真ではわかりにくいのですが
首にかけれるひもが付いています。

IMG_20160223_212727397.jpg

ライセービングのプール大会の種目は
障害物ネットを使い、プールにもぐったり


レスキューチューブを使ったり
フィン(足ひれ)を使ったり
マネキン(人型)を使ったりと
特殊な器具を使うものばかりです。



我が家がある、M市の室内プールは
飛び込み禁止で、フィンも使えません。
なので、他の器具も使えませんでした。

ほとんど、ぶっつけ本番。
小学生も、中学生も
よく頑張りました。

私…審判員をする予定で
エントリーしていたのですが
どこの配置につくかの表に名前がなかったんです。
電話で問い合わせましたが
本当に申し込みしましたか?と聞かれたり
どこのチームですか?とか
こっちに非があるみたいに言われてしまいました。
結局、担当者のミスで
私の名前がもれてしまったのだとか…。
電話をかけるまで気が付いてなかったようで
忘れ去られていました。
何とも悲しいお話です。

娘が出場する試合は
審判でなく、親として応援したいんです。
でも、審判員がいないと
選手がエントリーできないので
しかたなく引き受けたのに…
こんな仕打ち、あんまりです。
☆かのっち☆も、がっかりしてしまい
もう、テンションがダダ落ちでした。

名前がないのは
参加してほしくないのか
ミスなのか、どっちにもとれますよね。
人を傷つけていますよね。

結局、チームのことや
今後の娘のことを考えて
審判員を引き受けました。

審判の責任者、
配置表を作られた方が
謝罪しにきてくださいましたが
もう、なんでしょうね…
電話で対応した窓口のかたからの
謝罪がありませんでした。
私たちに非があるみたいにいっといて…
電話で謝罪してもらいましたけど…
人として、当日、挨拶くらいしに来てほしかった。

審判員として難しかったのは
失格をとるか、とらないかです。
審判員なので公平な立場から
ジャッジしなければいけません。

出来れば、とりたくないんです。
その子が悲しむし
親御さんも、悲しむしね…。
でも、まじめにルールを守っている子が多いのに
違反した子をとらないのは
多くのお子さんや親御さんを
悲しませることになるんですよね。
だから、ありのままに
ジャッジしようと心に決めました。

失格は、子供が悪いのではなくて
ルールをきちんと教えない
コーチや大人がいけないんです。

話はそれましたけど
☆かのっち☆のプール大会は
無事に終わりました。

帰りに、湘南の辻堂駅近くの
GUARDショップに行ってきました。
今年は、ジュニアのラッシュガーどを
作る予定でいます。
打ち合わせで、
いろんなアイデアを出させていただきました。
まだ、お見せ出来ないんですけどね…
うふふ、とっても楽しみです。

では、報告終わります。
おやすみなさい。