店舗運営のコツ(中級編) ~もうひとつの価値を見つけてあげる~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

お久しぶりです。

かのう兄弟です。


出版に向けて、調べものが増えています。

本を読み漁っています。


マインドマップを始めてから、どうも集中力が上がったようで、

本を読むのも相当速くなりました。

昨日は夕方から4時間ほどで、2冊一気に読み終えましたよ。


また、先日は2月のキャンペーンを考えるのに何日もまとまらなかったのですが

スケッチブックを取り出してサササっと書き出したら、

なんと15分でまとまりました。  すごい、、、。



ということで、今日は久々の更新ですみません、、。


読者になる



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




~もうひとつの価値を見つけてあげる~





最近、なんとなく気付いた事があります。

ある法則というか、ふしぎな現象です。


それは、【 長~くお店の常連になられる方の特徴 】です。


あなたのお店にも当てはまるかどうか、ちょっと観察してみてくださいね。





さて、あなたのお店にはいくつぐらいのメニューがありますか?


フェイシャル、ボディ、足、痩身、ブライダル、、、

お店によって様々だと思いますが、



よくよく見てみると、


ひとつの目的に絞って来店される方 』 は、

比較的リピートの回数が少ないのです。



顕著なのがブライダルコース。


挙式日を迎えたら、そのまま来店しなくなるパターンが多いです。

当店は、挙式後も来店してくださるような仕組みを作っているので半数ぐらいの方はその後も通ってくださいますが、それでも他のコースを受けられる方に比べると来店しなくなる率が高いです。


そして、痩身コース。

痩せたら来なくなるパターンも結構あります。


フェイシャルは、ニキビが治ったら来なくなったり、

ボディは疲れが溜まるまで来なかったり、、。




では逆に、

ずっと何年も通い続けてくださっている方はどうかというと


痩せているのになぜか痩身コースを受けられている方

日によって受けるコースを変えている方

「別に痩せたい訳じゃないのよ。」と言いながら痩身コースを受けている方

「シミも気になるのよー」と言いながらボディばかり受けている方 等々。


痩身コースを受けた後に、焼肉屋に行っちゃう方とか(笑)


痩せる気全然ないじゃん!!と突っ込みたくなりますが、

そういう方ほど、長く通って下さるんです。


普通なら、「結果が出ないからもう来ない!」って言われそうですけどね、、。





これらの現象、不思議だなーと思って見ていたんですが、

この間お客様に言われたひと言でハッとしました。。


痩身のマシンを受けると、肌が柔らかくなって、触った感じが気持ちいいんですよ。


この方、充分痩せていらっしゃるのにずっと痩身の回数券を繰り返し買われているので

改めて理由を聞いてみたら、こうおっしゃったんです。


皮膚の下のセルライトって、膨大な量になるとデコボコが目立ちますが、

見た目は分からないほどの少ない量でも、有るか無いかによって触った感じが微妙に違うらしいんです。


それは、長年やっているスタッフも気付かないことでした。



つまり、このお客様は

ひとつのコースの中に、スタッフが思いもつかなかったような

別の利点を見出していたということなんですね。


【痩せる以外の何か】・・・それを見つけていたということです。




痩せたい訳じゃないと言いながらも痩身を受け続けていらっしゃる方の意見はこうです。


「この機械やると、肩こりとかもとても楽になるのよねー。」



まぁ、この方の場合、本心は痩せたいのだと思いますが、、、、痩身コース導入以来、もう3年近くもずっと通い続けて下さっています。




あとは、コースそのものよりもスタッフとのおしゃべりの方が長いお客様とか(笑)




人は、ひとつのサービスに対して、その価格相応の価値しか見出していません。

1万円のコースなら、それは1万円分の価値なんだという事です。

1万円のものを買ったのだから1万円のサービスを受けて当然。

そこに特別な感動や喜びがあるわけではありません。


ところが、そこに自分だけしか知らない別の意義や、思いもよらないプラスアルファが加わると、いきなり何倍もの価値に跳ね上がるのです。





ありがたいことにそれは、お客様とスタッフとの人間関係である場合も多いです。


施術や設備、金額などではなく、このスタッフさんと話すと気分が良くなるからとか

とても自分のことを理解してくれるスタッフさんだからとか。




うちは特に完全予約制で、1ヶ月前に予約を入れていかれる方が殆んどですから、

「今日は疲れたからマッサージ受けよう!」というノリで来られるわけではありません。

予約した来店日には、実は疲れていないかもしれません。。


それでも多くの方が通って下さるというのはやはり、

「○○さんに会いたいから。」

「身体の疲れよりもこころの栄養に。」

などと思って下さる方が多いからなのだと改めて思います。




【そのお客様に喜んで頂ける、別の何か】


それを見つけてあげることで、


お客様とスタッフとの信頼関係がより深まり


お客様はお店を愛して下さるのです。





ペタしてね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




だいぶ前の日記に書きましたが、今日は私の店の内装工事です。

(朝6時から、、、只今、工事の真っ最中です。)


客単価が3倍に上がり、富裕層のお客様が多く来店されるようになったため、

よりグレード高く、高級感のある内装に仕上げます。



こうして顧客満足度が上がる事で、よりリピート率が上がればいいなと。。




完成が楽しみですラブラブ!



読者になる


☆メルマガ(無料)読者募集中です♪

http://www.mag2.com/m/0001069101.html