店舗運営のコツ(番外編) ~広告媒体について~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

こんばんは。かのう兄弟です。


いよいよ!


メルマガ第2弾

お客様がついつい回数券から離れられなくなる、ちょっと変わったテクニック


明日発行です♪


明日の正午です!!


ぜひお昼ごはん食べながらご覧下さいね。。おにぎり

( 胃もたれにはご注意ください・・・ ドクロ)



まだメルマガ登録されていない方はぜひ!→→  コチラ でお願い致します。



読者になる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




店舗運営のコツ(番外編) ~広告媒体について~


さて、今日ですが、



私のブログは根本的に、お金を掛けない売上UPの方法を書いていますので広告媒体などについては敢えて触れてこなかったのですが、


サロンを始めたばかりの方にとっては、どうしても悩んだり失敗したりすることの多い重要なポイントだと思いましたので、やっぱり避けては通れないなと。。



で、、、具体的に、私が試した媒体について書きたいと思います。


ただ、これについては

地域性や、店のコンセプトとの相性などによって

大きく差が出たり、様々な意見があったりすると思いますので

皆様の意見もどんどんお寄せ頂ければと思います。



ぜひ皆様の体験談もお聞かせくださいね♪





  ※掲載料など、覚えている範囲ですので、間違っているかもしれません。。



☆ispot(アイスポット)

  PC、携帯の美容専門ポータルサイト。 掲載料7000~10000円/月(初期費用10万)。

  何より、見に来る人(アイスポット会員)が美容にとても関心のある方が多いのが良いです。

  クチコミ投票があるので、優良なお店ほど反響が大きくなります。

  やっぱり、インターネット媒体は中身をじっくり見てから来店する方が多いので、割引きに左右されず、

  リピートにも繋がりやすいです。掲載料も良心的。


  ただ、アイスポット会員へのポイントは10万円以上は持ち出しになるので、会員数が増えすぎると支払いが大変になります。(例えば会員だけで200万売り上げると、19万余分に払う計算)。



☆ユーポン

  これは良かったです。郵便局が各家庭にポスティングしてくれる総合チラシで、タイミングがよければ格安~無料でやってくれる場合もあります。

掲載月、5名ぐらいは集客できました。



☆Hanako

  言わずと知れた有名雑誌です。雑誌の場合、じわじわと忘れた頃に来客があったりします。

  一番小さい枠でも確か25万と、個人サロンにはとてつもない額ですが、その後ずっと、ブランディングに使えるので長期的に見れば良いと思います。

  運がよければ無料で取材に来てもらえる場合も♪


☆TV

  これは殆んど無料の場合が多いです。

  ちょっと変わった施術をしているとか、面白い差別化があれば向こうから申し込みが来る場合もあります。

  反響はとにかく速攻性があってスゴイ!

  放送中から電話が鳴りっぱなしになります。

  ブランディングにも役立つので、意識的に狙ってみるのも良いと思います!


☆ホットペッパー

  ご存じクーポン誌の最大手です。

  単発だとたしか9万とか掛かったような気がします。

  クーポン内容によってはとにかく反響はすごいですが、リピートには繋がらない場合が多いです。

  立ち上げ時に知名度を上げる場合には良いかもしれません。

  私的には、、ホットペッパーに載らなくなったら勝ち組です(笑)


☆ぱど

  各家庭にポスティングしてくれて、内容が良ければ少しは問い合わせも来ますが、反響の割には高いです。

  1回、4万~5万ぐらいで、平均来客2名ぐらい。。リピートしなければ赤字です。

  でも、パドモ(携帯版ぱど)は、くじ引きをつけたらソコソコ集客に繋がったと思います。

  わりと若い年齢層をターゲットにするなら、パドモはアリかもしれません。


☆新聞折込広告

  やっぱり、エステと折込チラシのミスマッチというのでしょうか、やるとかえってマイナスイメージのような気もします。単価が高い店はやらない方が良いと思います。


☆美市美座

  インターネットポータルサイト。とにかく安い!月1800円。

  中身を充実させれば集客もそこそこ見込めると思います。これからますます伸びるのでは?

  ただ、私はすっかり手付かずになってます。。


 

☆その他ポータルサイト

  インターネット上にはその他にも、探せばたくさんのポータルサイトがあります。

  無料のものもたくさんあるので、みつけたら登録しておくのも良いと思います。


  ただ、、メニューが変わる度や、キャンペーンをやる度にあちこち知らせたりする必要があるので、あまり増やしすぎるのも大変です。ひとつかふたつに絞った方が良いかもしれません。。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




こんな感じですかねー。


皆様、広告やポータルサイトなどいかがなさってますか?



ぜひぜひ、ご意見や体験談などお聞かせくださいね



ではパー  



ペタしてね





あっっ!!






メルマガ明日発行って


言いましたっけ??



コチラ⇒ お客様がついつい回数券から離れられなくなる、ちょっと変わったテクニック