店舗運営のコツ(番外編) ~信じること~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

読者になる

こんにちは。かのう兄弟です。

皆様、昨日は私のメルマガへの読者登録をありがとうございました♪

そして、ブログでも紹介して下さった方、本当にありがとうございます。

しかも、紹介の仕方がスゴイ♪♪もう、、テレまくりですラブラブ!

本当に感謝感謝です。


なるべく皆様のブログには伺うようにしていますが、うっかり気付かない場合もありますので、もし紹介して下さった場合、よろしければご一報下さいね。

みのねこさん

シェパードムーンさん

にじのわさん

最高に素晴らしいお薦め文、こころより感謝いたしますラブラブ

ありがとうございました(≡^∇^≡)



そして皆様のご協力のお蔭で、、昨日1日でなんと!!

50名以上の方がメルマガに登録してくださいました恋の矢恋の矢


いやー感動です♪ ありがとうございます。ありがとうございます。

心を込めて、最高のメルマガを配信して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げますメラメラ



また、ブログ記事の右側のところ、サイドバーっていうんですか?

そこに、簡単に登録できるボタンも付けておきましたのでぜひご利用下さいね♪

メールアドレスを入れて押すだけでいいみたいですヾ(@^▽^@)ノ





さて、本日はちょっと趣向を変えまして、

どん底だった私のお店を救った奇跡のお話です。


それでは、どうぞ~パー

(※過去記事 はこちらからまとめてご覧頂けます。) 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




信じること



当店もオープン当初は客単価が低く、やっと入客が増えてきたと思っても売上に困る毎日が続いていました。

スタッフひとりあたりが、一日に5名~多いときで7名のお客様を施術し、精神的にも、腰にも限界が近付いていました。


スタッフの中でも一番トップに立ち、最も多くのお客様を担当していたのが、私の妻です。


毎日それだけの仕事量をこなしながら、数ヶ月間休みもなし。

毎朝、立ち上がることも出来ないほど、身体はボロボロになっていました。


そこまでやっても店の運営はギリギリ、いやマイナスの状態が続き、小さなことで毎日夫婦喧嘩が絶えませんでした。


いつお店を閉めようか?

どうやったら少しでも負担が少なくお店を引き渡せるだろう。

残された借金はどうやって返していこう。。


そんな事ばかりを考え、実際に何社にも店舗売却の登録をしていました。



ただ、それでも心のどこかで、上手くいく方法を探して、心は揺れていました。



いつ崩れてもおかしくない、そんな不安を抱えていたある日、

ひとりの営業さんが店にやってきたのです。


話を訊くと、当時関西で爆発的に流行っていた【ブルブルマシーン】を売りに来たといいます。

上に乗ってブルブルやると痩せるというアレです。。


店を畳もうとしているのにそんな機器の導入なんて、、、

話を聞かずに帰って貰おうと思いながら、カタログをペラペラめくって何となく見ていました。


その時。。


一台の 『 岩盤浴ベッド 』 が目に止まりました。

岩盤浴といえば当時、衛生上よくないとマスコミで叩かれ、多くの店が大ダメージを受けた直後です。


・・・でも、私はそのベッドが何故か心に引っ掛かったのです。


「この岩盤浴の話を訊かせてください。」


私はブルブルマシーンそっちのけで、岩盤浴について詳しく説明を受けました。



何でもその岩盤浴は『玉川温泉』という癌治療で有名な温泉と同じ石を使っていて、免疫力を高めることによってアレルギーや癌、肩こりや腰痛に良いというのです。


『 腰痛 』 という言葉に電流が走りました。


これを導入して、仕事が終わった後、妻やスタッフがこの岩盤浴に入れば今の辛さが少しでも和らぐのではないか?


岩盤浴は不潔だと大きく騒がれた直後の話です、、、でもそんなことより、私はスタッフや妻の身体のことばかり考えていました。



価格を聞いたら・・・・・1台、、200万円



店は開いたばかりで実績はない、売上は低くお金もない、信用もない、人脈もない。。

買える見込みはほぼ 『 でした。。リースやローンももちろん無理。。


でも、私は「何が何でも買う。」と決意したのです。


知り合い、銀行、親兄弟と、、、何十人、何百回と頭を下げて回りました。

メーカーや代理店の社長にも直接交渉して、分割で買えるようにと何度もお願いしました。


当然のように何度でも断わられます。。

自分の力のなさを何度も悔しがりながら、それでも頭を下げ続けました。


銀行の融資担当に

現状はどのような状態かを正直に話し、この岩盤浴を導入すればどこが改善されるのか、どうよくなっていくのか。

熱く、熱く語りました。



実績はない、信用もない、担保もない。。



・・・でも、2ヶ月がたったころ、銀行の融資担当の人に、熱意が伝わったのです。。


全額ではないが、半分なら融資できると。。


さらに同じ頃、代理店の社長の心も動きました。





晴れて、岩盤浴の導入です。


私も、私の苦労を陰で見ていた妻も、涙を流して喜びました。



導入したあとの展開は、私の望んだとおり、思い描いたとおりでした。

あれほど苦しかった妻やスタッフの腰痛が、序々に良くなったのです。


さらに、、自分自身がその良さをいちばん実感した妻は、毎日毎日、お客様にその良さを熱く伝えます。


岩盤浴が叩かれた直後で、周りでは岩盤浴店がどんどん低迷している中、

当店では、8割以上のお客様が岩盤浴のトリコになったのです。


妻の身体に奇跡をもたらした岩盤浴が、お店の売上にも奇跡をもたらしてくれたのでした。





あれから2年。

周りの岩盤浴店が軒並み姿を消した今も、当店の岩盤浴は殆んど全員の常連様が施術とセットで受けられています。



絶対に不可能はないと信じる力。

心からその良さを実感すること。

ただ自分達の感動をお客様に伝えていくこと。



良いものや良い人、良い関係は後からついてきます。


まずは、絶対に信じること。。

自分自身を、信じることです。。。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ペタしてね


いかがでしたでしょうか?


この時の経験がなかったら、今、確実にお店はなかったと思います。

これが元で、このあと銀行からもメーカーからも代理店からも、大きな信用を得ることになります。

信用は、とても大きな力です。


ここから本当の私のお店は始まったのです・・・。









・・・・・・それにしても、、、、つくづく、






・・・あそこで、ブルブルマシンを選ばなくて良かった~(笑)べーっだ!


読者になる

  メルマガ登録はコチラ