店舗運営のコツ(中級編) ~顧客管理 その3~ | 小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

小さなサロンのつくり方 向井邦雄 「ふかのうなんてないんだよ」

ベストセラー『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』の著者。
4年で売上7.5倍、リピート率9割のサロンオーナー&コンサルタント【 向井邦雄 】がお贈りする、日本中のサロンを元気にするブログ。

読者になる

こんにちは。今日は内装工事の打ち合わせ。かのう兄弟です。

さて、本日は顧客管理の大切さについて、その3です。

ちなみにその2はこちら です。


しっかりと顧客情報を収集するのが大事だということはお伝えしましたが、それをどのように生かしていけば良いのでしょうか?


それでは、どうぞパー



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




顧客管理 その3


突然ですが、皆さんは、ひとつのお店に一度しか来店しないお客様ってどれくらいいるか知っていますか?

2割でしょうか?3割でしょうか?

すでにお店をやられている方はカルテなどを元に調べてみるといいです。


・・・実際に調べてみるとビックリすると思います。

なんと!ほとんどのお店では【 7割 】ぐらいのお客様が一回しか店を利用せずに去っていっているのです。


私のお店も、当初からリピート率には自信がありましたが、それでも6割の方が一回のみでした。

クーポン誌などに頼った集客をしているお店は、さらに高い数字になるでしょう。

8割や9割といったお店もあるかもしれません。


高い宣伝費をかけてやっと来店したお客様の殆んどが、一回だけの利用であなたのお店を去っていくのです。


実際に調べていない方には、にわかに信じられない数字だと思いますが、あなたご自身の場合を考えてみると良いです。

『 あなたが一回しか行ったことのない店って、どれぐらいありますか? 』


・・・そうなんです、一回しか利用しないお店の方が、行きつけのお店の数よりも圧倒的に多いのです




この、一回きりのお客様を2回に出来れば・・・

いや、せめて1割でいいので一回きりじゃない人が増えれば・・・

そう、、それだけで売上は上がり、その分新規集客に掛かるコストは下がり、利益が大きく上がることになります。


ハッキリと申し上げます。私のお店では、広告、クーポン誌、その他諸々、お金をかけての集客はほとんどしていません。

それでも、しっかりとリピートのお客様と紹介のお客様で予約は埋まっています。


この仕組みはどうやってできたのか・・・?

それをこれからご紹介したいと思います。




その前にまず、なぜ、ほとんどの人が一回しか来店しないのか、、その理由を探ってみましょう。



接客がまずかった。。 技術が劣っていた。。。 設備に不備があった。。 


いやいや、、そんなことはあってはまずいです(((( ;°Д°))))

多くの方があなたのお店にほぼ満足されたとしてのお話です。。


こころから満足されて喜んでいらっしゃったのに、、二度と来られないお客様は多くいらっしゃるのです。。


その最大の理由は・・・




・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・









・・・・・『 なんとなく忘れていた、、。



ガーーーン!!、、、、ショックです。。。  でも、、これは真実なのです。

あなたも、一度行って気に入ったけど、その後なんとなく行っていないお店がたくさんあることでしょう。



・・・そして、、そのまま、、ついには記憶の片隅から消え去ってしまいます。。



また、どんなに感動したとしても、その感動はやがて薄れます。


お店に来て、感動して、また来たいと思った。

興奮して、店を出て家に帰った。


・・・その時点で感動の半分以上は薄れてしまっています。



家に着いてテレビを見て、お風呂に入ってさっぱりした頃には、すっかり感動も冷めてしまっていることでしょう。。


『 私の技術やサービスを忘れるなんて、、、 』


・・・悲しいですが、これが現実です。 7割のお客様はこのようなパターンなのです







ならば、、、それを抑える方法はふたつ!!


感動の消える前に次につなげるか、

忘れかけた感動を思い出させるか、、、。これだけです。




ちょっと長くなってしまったので、次回は

『 感動の消える前に 』

その次は

『 もう、忘れさせない 』


を詳しくお伝えしていきたいと思います。

ちょっと焦らしますが、、お楽しみにお待ちくださいね。


ありがとうございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



読者になる

ペタしてね

今日、あいのりのももちゃんのブログに辿り着きましたが、、

コメント1300件って、、、すごいですね(@Д@;


私にもそんな時代が、、、

いや、、無理か・・・カゼ



それではパー