\ 便利すぎて買い足し検討中  /


 







息子の幼稚園の入園式がありました桜




保育園は1年以上登園を渋っており、

新しい環境が苦手な息子。




当日は「ようちえん やだショボーン」と言っていましたが、私や夫も行くというところで泣かずに行くことは出来ました。




ですが幼稚園に近づくにつれて不安そうな表情。




入園式は園庭でやるスタイルで式の時間までは園庭遊びでしたが、雰囲気に圧倒されて遊び込めない様子でした。




時間になり園庭の真ん中に集まるよう指示の放送が入ると足がすくんでしまい


「いかないショボーン




すると夫が「息子行くよイラッ」と少し語気強めにタラー


息子なりにがんばってるんだからやめてよ




近くにいた主任の先生が気づき


「そこででもいいよ、お母さんと一緒でも大丈夫ですよ」


と声を掛けてくださったので、ちょっと離れた場所から参加。




途中からはもう少し近くに行けそうだったので、私と一緒に子ども達の列のところまで行けました拍手




私の手を掴み、周囲の様子を見ながら式に参加していました。




式が終わって教室へ入ってもずっと隣にいてほしくてべったり。




先生が名前を呼ぶと返事をせず



歌や手遊びも「やらないプンプン



そして最後にプレゼントをくれたのですが


「いらない!いらないよムキー


と怒っていましたタラー




ちなみに私が連れて行った幼稚園の説明会でも

先日の保育園の卒園式も

同じような反応だったんですよね。






私としては

ああ、まあそうなるよね〜

でも息子なりに参加しているんだな

という感じでした。




そんなこんなで無事に終えると

なんだかぶっきらぼうな夫。






…え?


なんか機嫌悪いんですけど滝汗






帰宅してもそんな様子だったので


ニコニコ「息子、入園式がんばってたね」


イラッ「え?ひどかったじゃん


不安「…あんな感じでショックだった?」


イラッ「ガッカリしたよね」




…なるほど、

息子のことで機嫌が悪かったのですね


私はガッカリしているあなたにガッカリです




聞くと夫が2月に息子を連れてお試し入園に行ってくれたのですが、その時は入園式ほど荒れてはなかったようです。




そして保育園の卒園式も怒ったり泣いたりしていましたが、卒園式では息子が作ったブロックが小さい子に取られたのを見てから大きく崩れたので理由があるからかな…と思ったものの、入園式でもこうなのかと思ったそう。




色々話すと夫も少し落ち着いてきて


しょんぼり「他の子と比べてはいけないのは分かっているけど、すんなり座って話を聞いている子を見ると、なんで出来ないんだろうって思う」


と言ってくれました。




夫がそう思うのは分かります。




私も保育園の夏のイベントの様子で「集団が苦手なタイプかも?」と思っていたのですが、幼稚園の説明会の時や3歳児健診で怒ったり泣きわめく息子を見て、


こういうタイプか…

と受け入れる気持ちもありつつ、


少しショックな気持ちもわいてきたのが正直なところです。




当時は妊娠中で余計に強く感じたのかもしれません。




その後に夫と話したのは


・入園式は息子なりにがんばって参加していたと思う


・集団や新しい&イレギュラーな環境が苦手というところは私たちも受け入れていかないといけない


・しばらくは行事も他の子と同じように参加をするのは難しいのかもしれない


(もちろん環境に慣れたり成長していくことで、どうなるかは分からないですが)


・3歳児健診で自治体の発達相談に繋いでもらって今後も幼稚園の巡回など心理士さんのフォローもある予定なので、不安なら相談できる環境はある


という話をしました。




あとはもうすぐ個人面談もあるので、担任の先生にも改めてお伝えしようと思います。




恐らく保育園には行っていたので、人や環境に慣れれば幼稚園生活には比較的早めに慣れるのではないかと思っています。




あとは家では適度に甘えさせながら

ゆったりと過ごせるようにしてあげたいな〜

と思います!




一緒にがんばろうねニコニコ