中央区では、これまで「集団接種」を進めてきましたが、5月24日から個別接種も始まりました。かかりつけ医がある方には、その医療機関(クリニック)で接種していただける。あるいはかかりつけ医でなくても近所のクリニックで接種できるので安心です。

 

ワクチン配送体制や接種記録システムに目途が付いたことから、個別接種を実施する区内医療機関が大幅に増えることになりました。先行開始した28機関から46増えて、合計74の医療機関でワクチン接種を行う、との発表がありました。実施医療機関は、

 

 

6月7日から接種可能となります。

個別接種の予約は、各医療期間に直接電話して下さい。

 

次に今後のワクチン配布についてです。

6月21&28日の週に、中央区へは20箱配布されます。

これで、65歳以上の高齢者への2回分のワクチン量が確保されることになります。

 

今後のワクチン接種対象者への接種券の送付は

〇60歳~64歳 6月15日

〇60歳未満の基礎疾患を有する方

 すでに事前申し込みをした方を中心に

 ・1回目 6月9日

 ・2回目 6月23日

 

いずれも接種券が届き次第、予約受付け可能です。

 

〇60歳未満の一般の方については、6月下旬に接種券が発送できるよう準備を進めている、ということです。

 

接種券の送付および予約等について詳細はコチラをご覧ください。

 

 

これからの課題として

①ワクチンロス(使用されず廃棄されるワクチン)対策

②接種数を増やすための大規模接種会場の確保

 

また、懸念される問題として

〇かかりつけの医療機関であっても中央区民以外の方は接種できない。

〇予約方法が各医療機関への電話であることが、各医療機関の負担にならないか

〇中央区医師会・日本橋医師会に所属していないと、接種を行う医療機関として認められない。等

 

これらの問題には、会派として、取り組んでいきたいと思います。