昨日開催された「晴海地区まちづくり協議会」で、
晴海5丁目西地区(選手村予定地)の計画概要が発表されました。
いくつか進展がありました。

〇前回は明示されていなかった「晴海ふ頭公園」が残った。

〇公開空地や緑豊かなオープンスペースの創出が改善された。

〇英語関連施設(国際交流施設)が示された。
 (ただし具体的な内容は未定)


前回、コンクリートジャングルのようなイメージイラストがかなり批判されましたので、今回のイラストでは、一見、緑色の部分が増えています。
(芝生広場や緑地、植栽等)

しかし、板状棟や高層タワーの数が減ったわけではありません。
(住戸数は約5,950戸から約5,650戸にわずかながら減っています。)

また、協議会委員の方からは、建設スケジュールに関する質問が。
都市計画決定から、事業の認可、特定建築者の決定までがあまりにも短い。事後報告にならないよう、決定の前に協議会で具体例を示すよう強い要望が出されて、終了しました。
人気ブログランキング(地方政治家の部)現在3位!
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村