今年最後の茶会ごっこ
本当に皆様の御協力で和気あいあいと無事終わりました
私も、とても楽しみました~


テーマはクリスマスでズバリ「クリスマス茶会」だったので
思いっきり見立てで遊びました


持って来て下さった手作りクリスマスリース!素敵
バタバタしてしまい、ジックリ見れなかったけど
写真で見返すと自然素材の物が沢山付いていて楽しい~

軸代わりは、テーブルランナーで作った
二部式帯の御太鼓部分です  笑 笑


お花も、お持ち頂き綺麗に生けて下さいました

雪冠杉
グロリオッサ
綿花
ノバラの実
ミニクリスマスツリーイルミネーション
 (下の写真に有ります)


香合は緑の鈴形(小物入れかも 笑)

脇床は、ごちゃごちゃ持って行った
飾り付けをお願いしました
ミニシクラメンは根洗してガラス花器に入れました


炉の前には持って来て頂いた
ピンクポインセチアのクリスマスツリーと
イルミネーションサンタクロース!!可愛いんです

煙草盆に造花ポインセチアと蝋燭を飾りました

一服目は落ち着いたお点前をして頂きました


赤と緑を意識しました
良く使っている、お茶碗だけどね 笑
茶杓の銘は「冬がれ」と付けられました


盛り上がった主菓子です
吉はし製の上生菓子
 サンタクロース、赤鼻(トナカイ) 、柊、クリスマスツリー
クリスマス生菓子 凄く盛り上がった!!
吉はしさん、やっぱり凄いなぁ~と思った
私のは柊
洗練された形が素敵でした
少し雪が積もっているのも素敵過ぎました
味は勿論、美味しいかったです


干菓子はクリスマス柄のペーパーナフキンで
ガサガサ菓子を数種類包んだら喜んで貰えて嬉しいかった
持って来て下さったデイスプレイのクリスマスツリーと
お菓子の家が可愛すぎたーーー


二服目は干菓子で、自服して貰っています
星形の金箔があったので各々セルフで入れて貰った
重なって星に見えない(´・c_・`)



洋服にしようかと思う天候でしたが着物にしました
行ったら、やっぱり皆様、着物でした
クリスマスを意識された装いで素敵なので刺激を貰えます

コロナ禍なので
マスクを付け飲み食べする時のみ外す状況なので
お茶会は面倒なのですが
換気、消毒ともに、なるべく気を付けています
色々な考えも有りますが、精神衛生の為にも
この様な会が出来て有難いなぁ~と心から思います
今回も感謝、感謝でした~
リフレッシュ出来ました