いつもご覧の方

ありがとうございます


先週、「天ぷらランチを楽しむ会」を開催しました。


ご参加下さったのは4名様

みちよさん


ちぃちゃん

ブログに記載をありがとうございますニコニコ


あけみちゃん

ブログに記載をありがとうございます照れ


そして、なみさん


お久しぶり〜、の再会と初めましての4名様がご参加くださいました


この天ぷらランチを開催するきっかけとなったのは

去年あけみちゃん、ちぃちゃん、みちよさんが

お料理教室へご参加くださった時に

天ぷらの話題となり

皆さんは天ぷらが食べたいラブラブ

私、えりは天ぷらを作りたいラブラブ

という話で盛り上がり右上矢印

天ぷらランチをリクエストをしていただいたのが開催理由です

そして

「もう1人ブログで募集するのはどうですか?」

との提案をしてもらったので、ブログで募集をしたところ、なみさんがご応募してくださいました

ラブラブご縁は偶然ではなく必然ラブラブ

大好きな方々にお集まりいただきました



まずはしそとナスの天ぷらです

揚げ油は国産米ヌカ100%使用の米油です

米油は天ぷらにしてもあっさりと軽めに揚がります

たくさん食べられるようにと米油を使用して

衣を薄めに揚げしまた


出来立てをすぐに召し上がってもらいたくて

揚げたそばからテーブルへお待ちしました



お好きな具材を事前に伺うと

「舞茸」と皆さんからリクエストをちょうだいしました

大人気、舞茸の天ぷら(^^)

新鮮でカサの大きな舞茸を使いましたよ


せっかくなのでもう一種類違う舞茸を使用して味の食べ比べをしてもらいました

(ちぃちゃん撮影)


見た目は変わらないのですが、食感の違いや味の違いを楽しんでいただきましたラブ

(ちぃちゃん撮影)


プレゼントプレゼント

食事作りの熱ーい想いを語らせてもらいます飛び出すハート


ランチ会などでお出しする時事前に試作品を作っています

2種類の舞茸は家族にも好評だったので、ランチ会に用いてみたんです(^^)

楽しんでもらえると試作の成果が出るので、いつも嬉しくなります照れ


また、天ぷらはお塩を付けて食べる場合は塩分過多になりやすくなるため、皆さんの健康を考え(勝手に考えちゃうのよねニコニコ)副菜やお吸い物などは出汁などの旨みを強調させて、塩分控えめに仕上げました

また、食物繊維やタンパク質などの栄養価もなるべくバランス良く摂取できるように献立作成をしてみましたよ


体の中の大切な細胞ちゃん達にも喜んでもらえるような、召し上がってくれた方の心を満たす食事を目指していますキラキラ


プレゼントプレゼント


副菜は2品お出ししました


まずはしらすとわかめの酢の物

鰹節をたっぷり使用した出汁とお砂糖、お塩、お酢、お醤油で味付け

主役の天ぷらの味を引き立てるように

甘さ、酸味を控え出汁の旨みを主にしました

(ちぃちゃん撮影)



きんぴらごぼう

ご飯のおかずになる様に甘辛い味付けに

いい歯応えと甘みの青森県産のごぼうをたっぷり使い、しいたけを加えて旨みアップ効果を出しました

(ちぃちゃん撮影)


天ぷらのお供に

寒川神社さんで頂いた甘みのあるお塩と

お出したっぷりのてんつゆと大根おろしをご用意


皆さんに

お好きな様にお好みで天ぷらと一緒に召し上がっていただきましたキラキラ


ご飯は

岩手県産のもっちりとした甘いお米を

ガス鍋でじっくり炊いておひつに移し替えて、ふっくらと1番美味しい状態でお出ししました


作ることに専念していたので、ほとんど写真を撮り忘れてるあせる


野菜天の後は天ぷらのメイン海老天

大きなサイズのブラックタイガーを丁寧に下処理をしてカリッと揚げしまた

ぷりぷりした身は甘かったぁ

スナップエンドウの天ぷらも添えましたよ


海老アレルギーの方のために

とり天をご用意しました

日本酒で一晩漬け込んだ国産鶏胸肉

ふんわりと柔らかく蒸し揚げにキラキラ

こちらも美味しいと言ってもらいました照れ


最後はさつまいも天

シルクスイートを揚げしまたよ

細長いのでサイズは小さめですが

ホクホクで甘みが強くて美味しいんです

(ちぃちゃん撮影)


この後にリクエストで食べたい天ぷらを伺うと「とり天」をご希望をいただいたので追加でお出ししました




天ぷらは

・しそ

・ナス2つ

・舞茸3つ

・海老天2本(代用とり天)

・スナップエンドウ

・さつまいも

・とり天


皆さん笑顔で「美味しかったです」とご感想をいただきました

作らせてもらった喜びで満ち溢れましたぁ

あー右上矢印楽しかったぁ右上矢印



ランチは

これで終わりじゃないよラブラブ


この後はデザートとコーヒータイムです

レアチーズケーキ


普通はクッキー生地を細かく砕いてバターを加えて下に敷き詰めますが、これを省略

そして生クリームをヨーグルトで代用し

砂糖を控えてレモン汁を多めに加えて

カロリーオフでも美味しいレアチーズケーキに仕上げました

こちらも試作を重ねた可愛いレアチーズケーキちゃんですラブラブラブラブラブラブ


近況報告をしたり、楽しい話やためになる話や観ているドラマの話など交えながら終始笑顔の花が咲いていましたよ

和気あいあいと穏やかな雰囲気の中

話題も絶えない、笑顔も絶えない会を開催させていただきましたラブラブありがとうございました


写真の時ねイエローハーツ

あけみちゃんが楽しいことを言ったので、皆さんの笑顔がさらに輝きを増した瞬間を写真におさめることができました黄色い花黄色い花あけみちゃん、ありがと♡

「笑う門には福来る」

ご参加の皆さんにこれからも

大きな大きな福が訪れますようにラブラブ


なみさん、ちぃちゃん、みちよさん、あけみちゃん、

ご参加ありがとうございました

またお会いしましょうね♡


最後までご覧くださり

ありがとうございました