ニキビには、中学生と高校生の頃に

 

本当に苦しんでいました・・・・・・(w_-;

 

 

 

とくに中学生の頃は若さのせいか、肌も

 

脂ギッシュで一年中出来ている感じでした・・・・。

 

 

 

でもそれは若い頃の話で、大人になってからの私は

 

自分で乾燥肌だと思って生活してきています。

 

乾燥肌になったのかなと気づいた頃を思い出してみますと、

 

そう言えばニキビが出来ていなかった記憶があります。

 

 

 

勿論少しはあったと思いますが、中学生や高校生の酷い頃とは

 

雲泥の差だったと思います。

 

 

 

なので、乾燥肌にはニキビができないと思ってました!

 

 

ニキビって顔の皮脂が多い人がなりやすいと思ってましたので、

 

だから私は若い頃に沢山出来たと思っていました。

 

 

でも実際は乾燥肌と思っていた私にもニキビは出来ました(´_`。)

 

しかも、一つのニキビが大きく、硬い感じのニキビが出来ることが

 

多くなっていました!

 

 

 

 

 

ます、何故ニキビって出来るんでしょう??

 

何故ニキビが出来にくい人がいるのでしょうか?

 

 

私の友達にニキビが殆ど出来ないという子がいます。

 

小学生の頃からのお付き合いで

 

いつもお肌が綺麗でした。

 

少しの時期、かなり嫉妬してしまったことがあります(`ε´)

 

 

 

その子の話を聞くと

 

大してお手入れはしていないなんて言われて

 

しまったので余計に羨ましく嫉妬してしまいました・・・・・。

 

 

その子のご両親も肌がとても綺麗でしたので

 

ニキビは遺伝する。

 

なので仕方ないと諦めたこともありました(ノω・、)

 

でも正確にニキビが遺伝するかというのは分かってません!

 

肌質は遺伝するのでその肌質がお友達はよく、

 

私は残念だったんだと思います・・・・えーん

 

 

大人になってからのニキビは私の中で、

 

出来る法則があります。

 

 

 

食生活の乱れです・・・・。

 

とくに大量にお酒を飲んでしまった次の日か、二日後には

 

必ずと言っていいほど大きなニキビが出来てしまいます。

 

後は、油ものを多く食べすぎたときもそうです。

 

 

 

ニキビができやすい人の一つとして、

 

毛穴の大きさも関係してきています。

 

毛穴が大きいとニキビになりやすいと思っていまいたが、

 

逆に毛穴が小さいほうが皮脂や汚れが詰まりやすく

 

ニキビも出来やすいとのことです(T▽T;)

 

 

そして、私の乾燥肌もニキビが出来やすいとのこと!

 

肌を乾燥から守るバリア機能。

 

肌を守ろうと角質が厚くなり、毛穴を塞いでしまい

 

ニキビになってしまうことがあります。

 

 

ニキビに一番なりやすい肌質は脂性肌と思っていましたが、

 

やはり乾燥肌もニキビが出来てしまいます。

 

 

当然だとは思いましたが、

 

しっかりとケアをしていきたいと思いました。

 

 

また、ニキビのケアのお話もいずれもう少し

 

お話したいと思います(-^□^-)