ミミズも漢方薬として使われるんです☆ | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

(*^ー^)ノ

 

 

先日コーア製薬さんに来ていただき勉強会が開催されました。

 
会場は唐津本店で、西新店チームはSkypeで参加ですPC
 
 
今回のテーマはブラセルM2Zという商品に入っているミミズについてビックリマーク
 
 
漢方には、地竜というミミズの生薬がありますビックリマーク
 
 
ミミズを乾燥したものを生薬名「地竜」といい、
古来 解熱薬としてよく利用されてきました。
 
地竜はフトミミズ科のミミズが用いられ、
中国産は内臓を取り除いた扁平なヒモ状で、
日本産は内臓を取らずにそのまま棒状に乾燥されたものが用いられています。
 
 
漢方の古典『本草綱目』には
「傷寒、瘧疾の大熱狂煩、大人、小児の小便不通、急性、慢性の驚風、歴節風痛、腎臓風注、頭風の歯痛、風熱赤眼、木舌、喉痺、鼻瘜、聤耳(耳だれ)、禿瘡、瘰癧、卵腫、脱肛に主効があり・・・」と記されており、
様々な場面で使われてきたようです。
 
 
実際にわたくしたちが使っているものとしては、
葛根湯加地竜という処方があり、
風邪の時によく使われる葛根湯に地竜を加えることで解熱の働きを高めてくれますまじかるクラウン
 
 
 
今回の勉強会で登場するのは、フトミミズの解熱作用ではなく、
ルンブルクス種というミミズの血栓溶解作用サーチ
 
現在ルンブルクス種というミミズと田七人参などが一緒に配合されたものを瘀血剤の補助として使っています薬
 
 

 

 

ミミズの思い出で。。。

わたくしが小学生の頃、

お友達の家の裏に、肥料を作るために掘られた大きな穴があり、

その穴には大量の生ごみが捨てられ、山となっていました富士山

 

その生ごみ山を掘ると、大量のミミズがひらめき電球

 

釣りの餌に困ることがありませんでしたうお座

 

 

こんな大量なミミズがいる土の中でも、ミミズの死骸は見つかりません。

夏場に道路で干からびているミミズを見ることはありましたが、

土の中で死んだミミズは自分自身の持つ水分と酵素の働きで、自分の身体を溶かしてしまうそうですビックリマーク

 

この酵素がミミズが血栓を溶かす働きにつながるようです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

日本人の死因の上位に循環器系の病気があり、

血栓予備軍は

30歳以上で6人に1人、

50歳以上では3.8人1人

ということですあせる

 

 

わたくしも数カ月前、めまいと難聴に襲われ、

一応脳梗塞と突発性難聴だと厄介なので、検査に行きました病院

 

 

耳鼻科の検査では、突発性難聴でないことが分かり、

それなら西洋治療は必要ないので漢方でひらめき電球

 

脳の検査は脳神経外科でMRIをしてもらいました。

 

 

そうしたところMRI検査で脳梗塞はないものの、

脳動脈瘤の可能性があるので、後日もう少し詳しく検査をさせてくださいという結果にポーン

 

 
このポコッて出ているところが動脈瘤の可能性箇所サーチ
 
 
えーーーーーーガーン
 
 
私この検査で再認識したのですが、
閉所恐怖症が思いのほかひどいあせる
 
 
昔から、狭いところに入るのが苦手で、かくれんぼで隠れると、
ぞくぞくしてきて、おしっこしたくなる笑い泣き
 
洞窟や、配管などはって進まないといけないようなところに入り、身動きが取れないと、ギャーzってなりますえーん
 
 
そんな感じで、狭いとこなんとなく苦手で、自称閉所恐怖症だったのですが、
 
今回MRIに入る時に、ドキドキしてきて、呼吸が荒くなり、プチパニック状態あせるあせる
すぐ停止ボタンを押そうかと迷いましたが、
 
目を閉じて、呼吸に集中することだけを考えて、何とか終了することができましたクラッカー
 
 
その経験をもう一度するのかと思うとあせるあせるあせる
 
一度怖い経験をしてしまったので、完全にトラ馬です叫び
 
 
 
そうはいっても、
動脈瘤も気になるし、家族を残してそうやすやすと旅立つわけにもいきませんので、再検査執行爆弾
 
 
 
 
結果をもうしますと、
2度目のMRIの機会は1回目のモノより、空間が広かったので、余裕でしたひらめき電球
 
 
ここで成功体験を得てしまいましったので、ずいぶん閉所恐怖症感が薄らぎました合格
 
 
そして、検査結果の方も、
動脈瘤が疑われた箇所を、クローズアップして検査したところ、
コブとコブの間に血管があることが分かり、動脈瘤ではないと診断がくだりましたグッド!
 

その後、めまいも難聴も漢方の服用で改善し、
現在は症状がありませんキラキラ

 

 

 

話が、ミミズからずれてしまいましたが、

今回の血栓溶解作用を、試したくてしかたがないスタッフが、

2人目を妊娠してからふくらはぎのクモの巣状静脈瘤が悪化している益永さん。

 

以前は、水蛭という血を吸うヒルの生薬を服用し、改善していましたが、妊娠後期で悪化中です。

 

妊娠中ということで、ミミズ製剤は飲めないので、

産後から服用スタートします薬

 

結果が楽しみです音譜

 
 
 
 
 
 
 
 
勉強会が終了した翌日
勉強会を開催していただいたコーア製薬さんが西新店によってくれました。
 
昨日の勉強会で、唐津本店では、指先の毛細血管を見てもらっていたので、
わたくしたち西新店スタッフも見てもらえることになりました音譜
 
 
先ずはわたくし
 
ところどころ血管のネジレがありますが、脾虚肝実体質をベースに持つわたくしは、日々の瘀血予防の漢方薬も服用しているので、
流れがスムーズで良好ウインク
 
 
 
続いて益永さん
 
益永さんも静脈瘤で悩んでいる割には、まずまずの血流で安心ですラブラブ
 
 
 
 
弘和先生が測っているのは、
血管の健康状態やストレスが測定できるという機械スマホ
 
どこまで信頼性があるのかは分かりませんが、オモシロいドキドキ
 
 
 
 
精神的ストレス高ッ笑い泣き!!
身体的ストレスはそうないのに、精神的ストレスがいっぱいで、交感神経マックス叫び
苦労してるんですね~あせるあせる
 
 
でも、血管状態はすごくいい状態ひらめき電球
 
 
 
 
わたくしも測ってみますスマホ
 
 
 
身体的ストレス、精神的ストレス共に低めで、
自律神経も安定100点
 
今回いろいろと楽しく学ぶことができよかったです鉛筆
 
 
お客さまに元気になってもらうためには、
まずわたしたちが元気いっぱいでなくてはなりません筋肉
 
 
西新店スタッフ5人 健康に気を付けて、
みんなで力を合わせて頑張っていきますっ
照れ爆  笑ニコニコニヤリウインク
 

 

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html