今を知ることからしか始まらない | 心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。


テーマ:

4月だから目標とか

学校だったらめあてとか

決めて動き出している方も多いでしょうか。

 

私たちの仕組みとして

目指すものが明確になると動きやすく頑張れるといいます。

ゴールを目指すことの大切さは

暮らしやすさや生きがいにもつながるんです。


でも、スタートを切る時って

ゴールを目指していくことが当たり前になっている教育の中で生きてきている中に違和感を感じている人はいないのでしょうか?

 

目標と聞くと縛られてそのために苦労をするというイメージを持っている人は

スタートが嫌な気持ちになっていませんか?

 

そんな人を見ていて思うのは

目標としての考え方が少し間違っていないかなと思うの。

目印にする標のことなので

それが全てではないし

なんのためにやるのかというと目標の先にある目的に向かうため。

目的のためなら

目標は変えていいし

目印にたどり着くための方法は無限だからやり方を変えていい

そんなことを思わずに真面目に正直に

どんなに辛くても突き通すということになると

それは「目標」としては辛いことです。。。

 

まずは今を知ること。

その上でどうなったらいいかを考えて

今それに関わる何かをしていく。

その何かが、todoリストであったりウィッシュリストであったりするわけです。

そしてそれが全部できたら。。。?の先にあるのが目標。

それはなんのためにやるの?が目的。

 

まずは今を知りましょう。

今を知る

自分を知る

案外難しいことなんです〜

だけど

今を知ることからしか目標にはたどり着けません。

 

今どんな状況なのかは自分の心に聞いてみるしかありませんが

普段から心の声を聞いていないと

うまく会話(対話)できないもの。

自分との対話をしっかりと丁寧にすることで

今あなたが持っているモヤモヤはスッキリ霧が晴れるはずです。

そして目指すものに向かっていきましょう。

 

毎月月末に協会のサロンでは

今を知るための「振り返りの会」名付けてライフデザインコンサルを開催中です。

個人的にも開催しますのでホームページからお問い合わせくださいね。

⤵️⤵️⤵️

 

 

菅野ゆかりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ