無意識の行為が心理状態を表すから人ってわかりやすい | 心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。


テーマ:

久しぶりにジャケットを着て

名刺を持って、

プレゼン資料を整えて営業に行ってきました。

 

ここからは私が考えている「普通」の状態を書きますので

あなたの普通じゃないかもしれません。

それだけ普通基準って人によって違うもの。

だから自分の「普通」ができるだけ相手が不快にならないように考えてご挨拶したりするというのも私の普通。。。あなたの普通もこの辺りは共感してもらえるかな。

人の話を聞くのに作業しながらとか腕組みをするとか肘をつくとか背もたれにもたれたまま聞くことはしない、これも普通。

 

入り口外でコートを脱ぎ

部屋の中で今回つながるだろうと思う方とその上司と名刺交換。

ここまでは普通です。

椅子に座り、資料を整えてお話ししようかと前を向いたら

私の前の方、上司の方ですが

腕組をしていました。。。

これ、何を表しているのかというと

腕組み=拒否 または 警戒

無意識レベルですので絶対ではありませんが

無意識の行動ですから本音が出ます。

 

事前に相手の団体のホームページ情報を調べていたので

このお話は無理かも・・・とは思っていたのですが

話す前から拒否されていたの〜

 

そんな態度を感じながら一応説明をして、疑問に答えたんだけど

結局、どうにもならない事情が発覚して

こちらから引き下がり、お時間をいただいたことにお礼を言って帰ってきました。

その

どうにもならない事情まではしっかりお話ししたのだけどね

その事情がわかった時点で撤収!

あ、そうなんですか⁉︎ それでは今回のお話はなかったことに。
そうお伝えして 目の前の資料をザーッと片付け

お時間をいただいたことに感謝を伝えて、終了

一緒に行った人が、あの引き上げの速さってすごい!っていうけど

それも私の普通。

これ以上お話ししても埒が明かないことに対しては話はしない。

失礼いたしました、と

お礼はしっかりお伝えしてさっさと帰ります。

お互いの時間があるからね〜〜〜

 

断る

やめる

引き上げる

その決断は早いほうがいいけどなかなか難しい。

難しいけど心底相手を考えた言動だと

不快な思いはさせません。

だって今回も、他の訪問先を紹介してくれたからね。

 

営業はトークの他に相手の態度からみえる心理状態を分析することも大事だよ

無意識の行為が心理状態を表すからね。

そのおかげでどう話していくのかがわかるから言葉だけじゃないんだよね。

 

そんなことを久しぶりに確認できた営業活動でした。

営業前のランチは北海道の食材を使ったイタリアン。

ここはキッズルームがあるの。視察してきました^^

その情報はまた。

 

 

 

**********

一般社団法人マインドデザイン協会ママハタというママの働き方の応援をしています。

**********

 

 

 

 

 

 

菅野ゆかりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス