今週の面河渓! | かんのぶのブログ

実家の面河に帰ったついでに面河渓まで行ってみた!

実家からは散歩で行くこともあるが、今回は時間が遅かったので車で行くことに!

 

石鎚スカイラインの入口の手前にある鳥居のところの紅葉ですが、今週末くらいがいいかな!

 

スカイライン入口の駐車場も、まだちょっと早いかな!

 

関門の駐車場も綺麗に色づいている木もありますが、ちょっと早いような!

 

面河渓手前はこんな感じ!

 

面河渓もまだちょっと早いかも!

 

五色橋から見たところ!もう少しあとの方が綺麗かな!

 

渓泉亭・面河茶屋前の亀腹岩もまだまだ!

 

渓泉亭の奥の鶴ヶ背橋から見たところは全然紅葉してません!

 

鶴ヶ背橋を渡ったところにある風穴!

自分らが小さい時はここから冷たい風が出ていたので、穴をよく覗き込んで遊んでいたが、今は冷風もなにも感じなかった!風の吹き出し口も埋まってしまったんだろうか?

 

久しぶりにちょっと奥まで行ってみたが、まったく色づきがない!

このまま落ち葉になってしまうんかなぁ~?

 

 

ここからはスカイラインの途中にある山を見に行くついでに、土小屋まで上ってみた!

ここが持山の杉林! 樹齢は40年以上なんかな?

 

スカイラインから見える石鎚山は、上がるのつれて山の形が変わっていきます。

最初に石鎚山が見えるのがだいたい入口から約5キロ上がったところで、こんな形に見える!

 

ここは入口から約8キロくらい上がったところで、さっきとは全く形が違う!

 

この辺りの紅葉はもう終わりかけ!

 

風が吹いたら散ってしまいそう!

 

スカイライン入口から、約13キロ地点にある長尾尾根展望所から見た石鎚山!

写真には写っていませんが、ここからは御来光の滝も見えますよ!

 

この辺りの紅葉はほぼ終了!

 

約15キロ上がった辺りからの石鎚山で、一番高いところが天狗岳だろうか?

 

土小屋手前! 路面に落ち葉が無いのでバイクも安心!

 

土小屋の駐車場!平日なので車も少ない!

 

駐車場にこんなのが置かれている!常設なんやろか?

 

土小屋からの石鎚山!ここまで左回りで90度くらい回ったようだ!

石鎚スカイラインも今月末で通行止めに、来年の4月まではここにも来ることが出来ません!

山の秋は短いですからお早目に!

 

ちなみにこれは我が家の紅葉! いまが見頃でした!