佐田岬ツーリング! | かんのぶのブログ

3月27日、快晴!

4ヶ月ぶりのロードツーリング! 雨男が欠席の為、最高のツーリング日和!爆  笑

私は先週に続いて、60歳代最後のロードツーリング!

行先は、7年半ぶりの佐田岬!

写真が多く長文になりますが、途中で辞めず最後まで読んでください。

 

 

気心の知れたメンバーばかりなので、朝からワイワイ!

 

徳島から参加のT藤くん! もうすでに200キロ近く走ってます。

テネレだと長距離も楽々!と言ってました。

 

お決まりの出発前の記念撮影! 今回は9名で出発!

 

まず最初の休憩は、道の駅「ふたみ」です。

天気も最高!寒くもなく、暑くもなく、ツーリングに気持ちのいい気温!

 

海岸線を気持ちよく走ってます。

途中の菜の花畑は、前日の風で散ってしまっていたのでパス!

 

桜は5分咲き!1週間後は満開でしょうねぇ~!

 

次の休憩は、「伊方きらら館」! 他のツーリングバイクも多くいます。

 

ここではやっぱり買わないと!

 

じゃこ天に、じゃこカツ!

 

伊方きらら館からはひとっ走り!

 昼食場所の「佐田岬はなはな」には、11時半頃に到着!

 

もうすでに多くのお客さんが入っています。  急いで行ってみます。

 

とりあえず食券を購入!

私たちが購入した後に、「しばらくお待ちください」と入場規制! あぶなかった~!

 

栗ちゃんの食券番号が、100番! なんかいいことあるかな?

 

席が空くまでしばらく待機! くだらない話題でも盛り上がるので、退屈しません。

 

待ち時間15分~20分くらいで全員席に着けました。

 

私が頂いた、当店おすすめの「釜揚げ・生しらす2色丼」、1.100円

 

こちらは、「釜揚げしらす御膳」、1.300円也 どちらも美味しゅうございました。

 

食事も終えお腹も満たされ、さぁ~出発!

 

佐田岬まではクネクネ道!約11キロ、30分弱かな?

 

12時50分頃に、佐田岬の駐車場に到着!

 

それでは灯台目指して行きますか!

 

とりあえず記念撮影をしておきましょう!

 

ここから約1.8キロ! 20分くらいで着きますかね。

 

最初の道は下りなので楽ちん!

 

途中にある休憩広場の近所でも記念撮影! まだまだ元気!

 

休憩広場を過ぎた辺りから上り坂に!

 

灯台に行く前に椿山展望台へ!展望台の下にある移動式探照灯格納庫!

 

ここは環状路になっていて一周できるようですが、今回はしません。

 

展望台に向かいます。

 

天気がいいので、九州までハッキリと見えますよ!

 

展望台から見る灯台! よく写真などで見る灯台はここから見た物ですね。

 

展望台から灯台へは下っていきます。

 

駐車場には車が結構止まっていたのに、展望台にも灯台にもほとんど人がいません。

あの車の人達はどこに行っているんでしょうか?

 

他の人がいないので、こんなところでも写真が撮れます。

 

四国最西端の碑! 今はもう少し西端にも行けるんじゃないかな。

 

みんなが並んでみている先は・・・・・!

 

数年前に出来たらしい、御籠島展望所!

 

灯台から下りて、ここを通って行くようだ。

 

みんなも行ったことのない人が多いようなので行きましょう!

 

蓄養池の横を通ります。

 

道は新しいのですが、落石がありますよ。

 

ここは地続きなのに島だったんですね。

 

灯台もこんな感じで見えます。  灯台の下の砲台跡も見えますよ。

 

なんのモニュメントかな?

 

モニュメントじゃなくて、正面から写真を撮ると灯台がスッポリ入っちゃうんですね!

 

展望所からは、こちらも新しく整備された洞窟式砲台跡に行ってみます。

 

洞窟式砲台の説明看板!洞窟式砲台は昭和20年頃に作られた物のようです。

 

説明には岩盤をくり抜いた素掘りの洞窟!となっていましたが、近代的なトンネルになってます。

 

砲台のある壁などは当時のままのようですね!

 

説明文によると砲台の射程距離は5680メートル!佐田岬~佐賀関間は約13キロ!

命中率はどのくらいだったんでしょうかねぇ~?

 

 

もう一つの砲台跡からは、海の方に出れました。

 

喉が渇いても灯台の回りには自販機は一切ないので、駐車場に帰るとすぐに自販機へGo!

 

自販機の横にある灯台のミニチュアで何かやってます!

 

写真の撮り方では、灯台を持ち上げているようにも見えないですか?

 

佐田岬から三崎港までにも風力発電の風車が並んでますが・・・・・

 

三崎港から伊方の間にも風車がいっぱい建ってます。

 

帰りは途中からR197号を外れ、せと風の丘パークに寄ります。

その行く途中にもたくさんの風車があり、その下を走れます。

 

3時少し過ぎに、せと風の丘パーク展望台に到着! いつ来ても風車の大きさにはびっくり!

下に止めているバイクと比べたらよく分かりますよね!

 

三崎方面に建っている風車!写真では分かりにくいですが、ずっと向こうまで建ってます。

 

こっちは伊方方面に建っている風車! 全部で約60基くらいの風車があるらしい!びっくり

 

ここでも集合写真をパチリ!

 

八幡浜などは近くに見えますが、地図にある宇和島は島の陰で見えないんですけど?

 

誰がこんないたずらをしたんだろうと思っていたら・・・・・・?

 

どうも犯人はイノシシのようだ! こんな石の多い所にイニシシの好物がいるんかなぁ~?

 

さぁ、風車をあとにして大洲に向かいます。

 

燃費の良くないバイクは伊方町のGSで給油!

 

八幡浜市の桜と菜の花!

 

夜昼トンネルの大洲側の入り口手前の桜!

 

如法寺河原で休憩!ここで宇和島のアツシくんとお別れ!お疲れさまでした!

 

五十崎の小田川沿いの桜!やっぱり5分咲きくらいかな!

 

最後の休憩は道の駅「ひろた」ですが、ここでは暖かいコーヒーが欲しくなりました。

ここに着いたのは6時前だったので、道の駅も閉まっていて誰もいません。

 

最後に砥部町の桜! どこの桜も1週間後が見ごろでしょうね!

 

本日の走行距離 : 250キロ

参加されたみなさん、お疲れさんでした!

特にT藤くん、遠い所お疲れさまでした! 次回は徳島の近くにしましょうかねぇ~!爆  笑

みなさん、今日は結構歩きましたが、大丈夫でしょうか?

私は毎日サンデーなので安心してください!ウインク

次回もまた一緒に走ってください! よろしく!