YSPお別れツーリング! | かんのぶのブログ

『YSPお別れツーリング!』

2ヶ月遅れのブログになりますが、急に書きたくなり書きましたのでどうか読んでみてください。

9月13日やさしいお客様方が、YSP松山東のお別れツーリングを開催してくれました。

天気は青空もありますが、全体に曇りという状況! ただ、雨の心配は無さそうです。

9時出発に合わせて集まって来てくれました。

ここからは11名で出発! 昼食場所で徳島からはるばるやってくるT藤くんと合流予定です。

まずはR33号で砥部町方面に走ったのですが、山には厚い雲がかかっています。

R33号からは交通量の少ないR379号に入り、小田を目指します。

いつものように道の駅「ひろた」で休憩!

次に休憩をしたのが、道の駅「小田の郷ささらぎ」で休憩!

道の駅「せせらぎ」からは、カーブが多くて道幅も少し狭い酷道380号経由で、R33号にある道の駅「みかわ」まで走り休憩!

ここにある大きな地図で、これからのルートを確認。

R33号は車も少なく、気持ちよく走れます。

今年の春に開通した橘中津トンネルを、やっとバイクで走ることが出来ました。

「みかわ「」からはR33号~R439号~県道48号経由で、一気に天狗高原まで上りましたが、県道48号に入ってからがたいへんで、道幅は狭いし落ち葉が落ちているし、おまけに路面が濡れていてもう疲れてしまいました。 転倒無しで無事に着き、みんなホッとしたところです。

ところがここで、ふと見るとT藤くんがいるじゃありませんか!びっくり

なんと、R33号からR439号に入るところで、ドンピシャと合流できたそうです。

待ち合わせしていた以上に時間のズレがなくうまく合流出来たようですね!ニコニコ

ここでは昼食の時間調整で、少しゆっくり休憩!

それにしても途中は天気も良かったのに、山の上になると雲が多くなりました。

この日の昼食は愛媛県側の姫鶴荘、カルストの尾根沿いの道を走って行きます。

いつも先回りをして写真を撮ってくれるナベちゃんを発見!急いでシャッターを押しました。

雄大なカルストの景色を楽しみながら走ります。

風車をバックにパチリ! この辺りは県境が入り乱れ、風車は高知県になりますよ。

昼食場所の姫鶴荘には12時半頃に到着!

この日の昼食は豪勢に、バーベキュー!

予約をしていたので準備ができていて、そんなに待つこともなく焼くことができました。

こんな見晴らしのいい所でのバーベキュー!最高!おねがい

4人1組に分かれていただきます。

肉が焼ける臭いにつられ食欲も増していきます。

ただ、バーベキューでビールがないのは辛いです!

みなさんもくもくと食べていますよ。

肉が無くなり野菜だけになると箸も止まり、ご覧のようになっています。

お腹も満たされ、ゆっくりと休みます。

最後は集合写真で締めます。

この日の四国カルスト、雲は多いのですが遠くまで見渡すことができました。

多くの方がキャンプもしていますよ。

姫鶴荘を2時過ぎに出発!

R440号の地芳トンネルの高知側の入口まで下りて小休止!

唯一の2ストを乗るカズオくん、燃料を補給しておきます。

ここで、宇和島のアツシくんと、徳島まで帰るT藤くんとお別れです。

遠くから参加していただき、ありがとうございました。

最後の休憩は、朝も寄った道の駅「みかわ」です。

曇っているので休んでいても、暑くもなく、寒くもない丁度良い気温です。

後は松山まで気持ちよく走って帰ります。

店に4時過ぎに無事到着!

いつもは流れ解散になることが多いのですが、今回はみなさん店まで一緒に帰ってくれました。

たまたま遊びに来ていた孫たちが、冷たい飲み物を用意してくれます。

YSP松山東さよならツーリングを開催していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

コロナがなければ、もっと多くの方に参加していただきたかったのですが、この時期ですので申し訳ありませんでした。

店名が変わっても、コロナが収まれば今までと同じようにツーリングを開催いたしますので、その時はぜひ参加してください。  どうかこれからもよろしくお願い致します!