今週のレース情報 | かんのぶのブログ

先週末の9日、モトGP第4戦チェコ大会が開催!

そしていよいよ8月9日~10日にスポーツランドSUGOで全日本ロードレースがスタートしました。

 

■大会名称:MotoGP第4戦チェコGP
■開催日:2020年8月9日(日)決勝結果
■開催地:ブルノ/チェコ(5.403km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:30度 ■路面温度:46度
■PP:J・ザルコ(1分55秒687/ドゥカティ)
■FL:B・ビンダー(1分57秒445/KTM)

 

モルビデリが2位を獲得、モトGP初の表彰台!

予選ではフロントロー2番グリッドにクアルタラロ、3番グリッドにモルビデリと並び、ビニャーレスが5番手、ロッシが10番グリッド、ヤマハライダーはまずまずのスタート位置!

王者マルケスが欠場で、クアルタラロに開幕3連勝の期待と、2戦続けての2位のビニャーレスに今季初優勝の期待がかかっていたのですが、2人とも今までのような走りが全く出来ず、周回を重ねるごとに後退してしまい、クアルタラロ7位、ビニャーレスは14位という結果になってしまいました。

一方モルビデリは1周目からトップを快走、初優勝の期待がかかったのですが、13周目に7番グリッドスタートのKTMのビンダーに抜かれ2位でゴール!初の表彰台を獲得しました。

ロッシも周回ごとに上がって、3位争いに加わるところまでは来たのですが、惜しくも5位でのゴールになりました。

それにしても、誰がKTMのビンダーの優勝を予想していたでしょう!

これからのモトGP、来週、再来週と連続で開催されますが、どんなレースになるのか全く予想できません。

 

ヤマハ モトGPレース情報!

 

 

■大会名称: 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 
■カテゴリ:JSB1000
■開催日:2020年8月9日(日)・10日(月・祝)
■会場:スポーツランドSUGO(3.7375km)

 

野左根選手がレース1、レース2とも圧勝!

ウエット路面の予選でトップタイムを記録してポールポジションを獲得した野左根選手。

10度目のチャンピオンを目指す中須賀克行はレース1、レース2ともにセカンドポジョンとヤマハファクトリーが1位、2位を獲得!

同日にレース1がスタート、レース序盤、野左根と中須賀が激しいポジション争いを展開したが、中須賀が2周目の第2コーナー立ち上がりでハイサイド転倒してしまい、そのままリタイア! レース2も欠場になってしまいました。

中須賀選手のいないレースでは、野左根選手が圧勝!レース1、レース2ともぶっちぎりで優勝!幸先の良いスタートを切りました。

 

 

ヤマハ全日本ロードレース情報!

 

また、8月10日に行われた全日本ロードレース選手権ST1000クラスで、岩﨑哲朗選手が最終コーナー前のシケインで転倒、直後に後続車が転倒して岩﨑選手とマシンに絡む事故が発生、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

ご冥福をお祈りいたします。

(下の写真は、昨年の9月に岡山国際サーキットで孫にサインをしてくれた時の岩﨑選手です。)