2018年最後の久万林道! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

             『2018年最後の久万林道!』

 

12月9日、今年最後の林道ツーリングに行きました。  行先は久万高原町方面!

天気は曇り、朝の気温は8度、この日の5日前は25度の夏日でした。

この寒暖差で余計に寒く感じます。

 

今回は、新型セローを卸したはっし~も参加です。 みなさんもやっぱり気になるようです。

 

師走という事か仕事の方が多く、ここからは6名での出発です。

 

これから向かう久万高原町方面の山にはあやしい雲が、雪でも降っているんでしょうか?

 

久万町のいつものコンビニで休憩! ここに来るまで思っていたほどは寒くありませんでした。

 

ここでカブ軍団の3人と合流!

 

寒いと休憩も長くなります。

 

ひわだ峠を越えて2本目の林道に向かいますが、カブ軍団もあまり遅れることなくやって来ます。

 

2本目の林道に入り、分岐で休憩。

 

ここにはりっぱな霜柱ができていました。

 

カブ軍団もバトルをしながらやって来ます。

 

林道に入ると身体も温まり、寒さはまったく感じません! 着込んでいるので暑いくらい!

 

これがツーくんのスペシャルカブ! ここからは私が乗せてもらうことに、楽しみ!

 

リヤブレーキをうまく踏めないし、チェンジペダルもうまく操作できずなかなか難しい、ボアアップして排気量を上げているのに、ノーマルのマナブくんに煽られます。

 

しばらくカブで遊ばせてもらった後は、小田町方面に下りる林道で休憩!

 

非力なカブも、下りはあまり遅れることもなく付いて来ます。

 

途中もう1本林道を走り、分岐で休憩!

 

ここでもツーくんとマナブくんが、楽しそうにバトルをしながらやって来ます。

 

小田町内に下りる最後の林道が、ご覧のように崩れていて通行止め!

 

それでもなんとかバイクが通れる道が確保でき、引き返すことなく下りて行けました。

 

林道を出た所で全員が揃うのを待ってから出発したのですが・・・・・・・

 

昼食場所の道の駅に行く途中でカブ軍団を待っていたのですが、なかなかやって来ません?

どうしたのかと引き返してみると、ツーくんがマナブくんのカブをロープで牽引しながらやって来ました。

 

最後の林道でクランクケースに穴が空き、オイルが漏れ、エンジンがストップしてしまったようです。

 

マナブくんとはっし~が正座をして怒られているようにも見えますが、そうではありませんよ!

これからどうするか思案中です!

 

はっし~のウエストバッグからはいろんな物が出て来て、その中のエポキシで穴を埋めてみました。

 

とりあえず穴の補修はできたようなので、この近所にあるY田さんの知り合いの農機具屋さんに行き、オイルを入れてもらいます。

 

エポキシが固まるまでに時間がかかるので、その間に昼食を済ませます。

昼食場所は道の駅の中にある「かじか亭」です。

 

「かじか亭」の中は暖かく、運よく全員が席に座ることが出来ました。

 

小田と言えばやっぱりこれ「たらいうどん」ですよね!

 

みなさんもやっぱり「たらいうどん」ですね!

 

あれぇ!ナベちゃんはカレーうどんですか?

 

昼食後はエンジン音のおおきくなったカブ軍団と、今治に帰るはっし~と別れ、5人で林道を繋ぎながら久万町方面に向かいます。

 

ナベちゃんが松山に帰る途中の三坂峠で、りっぱな氷柱を見つけ持ってきました。

 

三坂峠で7月の豪雨で被害のあった処は現在も片側通行! 信号機が取り付けられています。

 

ほとんどの車が三坂トンネルを通るので、滅多に対向車は来ないのですが信号は守りますよ!

 

4時前には店に到着! さっそく汚れたバイクを洗車します。

 

本日の走行距離は、140キロ! 珍しく全員無給油で帰ることが出来ました。

今年最後の林道ツーリングも、無事に終了することが出来ました。

 

ナベちゃんブログ

 

 

今年は最初の林道ツーリングで、私がトラブルを起こしてしまいみなさんにご迷惑をかけてから、林道ツーリングになかなか行けなかったのですが、来年はもう少し行けるように頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス