秋の紅葉狩りツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

                          『秋の紅葉狩りツーリング!』

 

雲一つない秋晴れの11月11日、今年最後のロードツーリングを行いました。

今年は台風や雨で中止になったツーリングですが、最後は気持ちの良い天気の下で行えます。

 

気温も11月にしては温かく、雨の心配も全くない最高のツーリング日和!

みなさんも早目に集まって来ます。

 

メンバーはちょっと少ない12名!

今回私の愛車はYZF-R1!の弟分のR25!初めてツーリングに使用しますが、どんな走りをするか楽しみです。

 

まずはR33号で久万高原町を目指しますが、いつものように三坂トンネルは通らず、三坂峠で小休止!

 

峠にあるお店のワンちゃんは、交通量が減ったので道路の中央で堂々と休んでいます。

 

次に休憩をしたのは古岩屋!車も多いので、ガードマンさんも出ています。

 

ここは丁度紅葉が見ごろ!真っ赤に色づいています。

 

面河に行く途中も紅葉している処を走ります。

 

古岩屋からは面河で開催されている、おもごふるさと祭りの会場へ!

 

バイクという事で、駐車禁止の区域に停めさせてくれました。

 

停めれなかった残りのバイクイは、なんと来賓駐車場に! バイクっていいですねぇ~!

 

大勢で賑わっていますが、さて、何をいただきますか?

 

ビールなどのアルコールもありますが、ここはぐっと我慢です。

 

中に入っているというタコを見て、ついついたこ焼を買うことになったようです。

 

たこ焼のお味はいかがですか?  あれ!Y大くんが食べているのは?

 

面河名物、あまごの塩焼きです。

 

焼きたては一段と美味しいですよね!

 

黄色く色づいた銀杏も散り始めています。面河ではもうすぐ冬支度になりますかね。

 

一気に石鎚スカイラインを上りましたが、駐車場は思ったほど混んでいませんでした。

 

今回、昼食を予約していた、国民宿舎「石鎚」さんに行ったのですが、ここからの眺めが最高!

東予港、瀬戸内海も見えました。

 

ここに設置されている双眼鏡は、お金を入れなくても見える優れ物!ゆっくりと楽しめます。

瓶ヶ森も綺麗に見えていますよ。

 

どういう現象か、空に綺麗な水平線が出来ています。

 

景色を満喫した後は、腹ごしらえに!

 

食堂は貸し切り! すでに用意ができていました。

 

団体昼食 石鎚 1.080円也

 

食事の後は、バイクを並べて雄大な景色をバックに記念撮影です。

 

最後はみんなも一緒にパチリ!

 

石鎚山も綺麗に見えますが、紅葉はもう終わったようです。

 

石鎚スカイラインを下り、面河渓に行きます。面河渓は車も多く、バイクは駐車場の端にしか停めれませんでした。

バイクを停めて、すぐにパノラマ台へ! これが結構急な坂道が続きます。

 

約10分ちょっとで着くのですが、急な坂道に疲れたのか、上に着いて暫らくは座り込みました。

 

ここからの眺めは最高!

 

ただ残念ながら、紅葉はもう終わったのか見る事はできませんでした。

 

ここから下を見ると、旧国民宿舎の建物も小さく見えます。

 

反対側は柵も何もないので、落ちると何十メートルも落ちてしまいそうですよ。

カズオくん落ちないようにね!

 

パノラマ台に登った記念にパチリ!

 

途中の階段でも1枚パチリ!

 

パノラマ台の登り口付近は岩を削って作った道で、今にも落ちてきそうな岩もありました。

 

パノラマ台から降りて少し休み、面河渓をあとにします。

 

あとは一気にR33号へ!

 

道の駅「みかわ」まで走り休憩です。

 

天気が良い割には、バイクはほとんど停まっていませんでした。

 

元気なY大くんは、ここでもたこ焼を食べていますよ。

 

R33号からR380号へ! R380号の途中、真っ赤な紅葉をバックにナベちゃんが撮ってくれました。

 

真弓トンネルの出口に寄ったのですが、思っていたほどの紅葉はありませんでした。

 

最後の休憩場所は、道の駅「小田の郷せせらぎ」です。

 

今日はどこも車が多く、車の後ろを走ることが多かったのですが、R380号は車が少なく快適に走れました。

 

最後の休憩という事で、みなさんお土産の品定めでしょうか?

 

今回は珍しく、ソフトクリームは食べないようですね。

この後は松山までノンストップで走り、店には4時半前に到着!

 

本日の走行距離 190キロ

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

足は大丈夫ですか? 私は少し痛くなっています。あれくらいの坂道で情けないです!

運動不足を痛感しています。

 

今年のツーリングも無事故で終了することが出来ました。

ことしは天気に翻弄された1年でしたが、事故もなく無事に終了出来たのは、みなさんのおかげと感謝致します。

また、来年もいろいろ企画しますので、ぜひ参加してください。

 

そして最後に、YZF-R25のインプレを少し。

いつも大型バイクでツーリングをすることが多いのですが、軽量コンパクトな250ccクラスが、こんなに楽しいとは思いませんでした。

石鎚スカイラインの上りなどでも、シフトダウン、シフトアップをうまくすれば、力不足を感じることなく、楽しく上れます。

コーナーでも軽量なので、ブレーキングを遅らせて奥まで突っ込み、寝かし込みも軽くでき、バイクを扱っている感がすごいです。

大型バイクだと、そのパワーで走るという感じですが、250ccでは自分が走らせるという感じです。

とはいっても、トルクは思っていたよりもあり、6速で走っていても道路によってはもう1速欲しいと思うほどです。

ひと昔前の4気筒は高回転のエンジンでパワーもありましたが、低速があまりありませんでした。

それに引き換え、このR25は低速からでもスムーズにつながり、初心者にも乗りやすく、ベテランライダーも充分楽しめると思います。

YSP松山東には試乗車も用意しています。百聞は一見に如かず!

ぜひ一度試乗してみて下さい。 お待ちしております!

 

 

 

 

かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス