急遽決定!ON&OFFツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『緊急決定!ON&OFFツーリング!』

本来は、10月6日~7日とYSP中四国合同一泊ツーリングだったのですが、台風25号の影響でフェリーも欠航、中止になってしまいました。

中止になった事で拍子抜け、それでも走りたいという気持ちは健在!

台風も四国から離れる7日は晴れるだろうと、急遽近場のツーリングを決行!

ただ朝の天気は期待していたほど回復はしておらず、早朝は小雨もパラついていました。

それでも集合時間の9時前には少し明るくなって、回復の兆しが見えてきました。

そんな天気も関係なく、みなさん集まって来てくれました。

やっぱりみなさんも、走りたかったんでしょうね!

松山地方祭と重なったのと、急遽決めたツーリングだったので、参加者はほとんど合同ツーリング参加のメンバーでした。

YSP松山東からは砥部町経由でR379号を走り、道の駅「ひろた」で休憩です。

この時間には車もほとんど停まっていませんでした。 これもお祭りのせいでしょうか?

道の駅「ひろた」からは、R379号~内子~県道229号~R197号と、車の少ない快走路を走ります。

次の休憩したのは、7月の豪雨で大きな被害を受けた、道の駅「清流の里ひじかわ」です。

いつもは見ることも無い建物の裏に回ってみると、豪雨の爪痕がそのままの状態で残っています。

この駐車場も1m近く浸水した模様で、ほとんどのお店もまだ営業していませんし、建物の横に設置していた自販機も、何台も撤去していて、固定していたボルトだけが残っていました。

「清流の里ひじかわ」からはR197号で日吉へ!

日吉からはR320号に入り、ON&OFFを目指します。

どちらの国道も、車が少なく快適に走れます。

昼食場所、ON&OFFには、11時半頃に到着!

事前に電話で到着時間を伝えていたので、席を準備してくれていました。

しばらくすると、注文したメニューが出てきました。 こちらが普通のオムライス!

法師くんが注文した、名物のジャンボオムライス! 普通サイズの倍近くはありそうです。

果たして完食できたのでしょうか?

私が注文した、オムライスカレー! (800円)

見かけは同じで、卵の中のご飯が白いお米のオムカレー(700円)もありました。

どのメニューも量は多めなんですが、パスタも例外ではありませんでした。

こちらの席のリーダーとT師匠は、いつもの2重重ねのカツ丼のようです。

御多分に漏れずお店の中は禁煙!こちらが喫煙席になっています。

食事も終え、出発前には恒例の記念撮影です。

いつもカメラマンはマスターのタカやんです。

集合写真の撮影も終わり、宇和~八幡浜~保内~長浜を目指します。

広見川も先日の雨で水量も多く、綺麗になっています。

道の駅「森の三角ぼうし」に、ちょっと寄り道です。

ちょっと寄ってもらったのは、私とあつしくんが何かと話題になっている宝くじ売り場で、「宝くじ」を買うためでした。   どうか当たりますように!お願い!

「森の三角ぼうし」からは、交通量の少ない県道を走り、道の駅「みま」に向かいます。

道の駅「みま」には、1時過ぎ頃に到着!

ON&OFFに居た頃は曇っていたのですが、ここに着く頃はすっかり晴れて日差しも強く、自然と日陰で休憩するようになっていました。

ここで、宇和島のあつしくんとはお別れ、夕方からお仕事のようです。  お疲れさまでした!

「みま」からは高速を一区間乗り、宇和で下りてR56号を走り、途中から県道25号に入り、八幡浜に向かいます。

県道25号も快走路、気持ちよく走れます。

八幡浜~保内経由でR378号へ!

海沿いに出るころには快晴で気温も上がり、夏のような景色ななってきました。

ちょっと暑くなりましたが、長浜までは車も少なく快適に走れます。

暑さに負けて、長浜のコンビニで休憩!

やっぱりここでも、日陰に集まります。

ダラダラと、ちょっと長目の休憩になります。

お昼頃までが嘘のような天気!

土曜日からこんな天気だったら、楽しいYSPツーリングが出来たいたのに、本当に憎っくき台風25号!

夕やけこやけラインも快適!気持ちよく走れます。

途中の道の駅は車がいっぱい!そこはパスして、海沿いの最後の広場で休憩!

もう少し遅ければ、海に沈む綺麗な夕焼けが見えたのに残念です。

ここからはもう店に帰るだけ、気を抜かないように気を付けて走ります。

今回初めて参加してくれた、高知のT師匠! MT-10を気に入っていただいたようです!

こちらは、半年ぶりにVMAXを出してきたつねちゃん! VMAXが段々とカスタムされていますよ!

FJRも1年ぶりに参加! 今回はリーダーに乗ってもらいました。

こちらも1年ぶりの参加、法師くん! 乗ってみたかったというMT-09SP! ご購入もご検討ください!

本日の走行距離、 215キロ!

今回参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。

急遽決めてツーリングにも関わらず、参加いただきありがとうございました!

天気にも恵まれて、楽しく走ることが出来ました。

11月は第2日曜日の11日に、紅葉狩りツーリングを予定しています。

今からスケジュールを調整して、ぜひ参加してください!