黒潮一番館ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『黒潮一番館ツーリング』

当初7月に予定していたツーリングですが、何度も雨で順延になったり、西日本豪雨があったりと、2ヶ月以上遅れてやっと9月23日に行うことが出来ました。

9月でも一度雨で順延になっているので天気が心配だったのですが、この日は前日から雨も上がり天気が回復し、雨の心配は無くなりました。

出発はいつもより1時間早い8時! みなさん遅れることなく集まって来ました。

この日は15台で出発、途中で松野のおさかな館であつしくんと合流予定!

写真に写っているナベちゃんは、お子さまの運動会で欠席!わざわざ見送りにやって来てくれました。

最初は松山IC~内子ICまで松山道を使います。

途中、内子PAで休憩です。

高速を下りて、すぐに県道229号で7月の豪雨で被災した肱川方面に向かいます。

豪雨から2ヶ月以上経ちましたが、まだまだ至る所に水害の爪痕が残っています。

次に休憩したのは「日吉夢産地」です。

久しぶりのツーリング、休憩も長くなります。

日吉夢産地からはR320号で松野のおさかな館を目指します。

先に見えるのはON&OFFですが、今日は寄ることなく通過します。

R320号から県道280に入り、快走路を走ります。

10時20分頃におさかな館に到着!

宇和島から参加のあつしくんとも、無事に合流!

おさかな館からはR381号で江川崎まで行き、そこからはR441号に入り、四万十川沿いに走り、四万十市を目指します。

途中にある岩間の沈下橋は、昨年一本の橋脚が沈み込み橋が落ちてしまって、通行止めになったままです。

一部のバイクは、四万十市のスタンドで給油しておきます。

四万十市からはR56号に入り、海岸沿いの快走路、天気もいいので気持ちよく走れます。

12時半前には、黒潮一番館に到着しました。

バイクを止め、すぐに中に入ります。

丁度お昼時という事で満席、少し待つことになりました。

20分~30分待ちで全員席には着けたのですが、スタッフが少ないので料理が出てくるまでに時間がかかるという事なので、タタキの藁焼きを見に行くことにしました。

藁焼きは表でやっていました。

ここでおじさんが、一人で次々と行っています。

大きなカツオをさばいて準備します。

そのカツオを、藁焼きを行う専用のドラム缶の上にセットします。

ドラム缶の中に藁を入れ、一気に炙ります。

これで美味しいタタキが出来上がりました。

藁焼きをしたカツオはすぐに調理場に運ばれ、タタキになって出てきました。

写真のメニューは、みんなが一番注文した期間限定メニューのハーフ&ハーフ!

肉厚の厚い、美味しいカツオのタタキと刺身が3切づつ入って、1500円也!

席に付いてから40分、やっと美味しいタタキが食べれます。

一番最後になったグループは、約1時間待ち! タタキもお刺身も一段と美味しかったことでしょう!

美味しいタタキを食べて落ち着いたとこで、R56号に出て四万十町に向かいます。

R56号も車が少なく、快適に走れます。

四万十町の道の駅「あぐり窪川」で休憩です。

やっぱりソフトクリームは外せません。

ここのソフトクリームのメニューは豊富で、ショウガやユズなどもあり、みなさん思い思いのソフトを食べています。

あぐり窪川からは、R56号~県道41号~県道19号経由でR197号、梼原の太郎川公園で休憩!

梼原からはR440号に入り、地芳トンネル経由で久万高原町を目指します。

最後の休憩は、道の駅「みかわ」です。 もう5時を過ぎていたので車も少なくなっていました。

後は松山に帰るだけですが、少し薄暗くなってきました。

三坂トンネルはパスして、旧道を下ります。  店には6時過ぎに無事到着!

今回MT-09SPで初参加してくれたヒデキさん! また次も参加してください。

もう一人初参加のヨウイチくん! 20年ぶりくらいのリターンライダー! 愛車はMT-09です。

これからどんどん走りましょう!

こちらも10年ぶりくらいのロードツーリング参加のオカチくん! 試乗車のMT-10に感激!

本日の走行距離 : 324キロ

ツーリング参加のみなさん、お疲れさまでした!

4月以来、約5ヶ月ぶりのツーリングでしたが、天気にも恵まれ楽しく走れました。

天気に恵まれた昨年と違い、今年は雨に祟られますが、残り2回ほどツーリングを予定していますので、ぜひ参加してください!