全日本モトクロス観戦ツアー! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

                  『全日本モトクロス観戦ツアー』

 

今年も恒例の全日本モトクロス中国大会観戦ツアーを5月27日に行いました。

天気も1週間前は雨模様だったのに、段々と良くなり当日は快晴!絶好の観戦日和です。

まずは、しまなみ海道の瀬戸田PAで休憩です。

 

朝が早い出発ですが天気もいいので、みなさん楽しみにしているようです。

 

8時半過ぎに会場の世羅グリーンパーク弘楽園に到着!

 

レースが始まる前にパドック回り! 

ヤマハは今年、ファクトリーチームはありませんが、IA1に参戦の岡野選手をサポートしています。

 

久しぶりに、KTMのうず潮レーシングさんに寄り、情報収集。

 

9時過ぎから大会式典が始まり、大会会長さんや来賓の方々の紹介、挨拶が行われていました。

 

大会式典の後、各メーカーのレースクィーンさんの撮影があったのですが、寂しいことにヤマハさんだけ

いませんでした。

 

今回の観戦場所はコースからは少し離れますが、コース全体が見渡せる場所に陣取りました。

 

特に最終コーナーは、真下に見る事が出来ます。

 

名物のラムソンジャンプも見えます。

 

その最終コーナーで起こったアクシデントを、なべちゃんが撮影した貴重な写真を紹介します。

IA1ヒート1で、ラスト数周というところで5位争いをしていた岡野選手が、振られて体勢を崩し・・・・・

 

なんとか転倒せず立て直したのですが・・・・・

 

おおきくラインを外し・・・・・

 

そのままコースアウト・・・・・

 

斜面を下り・・・・・

 

なんとか上ろうと試みますが・・・・・

 

リヤが滑ってしまい、大きく態勢を崩してしまいます。

 

ハイサイドのようになり、岡野選手はバイクから飛ばされてしまいます。

 

そのまま大きく飛ばされてしまい・・・・・!

 

マシン共々落ちて行ってしまいました。

 

落ちた場所がどうなっているのか、まったく不明なので心配でした。

 

しばらくすると自力で上がって来たので安心しました。 よかった~!

落ちたところの場所が、水の無くなった池のような所で柔らかく、ダメージが少なく済んだようです。

 

ここでリタイアとなり、せっかくいいポジションを走っていたのに残念です。

岡野くん自身も悔しいのか、うしろ姿が肩を落としているように見えます。

 

下が柔らかいので、マシンを引き上げるのがたいへんそうです。

 

5、6人がかりでやっと引き上げることができました。

 

エンジンはかからないようで、みんなで押してパドックに運んで行きました。

 

ヤマハさんのテントにはテーブルと椅子が用意されていて、休憩できるようになっています。

 

昼食はそのテントの中で、ゆっくり食べさせていただきました。

 

運転手さん以外はこんなのも飲んでいますよ!

 

おぉ!こちらのメンバーは生ビールですか?

 

昼食後に岡野選手ファンのなおちゃんは、岡野選手のパドックに行っていました。

さっきのヒートでリタイヤになってしまった後でも、笑顔で気持ちよく対応してくれています。

 

松山から持参のお土産を渡し・・・・・

 

握手をしながら、ツーショットで記念撮影!

 

Tシャツにサインをしてもらい・・・・・

 

サイン入りのポスターもいただいたようです。

 

私とSくんは学くんのパドックへ行き、チームのライダーや学くんの今年の状況を聞きました。

 

学くんのチームもライダーが増え、チームの車もコースターから4トン車に替えたそうです。

 

役員さんやプレス、ブース関係者の駐車場の中に、今まで見かけなかった物が設置されていました。

 

いま話題になっている、電動バイク「ヨツバモト」が試乗できるコースでした。

ただ、試乗出来るのは、3歳から9歳くらいまでが対象のようですよ。

 

入賞マシンのマシンプールエリアもこの駐車場に設置されていました。

ここではワークスマシンも、目の前でゆっくり見たり写真を撮ったりすることもできます。

 

午後からは観戦場所を変更!

今度は最終コーナーの手前で、コースに一番近いところに行きました。

 

11コーナー立ち上がりのジャンプや・・・・・

 

最終コーナー手前のジャンプが、すぐ目の前で見る事が出来ます。

 

IA1ヒート2の激しいトップ争いも、目の前で見る事が出来ました。

 

ラストラップのライダー間の距離もよく分かります。

 

ゴール後に行われるウイニングランですが、今回からコース上に下りてはいけないということで、ちょっと寂しい感じです。

ライダーと直接ハイタッチができるのを楽しみにしていたのに、残念です!

 

 レース終了後、3時半頃にグリーンパーク弘楽園を出て、松山を目指します。

途中、しまなみ海道にある大浜PAで休憩、お土産も買って帰ります。

 

ここではお決まりの、しおなみソフトをいただきます。

 

こちらのメンバーはフランクフルトをいただいたようです。

 

ここからは一気に松山まで走り、7時頃に松山に到着!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

快晴の下、Tシャツで観戦した為日焼けしてしまった方もいましたが、みなさん楽しまれたようでよかったです。

 

今年はグリーンパーク弘楽園で8月26日にも開催されます。

その時も観戦ツアーを行いますので、参加希望の方は早めにご連絡ください。

ただ、季節も季節ですから、熱中症対策や暑さ対策は十分にしてくださいよ!

それでは参加、お待ちしております!

 

ヤマハ全日本モトクロス情報!

 

 

 

 

 

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。