『初冬の双海林道』

12月10日、今年最後の林道ツーリングを行いました。

天気予報は午後から雨になっていたのですが、出発前の天気は快晴!

こりゃあ天気予報は外れるな、と思いつつも念のためカッパは持って行くことにしました。

行先は2年ぶりの双海方面です。9時前にはみなさん集まって来ました。

赤いホンダのバイクは、かもちゃんが乗って来たXR500で、なかなか見る事のない珍しいバイクですよ。

この日は都合の悪い人が多く、ここからはちょっと寂しい6名で出発!

この後、伊予市のコンビニでナベちゃんと合流予定です。

伊予市のコンビニで無事ナベちゃんと合流!

ここでお昼ご飯も調達して、出発です。

コンビニから一気に鳥越峠まで走り、休憩です。

ハンドルカバーなどの防寒対策をしていたので、そんなに寒くはありませんでした。

25分ほど林道を走り、秋葉神社に向かう林道の入り口で休憩!

秋葉神社の奥にある東屋で休むため、東屋の近所にバイクを停めます。

東屋に入る道は人の出入りがないのか、ススキが生い茂り分かりづらくなっています。

そのススキをかき分けて東屋に入りました。

ここでちょっと早目の昼食です。

今回は、ナベちゃんとT藤くんが携帯用のバーナーを持参!お湯を沸かしてカップ麺を作るようです。

この嬉しそうな笑顔!山で食べるカップ麺の味は、一味違うようですよ。

食後のコーヒーも準備してくれていました。

この時期にこんな山の中で、食後の温かいコーヒーが飲めるなんて最高です!

バイクを停めたすぐ横に、ぼけばらいの観音様があったので、お賽銭を入れお参りをしておきました。

どうかご利益がありますように!

ここからは大洲盆地が見えるのですが、ススキや木が茂って見づらくなっていました。

気になる天気も、なんか怪しくなってきています。

秋葉神社から、柳沢方面に下りるのですが、久しぶりで道をなかなか思い出せずウロウロ!

今度は、柳沢から壺神神社に上る林道を探してウロウロ!

どうにか探して入った林道は、草ぼうぼう!

草の茂った林道は、何があるか分かりません。

先頭の私は石に乗り上げたり、木やカズラに引っ掛かり、3度も転倒!もう嫌になります。

所々にはこんなところもあり、アクセルを開れるのですが、それもごく僅か!

またすぐに、草が生い茂っています。

やっとの思いで壺神神社に到着!

少し長めの休息をします。
ここには先日降った雪が残っていましたが、林道で温まったのでそうは寒くは感じませんでした。

ここは標高も高いのか、1センチ以上ある氷もありましたよ!

この頃になると青空はまったくなくなり、段々と雲行きが怪しくなってきました。

次に入って林道も草が生い茂り、倒木も現れてきました。

ここはバイクを下りて、少し倒せば通り抜けることが出来ました。

久しぶりの双海林道、だいぶん荒れていますね。

なんとか開けた広場に出てきました。
ここから先は車も走っているようなので、草や倒木は無さそうです。

期待通り草も無く気持ちよく走り、朝ケ峠まで出て来たのですが、Sくんは泥だらけ!
どうもT藤くんとバトルをしていて、すぐ後ろを走っていたようですね。

ウエアだけではありません!WRも見事に泥だらけです。

たかしくんのWRのライトガードも割られています。 たぶん犯人は〇藤くんでしょう!

天気がますます怪しくなったので、朝ケ峠からの林道はパスして帰ることにしました。

朝ケ峠から下灘に下りる途中で、雨がパラパラ!
国道に出たところにある体育館の軒下で、カッパを着ることにしました。

今年の当店のツーリングでは、初の雨! ただ、降ったり止んだりの小雨です。

もう少しで店に到着! どうかこれ以上降らないで我慢してください。

店に到着するとすぐに本降り! よかった~!

かんさと奥さまに温かいコーヒーをいただいた後は、いつものように洗車をして解散です。

本日の走行距離、128キロ!
大きなトラブルも無く、今年最後の林道ツーリングも無事に終了しました。

ナベちゃんのブログ

今年一年大きな怪我もなく、みなさんのおかげで楽しく走ることができました。

最後にちょっとだけ雨に降られましたが、今年のツーリングは天気にも恵まれた1年でした。

来年の最初の林道ツーリングは2月の予定です。

ぜひ参加してください。 お待ちしています!

それでは、来年もよろしくお願いいたします!

かんのぶさんの読者になろう