オムライス街道ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

 

           『オムライス街道ツーリング!』

 

11月12日快晴のもと、今年最後のロードツーリングを行いました。

当初は紅葉狩りツーリングで、面河渓、石鎚スカイラインの行く予定だったのですが、台風の影響で石鎚スカイラインが通行止め! 

急遽予定を変更、寒風山方面に行くことにしました。

 

2日ほど前から少し冷え込み、みなさんちょっと寒そうです。

 

この日リーダーは、先月卸したWR250Rの慣らしがしたいと、いつものMT-07はやめてWRで走るようです。

ここからは、11台13人で出発です。

 

秋晴れの快晴の中、国道11号を西条方面に向かって走ります。

 

途中、桜三里にある銀杏並木に寄ったのですが、残念!ちょっと遅かったようで、すでに葉っぱが落ちてしまっていました。

 

気を取り直して、小松のりんりんパークまで走り休憩です。

 

ここにあるセブンイレブンの前に、セブンカフェカーなるのもが止まっていて、暖かいコーヒーを無料で配ってくれていました。

当然、みんなでいただきます!

 

りんりんパーク前からは黒瀬ダムを目指して走ります。

リーダーのWRも、タンデムで気持ちよさそうに走っていますよ。

 

国道11号から、県道142号、県道12号経由で国道194号に入り、寒風山トンネルを抜け、高知の道の駅「木の香」で休憩です。

 

「木の香」の前の山の紅葉は、もう少し後の方が綺麗かもしれません。

 

それでも道の駅の中にある紅葉は、だいぶん紅くなっています。

ナベちゃんが一生懸命写真を撮っていますよ。

 

T藤くんはすかさずあまごの塩焼きをゲット、食べていました。

 

次に休憩したのは道の駅「633美の里」です。

 

串刺しの肉を焼く匂いに釣られ、ついつい並んでしまいます。

 

またまた、T藤くんが食べてます。 さっきは魚で今度は大きな肉ですよ!

 

次は道の駅「土佐和紙工芸村」に行く予定だったのですが、道の駅の手前にある沈下橋に行くことにしました。

 

この沈下橋は仁淀川の一番下流にある「名越屋沈下橋」です。

向こうから渡って来たので、橋の上にバイクを止めて写真を撮りたかったのですが、車が走ると邪魔に

なるので仕方なく橋を越えたところに止め、歩いて橋の上に行くことにしました。

 

それでもリーダー等は、橋がちょっと横に広くなっているところにバイクを止め、記念撮影です。

 

みんなより少し遅れて最後に橋を渡ったナベちゃんは、愛車と一緒に撮れました。

 

沈下橋から日高村に向かう県道沿いの神社がお祭りのようです。

車もたくさん止まっていて、人も多く賑やかそうです。食べ物の屋台もたくさん出ています。

 

寄り道をするかどうか?迷ったのですが、結局オムライスを優先することになりました。

 

日高村のオムライス街道は現在11店舗あるそうで、まず村の駅の中にあるお店に寄ったのですが、満員で1時間以上かかりそうであきらめ、次にオムライス街道で1番大きなお店で、大人数でも入れそうなレストラン高知に行きました。

 

ここもいっぱいで、暫らく時間がかかりそう。 

でも、もうあきらめる訳にはいかないので、待つことにします。

 

ここには奥にお座敷があって、思っていたほど待つことなく、15分ほどで座敷に通してもらえました。

 

オムライスも、そんなに時間がかかることなく出てきました。

写真は看板メニューの「南国土佐のオムライス」で熱々のオムライスです!

セットでサラダとプライムスカッシュが付いて、1.380円也!

 

まだオムライスを待っている方もいますが、他のみんなは待てないので、先にいただいています。

 

オムライスもいただき、お腹も落ち着いたところで、国道33号で久万高原町に向かいます。

 

途中ナベちゃんが、こんなところでカメラを構えて待っていました。 

いつも写真、ありがとうございます。 落ちないように気を付けてくださいよ!

この後、中津渓谷の入り口で、明神山に上る組と松山に帰る組に別れます。

 

私は松山に帰る組! だって、タンデムのFJRで明神山に上るのは、ちょっとキツイですからね!

最後の休憩はいつもの道の駅「みかわ」です。

 

ここではソフトクリームを食べるのが習慣ですが、この日は誰も食べませんでしたね!

その代わりに、暖かいコーヒーを飲んでいましたよ。

ゆっくり休んで、これから一気に松山まで走ります。 松山には4時半頃に無事到着!

 

今回MT-09で参加してくれたマサシくん! お疲れさまでした!

来年も、ぜひ一緒に走りましょう!

 

ここからは明神山に行ったメンバーの写真です。

標高1541メートル!360度のパラノマが楽しめ、見晴らしは最高!

 

頂上から見える尾根伝いの天空の林道!オフロードで走ると気持ち良さそうですね。

 

頂上には祠もあるので、忘れずにお参りもしておきます。

 

FZR1000も一緒に写真を撮ります。  それにしても、ここにFZRで上がった行ったナベちゃん豪い!

明神山に上った組は、約1時間半遅れで松山に帰って来ました。

 

これはレストラン高知で頂いた冊子!

 

中はオムライス街道の説明と、食べたお店のスタンプを押してもらえるようになっています。

4店舗、8店舗、11店舗制覇すれば、それに応じた金額が割引になるようです。

 

そして、11店舗のオリジナルオムライスが紹介されています。 ぜひ、みなさんも食べに行ってください。

 

本日の走行距離 224キロ

 

チョビンさんのブログ

ナベちゃんのブログ

 

今年のロードツーリングも、事故なく無事に終了しました。

そして何と言っても、今年は一度も雨の心配することがありませんでした。

雨に悩まされた去年とは大違い!

今年一番に行った金毘羅さんツーリングのご利益でしょうか?

それなら来年もお参りに行かないといけませんね。

それではみなさん、来年も一緒に走りに行きましょう!

 

 

 

 

 

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス