モトGP最終戦! | かんのぶのブログ

 

みなさん、こんばんは!

 

昨日、オムライスツーリングに参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。

今年最後のツーリングも、最高の天気に恵まれ無事に終了することができました。

今年のツーリングは全て晴れ! やっぱり気持ちがいいですねぇ~!

 

ところでツーリングと同じ日に、スペインのバレンシアでモトGP最終戦が行われました。

ヤマハのロッシ、ビニャーレス共に予選から調子が上がらず、ロッシが7番グリッド、ビニャーレスは13番グリッドからのスタートになりました。

決勝でも思うように順位を上げることが出来ず、先頭集団での2人の転倒リタイアでロッシが5位、ビニャーレスは12位でのゴールとなりました。

シリーズランキングでは、ビニャーレスが3位、ロッシは最後にペドロサに抜かれ5位で今シーズンを終了しました。

 

このレースの焦点はなんといってもマリケスとドビツィオーゾのチャンピオン争いでした。

そんな中、ヤマハテック3のザルコが終始レースをリード、4周目から最終ラップまでトップを走り、初優勝かと期待していたのですが、最後にペドロサに抜かれ2位になってしまいました。

ザルコはここ4戦で4連続フロントロー獲得、2戦続けて表彰台と終盤活躍、来期に繋がる走りで今季を終了しました。

焦点のチャンピオン争いは、ドビツィオーゾの転倒でマルケスに決まりましたが、最後まで面白いレースでした。

 

2017シーズン最終戦、ロッシが5位、ビニャーレス12位

 

■大会名称:MotoGP第18戦バレンシアGP
■開催日:2017年11月12日(日)決勝結果
■開催地:バレンシア/スペイン
■コースコンディション:ドライ
■気温:25度 ■路面温度:26度
■PP:M・マルケス(1分29秒897/ホンダ)
■FL:J・ザルコ(1分31秒576/ヤマハ)

 

 

ヤマハモトGP情報