YSP中四国合同ツーリング! 初日! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『2017・YSP中四国合同ツーリング!初日』

10月8日、9日にYSP中四国合同ツーリングが行われました。

今回は初の一泊ツーリングです。 行先は鳥取県皆生温泉です!

出発日の天気も晴れ! まったく雨の心配はありません。

今回は松山祭りや国体の愛媛大会などと重なり、参加台数も7台+車1台の合計11人で行ってきます。

いつものツーリングより少し早い、8時に店を出発です。

店からR317号経由で今治に向かい、今治ICからしまなみ海道に入ります。

まだ、車の少ない来島大橋を気持ちよく走ります。

多々羅大橋を渡ると広島県です。

瀬戸田PAで最初の休憩です。

瀬戸田PAからR2号~福山西から山陽道~尾道道に入り世羅IC近くにある、道の駅「世羅」で休憩。

ただ、ここに来るまでの途中で渋滞にはまり、尾道北で高速を下り、R184号で世羅まで来ました。

ここで予定よりも30分以上のロスになってしまいました。

ここにはこんな自販機が置かれています。

高校駅伝で有名な世羅高校を応援する自販機です。選手がこの自販機を見たら頑張りますよね。

次に休憩をしたのは松江道(やまなみ街道)の高野IC近くにある、道の駅「たかの」です。

ここはすごい車で混雑、バイクもなかなか止めれません。

仕方なく裏の通路の脇に止めることにしました。

ここで昼食の予定だったのですが、レストランは満員!とてもすぐには食べれそうにないので、表の屋台で調達です。

いつものツーリングとは大違い!今回はちょっと寂しい昼食になってしまいました。

まぁ、夜が豪華な夕食だと思うので我慢しましょう。

道の駅のすぐ近くにあるスタンドで給油しておきます。

やまなみ街道にはSAもなくGSもありません。

ここのスタンドは、年中無休で営業しているそうで、助かります。

松江道~山陰道に入り、宍道湖SAで休憩します。

宍道湖をバックに何かしていますね?

真っ青な空に青い宍道湖!こりゃここで写真を撮らなきゃ勿体ないでしょう!

次は江島大橋、通称べた踏み坂を目指します。

大根島に向かう道路は、中海の中を走る気持ちのいいルートです。

べた踏み坂のある江島に向かうルートは、どこも車が少なく快適です。

べた踏み坂の近所のコンビニにバイクを止めさせてもらい、橋の登り口の方に行ってみます。

おぉぉぉ~!こりゃすごい!

みんなは橋のたもとから写真を撮っていますよ。

橋のたもとまで行ったので、みなさん満足しているようです。

最後にべた踏み坂をバックに、記念撮影をしておきます。

ここで、北九州から参加してくれる、つゆちゃんとも合流しました。

次に行ったのは、ゲゲゲのパワースポット、水木しげるロードです。

バイクは海のすぐ横の広場に止めることにしました。

ここで、一日早くこちらに来ていた、〇泉さん夫妻とも合流です。

私は初の、水木しげるロードです。

3連休ということで、多くの人で賑わっています。

どのお店も妖怪グッズでいっぱいのようです。

テレビでおなじみの妖怪がいっぱいです。

いろいろ品定めしていますが、良いのがありましたか?

妖怪神社の入り口にある目玉の石像ですが、この目玉、水に浮いているんですよ!

ネズミ男とも記念撮影!

やっぱり鬼太郎は外せないでしょう!

水木しげるロードから先に帰っていた方は、釣りをしていました。

水木しげるロードからは、この日の宿泊地の皆生温泉を目指します。

30分ほどで、宿泊地の三井別館に到着!予定より30分早い4時半に着きました。

ゆっくり温泉に入り、宴会の始まるまでの時間に、部屋でもう飲んでいる人もいますね。

7時前に宴会場に行きます。

さぁ!お待ちかねの宴会です! 酔っぱらう前に集合写真を撮り、 私の乾杯の音頭でスタートです!

まずは腹ごしらえ。

徐々にのってきましたよ!

ほんのりさくら色!良い顔色になってきています。

いいペースで飲んでますね。

次々出てくる料理で、お腹も満たされてきました。

さぁ~!これより豪華景品の当たるビンゴゲームのスタートです。

次々とビンゴが出てきましたが、早ければいい景品ではなく、 くじ引きで景品が決まります。

なべちゃんも景品をゲット!  果たして何が入っているのでしょうか? 楽しみ!

最後は景品の当たらなかった方で、じゃんけん大会です。

もうみんな、気合が入っています。

じゃんけん大会も終了! 最後に支部長の挨拶です。

みなさん、飲んで食べて大満足!  お疲れさまでした!

この後、部屋でくつろいだり、よるの街に消えたり、各自思い思いに過ごしたようです。

2日目に続く