テーマ:

           『新車慣らし・秋の久万林道!』

 

9月24日、この日は林道ツーリングです。

雲の多い天気ですが、雨の心配はありません。 

秋分の日は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いているので、これくらいの天気のほうがいいかも知れません。

 

いつものように9時前には、みなさん集まって来ます。

 

今回はリーダーのWR250Rが初のツーリングです。

契約はWRが生産終了になるという4ヶ月前だったのですが、いろいろ忙しくこの日まで乗ることができませんでした。この日やっと走れます!

 

なんともう1台! 高知から参加してくれた「まささん」も、新車のセロー250でやってきました。

セロー250も生産終了になり、なにかと問い合わせの多い、貴重な1台です。

松山に来るのが初走行だったようです。

 

この日は10名でのツーリングですが、全員がヤマハ車です! また、ナベちゃんは途中で合流予定!

まずは、リーダーのWRと一緒にパチリ!

リーダーの笑顔が一段と輝いて見えます。

 

三坂峠を越えて、頂上を過ぎたところにある自販機の前でまずは休憩です。

 

最初の休憩はいつも、ちょっと長めになります。

 

短い1本目の林道は何もなかったのですが、2本目の林道は途中が工事中、仕方なくUターンして、畑野川方面に向かいます。

 

林道に入ると、先日の台風の雨の影響で、深い溝がいたるところで出来ています。

 

順調に走っていたナベちゃんが、途中からやってこないので引き返してみると、リヤタイヤがパンク!

セローのリヤタイヤはチューブレス、空気圧を異常に落としていたのでリムが落ちたのかと思い、まずは空気を入れてみることにします。

 

空気を入れて走ったのですが、少し走ると抜けてしまいました。

もう一度確認してみるとタイヤが切れていました。 チューブレス用のパンク修理では直りそうにありません。  タイヤを外してチューブを入れることになりました。

 

みんなに見つめられながらいろいろ冷やかされ、やるほうはたいへん!

 

携帯用のポンプなので空気を入れるのがたいへんです。

タイヤの耳が出るまでみんな交代で空気を入れます。

 

なんとかパンク修理も完了! 

3日前にタイヤを交換したばかりなんですが、チューブレスがチューブタイプになってしまいました。

 

パンク修理で時間がかかったので、これから久万町内に下りて昼食にします。

 

町内に向かう途中にある、T窪林道で事件が・・・・・!

先を走っていたまささんが、道路の下から這い上がってきました!

よく見ると、藪に中にセローが見えます。見事にコースアウトしたようです。

身体にはダメージはないようですが、新車のセローがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・!

 

木に引っ掛かかったおかげで、なんとかここで止まったようです。

もう少し左だともっと下まで落ちていたかも知れません。

 

さすがまささん! ちゃんとロープを持っていました。

そのロープをリヤキャリアに結び、引っ張ります。

 

傾斜はきついですが、3人で引っ張ると意外と軽く上がりました。

 

無事にご帰還! セローもダメージは無いようです。

 

下になっていたフロント回りも、ほとんどキズはないようです。

よかったですねぇ~! なんせ新車ですから!

 

現場検証をしてみると、コーナーの砂利で滑り、フラれたようですね。

身体も、セローも何もなかったのが、一番よかったですね!

 

この日の昼食は、久万町内にある「きらら食堂さん」です。

 

丁度お昼時ではあったのですが、なんとか全員席に着くことが出来たようです。

 

ほとんどの人が注文した、日替わり定食!

この日は「スパイス唐揚げ定食」700円!  見た目ほどは辛くはありませんでした。

 

みなさん、ゆっくり味わって食べているようですね。

 

昼食後は近くのGSで燃料補給!

 

1本林道を走り、次の林道を目指します。

 

2本目の林道の途中にある分岐でやっと休憩。

 

休憩の回数は少ないのですが、休憩時間は長くなります。

 

林道を繋いで走っていたのですが、この林道の先は工事中で通行止め! 仕方なくUターンです。

 

Uターンして帰る途中にある広場で休憩! いろいろと戯れています。

 

思い通りの林道が走れないので少し気が抜けたのか、どっしりと腰を落としています。

 

ゆっくりと休み、気持ちをリセットして、最後に長い林道を走り国道に向かいます。

 

国道に出てからは休憩も無しで松山に向かいます。

 

帰りも三坂トンネルは通らず、旧道を走って帰ります。

こっちの方がバイクは気持ちよく走れますからね。

 

9月30日に開幕する「えひめ国体」のメイン会場に続く久谷大橋には、歓迎と書いた幟旗がずらっと立てられ、歓迎ムードを盛り上げていました。

 

この日は高知や高松から参加してくれた人がいるので、いつもよりは少し早目の4時前には店に到着!

さっさと洗車して解散しました。

 

この日の主役!リーダーとWR250Rのかっこいいツーショット!

 

もう一人の主役!いろいろと話題を提供してくれた、まささんとセロー250のツーショット!

 

今回初参加のたらさん!セロー225とツーショット!

 

写真はS尾ちゃんのWR250F!2012年モデル!

 

こちらはSちゃんの2015年モデルのWR250F!たった3年ですごく進化しています。

 

こちらは2005年モデルの初期型セロー250と、最終型のセロー250!

こちらは、キャブレター車とインジェクション車の違いはありますが、外観はあまり変わっていませんね。

 

このヘルメットは私が被っているKTYヘルメット

知り合いのKYTジャパンさんが、昨年から取り扱っています。

とにかく軽いので首への負担が少なくなります。当店にも展示していますので、ぜひ見に来てください。

 

この日の走行距離 : 122キロ

 

ナベちゃんのブログ

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

いろいろアクシデントはありましたが、怪我も無く楽しい思い出になりました。

次回の林道ツーリングは、11月26日を予定しています。

ぜひ、参加してください!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。