『仲秋の四国カルスト ツーリング!』

9月10日、2ヶ月ぶりのロードツーリングを行いました。

この日も快晴! 雨の心配はまったくありません。

気持ちの良いツーリング日和になりそうです。

出発の9時前にはみなさん集まってきます。

ここからは10台12名で出発、途中で1台合流予定です。

この日のツーリングに参加する為、TMAX530DXを3日前に卸してくれた恒ちゃん!

奥さまとタンデムで参加です。

砥部町からR379号に入り、広田~小田経由で内子を目指します。

なべちゃんは、いつも先回りして写真を撮ってくれるのですが、下の国道がこんなに見える所もあるんですね。

広田に行くまでのR379号は、一部狭いところもあってのですが、全線開通していて気持ちよく走れました。

まずは道の駅「ひろた」で休憩!

1週間前の試乗会の日はまぁまぁ涼しかったのですが、この日は日差しも強く、自然に日陰を求めて休憩です。

広田からの国道も車が少なく、快適に走れます。

次に休憩したのは、道の駅「清流の里ひじかわ」です。

「ひじかわ」で合流したあつしくん! いつも遠くからありがとうございます。

初参加の恒ちゃん夫妻も、気持ちよさそうですね!

今回はみなさんにはご迷惑かけるのですが、道の駅に寄らなければならない訳があるので、「きなはい屋しろかわ」にも寄ります。

道の駅に寄っても、5分ほどで出発! 次の道の駅を目指します。

次の道の駅は「日吉夢産地」です。ここも用事を済ませるとすぐに出発!

日吉からのR197号も快適!

次は道の駅ではなく、昼食場所の「農家レストランくさぶき」に向かいます。

「くさぶき」にはお昼前に到着。

「くさぶき」ではいつも、建物一軒を用意してくれているので、ゆっくりと食事ができますよ。

エアコンなどはありませんが、茅葺屋根の建物は涼しいですね。

(私は食事の準備をしている間に、すぐ近くの道の駅「ゆすはら」にも行ってきました。)

ここのメニューは野菜が中心、これはそば定食(900円)!

お蕎麦は手打ち、麺は太く、つなぎが入っていないので麺が短いです。

こちらは脱藩定食だったかな?(たぶん1.200円?)

こちらは注文が多かった、きじ丼(700円)です。

食後少し休んで1時過ぎに出発したのですが、ここでTZRのかずおくんは娘さんとのデート為お別れ!

先に松山に帰って行きました。

「くさぶき」からR197号を少し走り、津野町から大規模林道(公団幹線林道)に入り、天狗高原を目指します。

2年前はこの林道が崖崩れで通行止めだったのですが、今回は大丈夫のようです。

大規模林道は山の中を走るほぼ2車線の舗装路、入り口から30分ほどで天狗荘に到着します。

この日は、この時期にしては日差しが強く、日陰にバイクを停めている者もいます。

標高1400mとは思えないくらい気温が高く、涼みに来たのに予想外でした。

ただ見晴らしはよく、遠くにある風車もはっきりと見る事が出来ました。

こんな気温の時はソフトクリームでしょうが、ソフトクリームはこの後行く姫鶴荘でいただく予定!

ここでは屋台で売っていた大判焼きをいただきました。 たまには甘い物も良いもんですよ。

その大判焼きを、雄大なパノラマをバックに写真撮影をしていますよ。

どんな写真になったのでしょうかねぇ?

高知の天狗荘からは愛媛の姫鶴荘へ、見晴らしのいい尾根伝いを走ります。

途中にある発電用の風車ですが、こうやって見るとおっきいですね~!

天狗荘から10分ほど走れば姫鶴荘に着きます。

さぁ、これからソフトクリームをいただこうかな!

以前はすぐ横の建物で販売していたのですが、今はレストランの入り口で販売しているというので行ってみることにします。

行ってショック!最近はソフトクリームの販売はやってなくて、大野ヶ原に行けばやってますよ!、と言われ苦笑い! さっさと下りることにします。

地芳峠からR440号に下りていく道は旧道でくねくね道、そんな中でもMT-07は扱いやすいので、スムーズに下りて行きます。  写真は今回初参加のミツタダさんです。

R440号に下りて、地芳トンネルの入り口で休憩。ここでも自然に日陰に入っていきます。

R440号~R33号で松山を目指します。どちらの国道も車が少ないので快適です。

最後の休憩は、いつもの道の駅「みかわ」です。

ここで、やっと念願のソフトクリームをいただくことができました。

ほかのみなさんも、いただいています。

松山まではあと少し、ゆっくりと休憩します。

バイクでは三坂トンネルは通らず、三坂峠を越えて下りて行きます。

砥部町からは渋滞も予想されるので、途中から久谷方面を経由して帰ることにしました。

5時前に、店に無事に到着! お疲れさまでした!

今回小まめに道の駅にお寄ったのは、このイベントのスタンプを集める為でした。

おかげでこの日だけで、この台紙を完成できました。

ナベちゃんのブログ

本日の走行距離 : 212Km!

参加していただいたみなさん、お疲れさまでした!

今回のツーリングも天気に恵まれたのですが、この時期にしては気温が高く、厚手のジャケットだったりしたので汗を掻いてしまいました。

まぁ、雨の中を走るよりは、断然いいですけどね!

次回のロードツーリングは10月8日~9日の、YSP合同1泊ツーリングです。

ぜひ、参加してください!

かんのぶさんの読者になろう