テーマ:

                    『晩夏の久万~河辺林道』

 

 

8月27日、4ヶ月ぶりに林道ツーリングに行きました。

この日もいい天気ですが、山沿いではにわか雨があるかも!と、天気予報は言っていました。

さて、どうなったんでしょうか?

 

9時前には全員集合!

みなさん、当店では珍しいH社のバイクに注目していますよ!

 

いつものメンバーが参加、10名で出発です。

通くんは、今回XRからCRFに乗り換えて初の参加、マフラーにリムまで交換して気合が入っています。

みんなで、外装慣らしに協力しましょう!

 

三坂峠を越えて、久万町内のいつものコンビニでまずは休憩。

水分補給に水分補充をしておきます。

 

林道を25分近く走り、やっと休憩。

前日、雨が結構降ったのか、路面が荒れていて、すぐに腕が上がり思うように走れません。

 

やっぱりこういう処は涼しくて気持ちがいいです。

ついつい休憩も長くなります。

 

休憩後の林道がたいへん!

私のミスコースでマディーに入ってしまい、Uターンもたいへん! すみません!

 

10メートルちょっと走っただけで、こんなになってしまいました。

 

その後入った林道は、途中工事中でまたもUターン!

 

次の林道は崖崩れで通れません。

ちょっと前には、ここを走ったというメンバーがいたのですが、この状況では長引きそうですね。

 

仕方なく舗装路を下りて、R380号沿いのJAさんのGSで燃料補給!

田舎は開いているスタンドがなかなかないので、本当に助かります。(第2日曜日はお休みだそうです。)

 

燃料給油後は舗装した県道を一気に走り、12時すぎに昼食場所の「いわな荘」に到着!

 

今回は前の駐車場に停めれなかったので、すこし離れた広場に停めることにしました。

 

予約をしていたので、席に着くとすぐに料理が運ばれてきました。

マスの刺身にアマゴの身が入ったさつま汁!美味しそうでしょう!

 

さつま汁をご飯にかけていただきます。ご飯のおかわりは何杯でもOKですよ!

アマゴの塩焼きも付いて1.000円と、お値段もお手頃ですよ!

 

みなさん黙々といただいています。

 

こっちは人数の関係で2人用の席になってしまい、量が他の席の半分と、見た目がちょっと寂しいので、誰かさんは不満そうですが、同じ量ですから安心してくださいね。

 

どの席もきれいに完食! 残ったのは魚の骨だけです。

 

お腹も一杯になったところで、そろそろ出発です。

 

さぁ、バイクに乗って出発!と思っていたのですが、どうもT藤くんの様子に異変が!

 

午前中に、おでこの辺りを蜂に刺されたようなのですが、それがみるみる腫れてきて、片目がほとんど開けられない状態になっていました。

この状態ではとても林道は走れそうにありません。ここで別れて松山に帰り、病院に行くことにします。

 

午後からの林道は、いつもはっし~が案内してくれていたのですが、そのはっし~が今回は欠席!

分かれ道では止まり、それぞれスマホで確認をしながら入っていきます。

 

どうにかいつもの林道を見つけ、見覚えのある所で休憩です。

 

この幟とこの看板は、みんなが覚えていました。

ただ、以前よりも幟が色褪せしたように見えるのですが?

 

ここまで来れば何とか思いだしたので、もう大丈夫!たぶん迷うことなく行けるでしょう!

 

フラットな走りやすい林道を思いっきり走り、いわな荘に行くときに通った県道に出てきました。

 

そこからはソルファ小田スキー場に行き、休憩です。

 

この日はイベントが行われていましたが、お腹もいっぱいなので寄りませんでした。

 

ここは標高1.000メートル! 下界とは比べものにならないくらい涼しいです。

 

小田スキー場からは父二峰林道に入り、美味しい水が出ているところで休憩します。

 

ここで通くんのCRFのマフラーが、バウンドするたびにリヤタイヤに接触していることが判明。

とりあえず応急修理をすることにします。

 

その後は順調に林道を走ります。

 

この日はいつもより休憩が少なく、分岐で止まっても後続が来ればすぐに走り出します。

 

最後の林道も転倒者も無く、ノントラブルが走り切りました。

 

最後の休憩場所は笛ケ滝公園です。

少し長めの休憩をして、松山まで一気に走ります。

 

5時過ぎに無事店に到着! いつののように順番に洗車を行います。

 

今回参加のみなさん、お疲れさまでした!  山沿いのにわか雨もなく、良かったですね。

久しぶりの林道でしたが大きなトラブルもなく、無事に帰還できました。

また、いわな荘での昼食はいつも雨の日だったのですが、今回は晴れた日に行くことができました。

今年のツーリングは本当に天気には恵まれています。 

よっぽど日頃の行いがいいんでしょうね~!

次の林道ツーリングの予定はまだ未定ですが、早目に行きたいと思っています。

その時もよろしくお願いいたします!

 

本日の走行距離 : 188キロ

 

ナベちゃんのブログ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。