『初夏の高知ツーリング!』

7月2日、久しぶりのロードツーリングを行いました。

行先は高知の西島園芸団地です。

梅雨の真っただ中なんですが、この日は快晴!今年のツーリングは天気に恵まれるのですが、この日の気温は35度近くまで上がる真夏日になりそうです。

9時前に集まって来たみなさんの最初の一言が、「暑い!」でした。

今日は熱中症に気を付けて行きましょう!

12台14名で出発です!

行きは、松山ICから高速に乗っていきます。

高速はガラガラ! 高速には不向きで、最近滅多に見る事が無くなった2スト2台が、煙を吐きながら走って行きました。

その2ストの、TZR250R/SP砥部町コンビ!

30分ほどしか走っていませんが、石鎚山SAで休憩します。

天気は良かったのに暑いせいか、他のツーリングバイクは1台もいません。

梅雨時期とは思えないような天気! まったく雨の心配はありません。

ただ、この時間帯に走っても、まったく涼しくありません。水分補給を忘れないようにしておきます。

またまた30分ほど走って上分PAで休憩です。暑いので休憩も小まめに取りました。

10時過ぎで、気温はもう30度越えです!

自然と日陰を求めて休みます。

この先の川之江JCTから高知道に入って行きます。

高知道の南国ICで下ります。

南国ICから少し走り、何かと話題になっている「ゆず庵」に到着!

今日はここで、昼食を摂ることにします。

「ゆず庵」には、相変わらずユニークな物が置いてありますね。

入り口も賑やかです!

店内に入ると、坂本竜馬?と妻のお龍さん?をイメージした像!( たぶん)が迎えてくれます。

これは懐かしい~!スクーターの火付け役、パッソルも置いてありました。

他にもいろんな物が、所狭しと並んでいますよ!

12時前に着いたので、みんな席につくことができました。さぁ~!注文のお品が順番にでてきました。

左は若ちゃんが注文した、デミグラスソースがいっぱいかかったオムライスとハンバーグ!

右はあつしくんが注文した、クジラカツとハンバーグの定食!

高知といえば、カツオのタタキでしょう!こちらのみなさんは、カツオわら焼きタタキ定食!

なんと、カツオの尻尾まで付いていますよ!

卓上コンロが一緒に出てきた、鍋焼きラーメン!

他にはなかなかないユニークなメニューが多く、楽しみながら美味しくいただきました。

こちらのみなさんは、もう完食ですよ!

こちらは、ゆっくりと噛みしめながら味わっています。

ゆっくりと昼食を済ませ、次の目的地「西島園芸団地」に向かいます。

「西島園芸団地」は、ゆず庵から10分もかかりません。

12時40分頃には到着しました。

駐車場の横にあるトイレですが、スイカの形をした屋根がユニークです。

初めての「西島園芸団地」、いよいよハウスの中に入ります。

ハウスの中は花や果物がいっぱいです。

さぁ~!食後のデザートです。  どれをいただくか、迷いますねぇ~!

私はスイカにメロン、マンゴーが少しずつ入ったこちらをいただきました。 アイスはかんさと奥さまの物です。  お昼ご飯を食べてすぐなので、あまり多くは食べれませんでした。

若ちゃんが食べていた、メロンにソフトが載ったこちらは、見るからに美味しそう!

人気メニューのようです。

マンゴーがいっぱい入ったこちらも、美味しそうです。

定番のメロンにマンゴー!ここで食べると一味違いますね。

ハウスの中ですが、扇風機やミストがたくさんあり、快適でゆっくりと食べることができます。

お昼時だったので、入園者も少なかったのか、ゆっくりできました。

ゆっくりいただいた後は、お土産を買います。どれにするか迷っちゃいます。

マンゴーにするか!と、言っても2個で5.000円とか1個2.800円とかの高級品は買えません。

特売品の、1個980円のマンゴーですよ。

こちらのメロンは2個で3.500円。リヤにトップケースは付いていますが、2個は入りません。

誰かと分けて買うことにします。

お土産も買い、これから松山に向かいますが、高知市内を迂回する為、R32号~県道375で黒潮ラインへ向かいます。

浦戸大橋を渡って、この信号を左折すれば桂浜ですが、今回は寄りません!

自分的には寄りたかったのですが、ほかのみなさんに、却下されました!

次回のツーリングに期待しましょう!

左に太平洋を観ながら、快適な黒潮ラインを走ります。

途中には、さすが高知! 大きな鯨のオブジェもありました。

ここ宇佐までに、200キロ近走っているので、燃費の悪いバイクやタンクの小さいバイクは給油します。

給油したスタンドから県道39号で土佐市のR56へ、R56号~県道39号経由で、いの町のR33号へ、その後はR33号で松山に向かいます。

R33号の途中にある「村の駅ひだか」に寄って休憩です。

ここ日高村は、オムライス街道として最近テレビなどにも取り上げられ、有名になった処です。

ここには沢山の野菜や果物が売られていましたが、日高村名産のトマトは、もうだいぶん少なくなっていました。

みなさんもやっぱり、トマトをお土産に買っていましたね。

暑いので、休憩時間も長くしてゆっくり休みます。

この村の駅に停まっていた、原付のご当地ナンバー!カラフルな色が使われていて、可愛いですね。

高知からの帰りには必ず寄る、芋けんぴ屋さん!  ここでもお土産を買います。

今日はお土産がいっぱいです。

TZR250SPには入れる所も無いのに、二袋も買ったカズオくん!果たしてどうやって持って帰るのでしょうか?

一袋はシートカウルの中に無理やり入れ、残りの一袋はナイロンの袋に入れ、そのナイロンの口をシート下の金具に引っ掛け、あとはガムテープで固定しました。 さすが!これで、家までは帰れそうです。

最後の休憩は「道の駅 みかわ」です。ここには10台ほどのツーリングバイクが止まっていました。

この日初めて、他のツーリングバイクを見たような気がします。

もう松山までは一息!水分もしっかり補給して、気を付けて帰りましょう!

5時を過ぎた頃から、少し暑さも和らいできました。

このまま三坂トンネルは通らず、旧道を走って帰ることにしました。

5時半頃店に到着! 暑い中ではありましたが、トラブルも無く無事に帰ることが出来ました。

今回初参加の、○本夫妻。 暑い中お疲れさまでした!

それにしても、FJRって楽そうですね!

本日の走行気距離、293キロ!

参加されたみなさん、暑い中お疲れさまでした。

熱中症にもかかることなく、無事に終えてよかったです! 次回もよろしくお願いします!

かんのぶさんの読者になろう