2017年 雪中ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『2017年 雪中ツーリング!』

快晴の2月12日!   今年最初のイベントは、林道ツーリングです。

数日前から寒波がやって来て、店から見える山も白くなっています。

今日は雪中ツーリングになるのは、間違いないでしょう!

この日の出発時間は、いつもより30分遅い9時30分だったのですが、みなさん早めに集まって来ています。

防寒対策のハンドルカバーを取り付けていない者は、ジップロックを加工して簡易のハンドルカバーを作り、取り付けます。

これがあるのと無いのでは、まったく手の寒さが違いましたよ。

今回の自分の愛車はDT125だったのですが、前日にはかかっていたエンジンがまたかかってくれません。

急いでプラグ交換をすることになりました。

次のトラブルは昨年末にビッグタンクを取り付けたT藤くんのKTM125です。

そのビッグタンクのタンクキャップが外れず、燃料補給ができません。

あれやこれやとしているうちに、何とか外すコツが分かって無事解決!

トラブルも解決して出発前の集合写真です。

今回は前日に一緒に宴会をした、いつもおたっしゃラリーでお世話になっている、K渕さん、K島さんが見送りに来てくれました。

三坂峠を越えたところの林道の入り口に到着!

この先はいい感じの雪がありそうですよ。

ところが最後尾を走っていた、はっし~がやって来ません。

すぐ手前まではいたはずなんですが?

少し待っていると、高知に帰る途中のK島さんのハイエースがやって来て、なんとはっし~のWRが積まれていました。

電装系のトラブルでエンジンがストップしていたところに、たまたま後ろを走って来ていたK島さんらに、回収してもらったようです。

はっし~は助かったのですが、K渕さんらはこれからまた松山に引き返すことになってしまいました。

どうもお疲れさまです!

はっし~と別れて入った林道は雪質もよく、最初から楽しみます。

ちょっと気を抜くと、あっちこっちに向かいます!

セローのナベちゃんはリヤにうまくトラクションをかけて上って行っています。

一度ストップすると、なかなか発進できません。

降りて押すことになってしまいます。

久しぶりの雪中ツーリング!

みんな楽しんでいるようです。

そんな中でもT藤くんは、犬のように喜び走り回っていました。

休憩はいつもより多くなりますが、みんな嬉しそうですね。

童心に返り雪合戦も始まりました。

林道から出た舗装路は、きれいに除雪されていました。

まだ40キロほども走っていませんが、久万町内のスタンドで、とりあえず給油をしておきます。

雪中は思わぬ時間がかかり、もうお昼前になっていました。

今日の昼食は、ここ「きらら食堂」さんでいただきます。

お昼前だったのでまだ空いていて、みんなすぐに注文ができました。

この日の定食は、ちょいピリ辛の唐揚げ定食です。

自分が注文したのは鍋焼きもつラーメン!

身体の芯から温まりますよ! おまけにご飯のお代わりは自由です!

どちらも、冷えた身体には最高でした!

みなさんの顔が嬉しそうでしょう。

国道は除雪されていますが、脇にはまだ雪が残っています。

バイクはお店の裏に止めたのですが、そこにも雪がたくさん残っていましたよ。

昼食後は、落合からほうじか峠に向かう林道に入りましたが、段々と積雪が多くなっていきます。

途中、倒木がありましたが、バイクを少し倒せば通過できました。

このくらいの雪では、まだまだ問題なく走れます。

途中の分岐で、どちらに行くかミーティングです。

途中でエアーシュラウドが壊れたM瀬くん!

とりあえずタイラップで、簡易修理をしておきます。

先の分岐で急な登りを選択したおかげで積雪も多くなり、ここに来るまでに大汗をかき、休息時間も長くなってしまいます。

30センチ近くの積雪では、なかなか思うように上ってくれません。

豪快に雪を掻くのですが、思うように前に進めません。

登り切ったところは40センチほどの積雪!

Uターンするのも苦労しています。

ナベちゃんのセローは、もう少しで雪に埋められそうになっていました。

体力消耗と気力消失で途中リタイヤとなったKとN!

みんなに下りて来ててもらい、ここから引き返すことになりました。

本当に申し訳ありませんでした!🙇

見事に雪が付いていますね!

やっと国道に出ることができ、自販機のあるところで休息!

渇いた喉を潤すことができました。

休憩のあとは一気に松山まで走り、4時前に店に到着!

帰る時間に合わせて、かんさと奥さまが豚汁を作って待ってくれていました。

大汗をかいた後、国道を走って帰ったので、身体の芯まで冷え、この豚汁は最高でした。

豚汁のおかげで身体も温まり、身も心もやっと平常に戻った気がしました。

みんなが2杯、3杯とお代わりをしたので、あっという間に完食!

かんさと奥さま、ありがとうございました! 美味しかったですよ!

お腹も満たされ、身体も温まったところで最後の締め、洗車をしてツーリング終了です!

本日の走行距離 85Km(体力消耗は300Km以上の走行位)

ナベちゃんのブログ

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

年に何度も行けない雪中ツーリング、今回は積雪、雪質ともいうことなし!

そんな中にあって、途中リタイヤしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

来年はそのようなこにならないように、今から精進して鍛えておきます。

来月の第2日曜日は、ロードツーリングの予定です。

次回の林道ツーリングは4月の予定です。 ぜひ参加してください!