春の久万林道! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『春の久万林道!』

4月10日、天気は曇り!

ただ、天気予報では雨の心配はなし!

それを信じてカッパは持って行きません。

9時前にはみなさん集まって来ました。

今回は13名で出発です。
今回の私の愛車は DT125です!
30年ぶりかに乗る125ccの2スト、楽しみです。

まずは三坂峠を越えて、久万町内のいつものコンビニで休憩です。

もうこの時期になるとバイクに乗るのも気持ちいい!

まったく寒くはありません。

コンビニの向かいにある桜も、いまが見ごろのようです。

ここで高知組の2人と合流。

15名と久しぶりの大人数で賑やかになりました。

2本の林道を一気に走り、R380の真弓トンネルの手前で休憩です。

ここの桜は、もう散リはじめていました。

今回は休憩が少ないのですが、1回の休憩時間が少し長めになってしまいます。

またまた、2本の林道を一気走り!

この後のルートを確認中!

ここに来る途中にあった世善桜は見頃だったのですが、人が多く、ゆっくり見ることも無く通り過ぎ、

分岐で休憩です。

ここでイタドリを発見!

調度取り頃なのですが持って帰れそうにないので、ここでいただきます。
ただ、どうもルートが間違っていたようで、ここでUターン!

予定のルートに出て、テーブルや椅子がある休憩場所で休みます。

ハッシーとマサさんが、リーダーのセローを見て何かやっていますよ!

リーダーのセローくんは、ゴールデンウィークに開催されるTB Iラリー(ツールド・ブルー・アイランドラリー)仕様になっています。

こちらのT島師匠のWR250RもTB I 参戦のラリー仕様です。

四角のボックスはマップホルダーでラリーの必需品、ラリーのルートを示すコマ図を入れておきます。

小さい方はラリーメーターで、これもラリーの必需品、正確な距離が表示されます。

マサさんのセローもTB I 仕様。

ただ、マサさんのセローにはラリーメーターが2つ装備されています。
3台ともマップホルダーは電動式のようでした。

今回の昼食は、道の駅「みかわ」でいただきます。

ここには、1時過ぎに到着。

団体席を空けてくれたので全員が座ることができました。

ここにも久万高原町が力を入れている、お雛様が飾られています。

お雛様の横には、五月人形も飾られていました。

この日の一番人気はから揚げ定食!

ただ、丁度ご飯が無くなったところで、注文してから食べれるようになるまで、30分近くかかりましたが美味しゅうございました。

昼食後は、久万町内まで戻り、燃料補給です。

スタンドの向かいにある朝寄ったコンビニで、この日2度目の休憩です。

午後はT窪林道経由で畑野川方面に向かいます。

2本目の林道の途中で、ナベちゃんが走っているところの写真を撮ってくれるというので、1台づつ間隔をあけて走ることになりました。

写真はナベちゃんのブログ を見て下さい。

スタートはラリー形式でリーダーがカウントダウンしてくれ、気分はSSのスタートです。

みなさん気合を入れてスタートしていきます。

撮影場所を過ぎたところで休憩!

自分の走りをお互いがチェックします。

午後は午前と比べて、止まることが多くなりました。

桜に自販機があれば、休憩します。

3本目の林道で、T島師匠のWRにトラブルが発生!

走行中にリヤディスクプレートをヒットしてしまい、少し曲がってしまったようです。

でも安心してください!人数が多い時は必ず誰かがいい工具を持っています。

この時はモンキー2つで、プレートを修正していきます。

モンキーで修正した後は、ペーパーで磨いて微調整をします。

これで何とか普通に走れるようになりました。

林道を出て下っていると、ふもと温泉にある桜が見頃になっていました。

ここでナベちゃんと通くんと私の3人が写真を撮っていて遅れ、他のみんなと逸れてしまい、仕方なくそのまま松山まで帰ることになってしまいました。

他のみんなも、少し遅れて全員無事に帰って来ました。

その後はいつものように洗車をして、次回のツーリングに備えておきます。

いつも高知の津野町から参加してくれるシンイチさんは、これから2時間近くかけて帰って行きます。

いつも遠いところ参加していただき、本当にお疲れさまです。

これからもよろしくお願いしますね。

参加されたみなさん、お疲れさまです。

バイクに乗っても気持ちのいい季節、大きいトラブルもなく久しぶりの大人数で楽しめました。

これからも、どうかよろしくお願いいたします。

また、TB I に参戦する、リーダー、T島師匠、マサさん、ご健闘をお祈りいたします。

リザルト、楽しみにしていますよ!

本日の走行距離 190キロ!

お疲れさまでした!

ナベちゃんのブログ

かんのぶさんの読者になろう