四万十川 沈下橋めぐり! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

            『四万十川 沈下橋めぐり!』





4月19日、いまにも雨が落ちて来そうな天気!

3月に2回も雨で中止になったツーリング!
今回は雨が降っても行くと決めているので、準備をします。
この日はいつもより1時間早い8時出発です。






今年発売になったばかりのTRACERも出陣します。
みなさんも気になるようですね。










天気のせいでちょっと少ない10名での出発です。
この時点ではまだ雨は降っていませんが、いつ雨が降ってくるか分からない状態。
高速にのるので全員カッパを着て出発です。







松山ICから高速にのります。












朝の早い時間なので高速も空いています。









30分ほどで内子五十崎ICに到着。
ここからは、R197、R320経由で松野町のおさかな館を目指します。









ここまでは雨にも遭わず順調に来ています。











最初の休憩場所は、「清流の里ひじかわ」です。











今回WR250Rで参加のリーダーですが、ゴールデンウィークに行われるTBIラリーに参加するためラリー仕様になっています。
この日も予行練習を兼ねての参加です。







次に休憩したのは松野町のおさかな館です。
ここで、4月に宇和島に転勤になったあつしくんと合流です。









おさかな館から、R381経由でR441に合流し,四万十川沿いに下ります。
最初にある岩間の沈下橋の駐車場に寄ります。









駐車場からは沈下橋を見下ろすことができます。












四万十川の水量も多いので、沈下橋も一段と映えて見えますね。











岩間の沈下橋をバックにした、走行写真です。









次に見えてきたのは屋内(ヤナイ)の沈下橋です。









残念ながらこの橋は通行止めになっていて、渡ることができませんでした。











3本目の沈下橋は、映画「釣りバカ日誌」にも出ていた、勝間の沈下橋です。










ここでは橋の上に止まって、川の中を覗いてみました。












次は高瀬沈下橋です。
渡ったところにバイクを停めれる場所があるので、渡ります。







リーダーとたかしくんのオフ組は河原まで下りて、沈下橋をバックに写真を撮っていますよ。











川向こうには何隻もの屋形船がみえます。

ここに来る途中に何台もの大型バスが止まっていたので、屋形船ツアーでもあるんでしょうね。








カメラマンをしてくれるナベちゃん!
いつもいい写真を撮ってくれてありがとう!








5本目は三里沈下橋。









ここには渡ったところに、橋を見渡せるところがあります。











この方は川漁師さんなんでしょうかねぇ~?










沈下橋は地元の人には、普通の生活道なんですね。










さぁ、このあとはお昼ご飯です。










この日の昼食は、四万十川沿いにある「さこや」さんでいただきます。










入口には四万十川で獲れる鰻や鮎、川エビなどのメニューが載っています。









調度お昼時でしたが、予約をしておいたので席を用意してくれていました。











店内の中央には、大きな水槽がおかれています。











水槽の中には、たくさんの鰻がいました。












ナマズもおり、水槽の中からこちらをみています。









写真は、私が注文したうな重です。
うな重には天然ものと養殖ものがあり、天然は4.000円養殖が2.800円、私が食べたのは当然養殖ものです。









「さこや」さんには川料理だけではなく、普通の丼物やうどん、定食などもありますよ。











「さこや」さんの駐車場からは四万十川が見下ろせ、これから行く佐田の沈下橋も見えます。










お腹もいっぱいになり落ち着いたところで出発です。











四万十川の最下流にある沈下橋、佐田の沈下橋です。
この橋は、ドラマ「遅咲きのヒマワリ」にも出ていた沈下橋です。








ここも渡り切ったところから、橋全体を見ることができます。












TRACERと沈下橋で1枚パチリ!



こちらは沈下橋の上から、TRACERと四万十川!

佐田の沈下橋はいつ来ても、ドラマにも出ていたせいか、他の橋に比べて観光客のような方がよく歩いています。












沈下橋巡りも終わり、ここまで160キロ近く走っているので、四万十市にあるGSで給油しておきます。











旧中村市から宿毛市までは無料の自動車道を走り、あとはR56で愛南町に到着!
道の駅「みしょうMIC」で休憩です。









ツーリングではいつもですが、やっぱりソフトクリームは食べますね。












「みしょうMIC」からはR56~津島より高速で、道の駅「みま」に到着。
ここで最後の休憩をします。








裏の広場で「BBQ検定会場」と、あまり聞いたことのない検定をやっていました。










どうも松野町に四国初のバーベキュー協会があり、そこが主催してやっているようです。











道の駅「みま」からは高速で松山まで一気に走ります。











全員無事に松山ICに午後5時過ぎに到着!














この日、TARCERに一番よく乗ったナベちゃんが、洗車してくれています。
ナベちゃんはTRACERよりも、ポジションも走りも「MT-09の方が好き」と言ってましたが、私はTRACERの方が乗りやすく感じましたね。








この日は絶対雨になると思っていたので、足元もコンビ袋で雨対策をしていたのですが、まったく不用でした。


3月に二度も雨にやられ中止になったのですが、今回は絶対に行くという気力で雨に勝ったような気がします。


天気のせいで参加人数はちょっと淋しかったのですが、久しぶりのツーリング、やっぱり楽しかったです。

次回は6月7日のYSP合同ツーリングです。

みなさんの参加、お待ちしています!


本日の走行距離337キロ






かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス