2月も雪中ツーリング! | かんのぶのブログ

『2月も雪中ツーリング!』

2月15日、快晴!

今年2回目のツーリングも天気に恵まれ、ツーリング日和!
雪中ツーリングの予定です。

天気にも誘われ集合時間より前に、ほとんどの方が集まって来ました。

おぉ~!久しぶり!

数年ぶりに参加の、はまちゃん、まっちゃんもいます。

ここからは10名での出発!
途中で3名と合流予定!

店からR33を走り、三坂峠の登り口にあるコンビニで休憩。
ここで3名と無事に合流。

ここからはR379で上尾峠を目指します。

トンネルを抜けたところからは県道に入り,サレガ峠方面に向かいます。

サレガ峠手前の最初の林道の入口ですが、まったく雪などはありません。

今回、○瀬くんがヘルメットカメラを付けて参加しています。

果たしてうまく撮れているのでしょうか?

この辺りまでまったく雪がある気配がしません。

雪中ツーリングができるのか、ちょっと不安!

不安は、いらぬ心配でした。

少し上って行くと、10センチ以上の積雪がありました。

みなさん、雪があるので安心したのか、休憩中も話が弾みます。

ただこの路面は、車の通ったあとは凍結してアイスバーン状態。

ここからは下り、ついつい身体に力が入ります。

なんとか全員無事にアイスバーンを通過、いつもの自販機のところで休憩。

ここで飲んだドリンクがおいしかったぁ~!

休憩後入った林道も凍結部分が多く、おまけに下り、気を抜くとすぐに転倒してしまいます。

先月もこの林道を逆方向から走ったのですが、今日の方が積雪ははるかに多いようです。

車のタイヤの跡はなるべく走らないように、慎重に走ります。

ちょっと油断したり、アクセルワークが悪いとすぐに転倒してしまいます。

無事に久万町内に出て、昼食を取ろうと食堂にいったのですが、ちょうどお昼時、全員入れそうにないので、コンビニに変更。

天気もいいので駐車場で食べても、まったく寒くはありません。
コンビニはお弁当の種類も多いし、カップ麺などもあるので助かりますね。

ちなみに私のお昼ご飯は、おむすびとお茶でけですが、これでも結構お腹は満たされます。

午後一で予定していた林道は、いままで走ってきた状態から凍結がひどいと思われるので、父二峰林道に予定を変更します。

途中の分岐で○瀬くんが何かしているので、ヘルメットカメラの調子でも悪いのかと思ったら、どうもコンタクトの調子が悪いようでした。
コンタクトも不便なところがあるんですね。

本線から別れ、車があまり走っていない林道に入ると、少し上ったところから待望の積雪になってきました。

広くなった場所で休憩ですが、ここまで走って大汗をかきました。

(冷や汗もいっぱいかいています。)

ここで世界の名車、スーパーカブの試乗会です。

普段なかなか乗ることのないスーパーカブですが、キャーキャーと楽しそうに乗っています。

いくら世界の名車といっても、こんな雪の中では走ることが少ないと思いますが、戦闘力の高さに感心しています。

この日の最高地点ですが、積雪は20センチ以上ありそうです。

思った以上の積雪に、みんな喜んでいますよ。

ここからは何も入っていないバージンロード?を下って行きます。

新雪を走るのは当然先頭が気持ちいいのですが、走りやすいのも先頭の方が走りやすいんですよ。

後ろの方になると雪の中にできた轍が気になり、轍からラインを変えようとして転倒することもしばしばあります。

わずか3キロほどを下るのにどれくらい時間がかかったんでしょうか?
おもいっきり雪に遊んでもらいました。

きれいなライディングフォームで下りて来た、たかしくん。

雪中ではお約束のシーンです。

私もお約束のかっこいい転倒シーンを見せようとしたのですが、疲れて体力がなくなっていてうまくできず、みんなの前で醜態をさらしてしまいました。

普段、なかなか雪の上で大の字になるようなことはできませんよ。

○尾ちゃんのWR250Fは車高が高いので足付きが悪く、雪中では苦労したようで、疲労困憊で下りてきました。

この積雪の中でも安定した走りをするカブですが、タイヤはご覧のように雪がびっしり付いています。

昔から雪があるとすることは誰も同じ、雪ダルマ作りですね。

雪がいっぱいあるので、今回はりっぱな雪ダルマの完成です。

お腹いっぱい雪に遊んでもらったので、雪のないところまで下りた時は少し長めの休憩です。

予定よりも少し遅れて無事R33に出ることができました。

この日は1月のツーリングの時より積雪は多かったのですが、気温は1、2度高いようで、走っていてもあまり寒さは感じませんでした。

最後は車も少なく、ちょっと淋しくなった三坂峠で休憩です。

店には5時前に到着。

予定より少し遅くなりましたが、洗車はきちんとしておきます。

汚れをそのままにしておくと、サビなどの原因にもなりますし、傷みも早くなりますからね。

なべちゃんのブログ

本日の走行距離 110キロ

思った以上の積雪、おまけにアイスバーンも多く、みなさんもあちこちで転倒していましたが、怪我もなく、いい運動になったのではないでしょうか?

私はまたまた体力の無さを痛感し、年を感じることになりましたが、年に1、2回しかできない楽しい雪中ツーリング、まだまだやめれませんね。

また、来年も一緒に行きましょう!