秋の大野ヶ原ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『秋の大野ヶ原ツーリング』

秋晴れの9月28日!

雨の心配もまったく無い最高のツーリング日和です。

なんということでしょう!

このツーリング日和に、バッテリー上がりで2台。

ここに来る途中で荷物を落し、警察に行った者が1名。

とりあえず11名で出発です。

まずは国道33号で久万高原町に向かいます。

天気もいいので三坂トンネルは通らず、三坂峠を目指します。

久しぶりの三坂峠!

車も少ないので、快適に走れますよ。

三坂峠からは道の駅「みかわ」まで走りますが、天気がいいのでみんな気持ちよさそうです。

10時過ぎに道の駅「みかわ」に到着。

久万に新しい道の駅が出来た為か以前と比べて車が少なく、バイクも余裕で停めることができました。

ここでバッテリー上がりで遅れていた、チョビンさんと無事合流。

最近ゴールドに塗装したというシートが、眩しく輝いています。

今回初参加してくれた山ピーのYZF-R125のナンバープレートは神戸市のご当地ナンバーが付いていました。

見本のような数字が並んでいますよ。

道の駅「みかわ」からはR33号で落出まで走り、そこからはR440号で地芳峠を目指します。

地芳トンネルを抜けたところから狭い旧440号を上り、11時頃に地芳峠に到着です。

地芳峠からは県道383号で大野ヶ原に向かい、途中、源氏ケ駄馬に寄ります。

ここは標高1.400m以上あり、雄大な景色を望むことができます。

天気もよく遠くまでよく見えるので、みんなでゆっくりと景色を楽しみました。

大野ヶ原に着いてまず行ったのは、チーズケーキとアイスクリームで有名な「もみの木」です。

まずはチーズケーキを食べようと思ったのですが、予約までに1時間かかると言われあきらめることにします。

とりあえずアイスクリームだけでも食べておきます。

こちらのお二人さんもアイスクリームをゲットしたようです。

アイスだけではお腹は膨れません。

近所にある「COW BELL」で昼食をいただきます。

後ろに着けていたバッグを落として遅れていたナベちゃんが、無事にバッグも回収でき、ここで追いつき合流できました。

中に入ると外から見るよりも広く、ゆっくり休むことができます。

大野ヶ原といえば牛が有名、バーベキューなどもできるようですが時間がありません。

今日はこの焼肉丼(1.080円)にしておきます。

さすがおお奨めだけあって、肉が柔らかく美味しかったです。

カルビーチャーハン(650円)もありました。

定番のカレーライス(650円)などもありますよ。

みなさん美味しそうに食べてますね。

大野ヶ原は牛や牛乳だけではありません。

大根も有名で、あつし君はおみやげに買っていました。

大野ヶ原の大根はおいしいそうで、手ぶらで帰った私に「どうして買ってこなかったの」と、奥様に責められました。

大野ヶ原からは大規模林道を走る予定だったのですが、大規模林道に入ってすぐにこんな看板が!

通行止の看板の裏にこんな看板が、オフ車なら迷うことなく入って行くのですが、大型のロードバイクではなかなか入れません。

あきらめることにします!

通行止で止まったおかげで、横にある竜馬脱藩の地として整備したところを見ることができました。

ここは韮ケ峠(にらがとうげ)で、旧伊予と土佐藩の境にあたるところです。

こんな山の中にこんなりっぱな石碑が、竜馬人気恐るべしです!

みんなが見ている地図は、竜馬が土佐藩から脱藩した時に誰が道案内をして、どこを通って長浜まで行ったか、そのルートなどが書かれていました。

竜馬脱藩の地の勉強をしたあと気を取り直して、まずは
県道379号で梼原方面に下りて行きます。

途中から県道2号線に入り、大茅峠(おおがやとうげ)を越えて愛媛県に入り、道の駅「きなはい屋しろかわ」を目指します。

きなはい屋しろかわには、3時まえに到着。

なんかいつもより賑わっていると思ったら、この日は栗祭りで出店なども出ていました。

せっかくなのでお土産に買って帰ります。

左の紙袋には焼き栗がはいっています。

値段はちょっと忘れたんですが、どちらも700円くらいやったのかな?

お土産も買ったし、この日は時間に余裕があるので、ゆっくりと休憩をします。

きなはい屋しろかわからは、R197号で内子まで走り、内子からはR379号に入り、小田経由で松山を目指します。

最後の休憩地は、道の駅「ひろた」です。

ここでもいつもよりゆっくり目の休憩です。

ここは上尾峠、松山まではもう少し、気を抜かないように走りましょう!

この日の走行距離は210キロ!

いつもより少しすくな目、たまにはゆっくりツーリングもいいもんですね。

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

次回のロードツーリングは11月16日(第3日曜日)の予定で、ことし最後になると思います。

行き先は佐田岬灯台で灯台まで歩いて行く予定にしていますので、準備をしておいてください。

それではみなさんの参加お待ちしております!