レディース、ライディングレッスン! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

めっきり秋らしくなった9月27日の土曜日にヤマハ主催のレディース&リターンライダーのサポートレッスンが行われました。



秋晴れのもと、松前町にある愛媛県二輪車交通公園で開催されました。


午前中はレディース、午後はリターンライダーが対象です。


四国では初開催ということで、どんなレッスンが行われたのか、紹介します。

まずはインストラクターの紹介を兼ねて、開校式が行われました。





開校式のあとは、準備体操で身体をほぐします。













準備体操のあとはバイクに馴染むため、インストラクターの先導で外周を完熟走行します。












いよいよレッスン開始です。

まずはスラロームですが、バイクに乗る前にインストラクターの先生から、スラロームを上手に行う説明を受けます。











次にインストラクターの先生が実際にバイクに乗って、見本を見せてくれます。












さぁ、いよいよスラロームに挑戦です。

1回1回走り終わるとインストラクターの先生がアドバイスをしてくれるので、みるみるうまくなっていきます。











スラロームをある程度スムーズにできるようになったら、次は急制動に移ります。











急制動では路面にチョークで距離を書いてくれているので、どのくらい位置で止まることができたか、すぐに分かるようになっていました。

またここでも、1回1回適切にやさしくアドバイスをしてくれるので、自分の悪いところがよく分かります。









途中で休憩を入れますが、みなさん熱心で休憩中にもいろいろな質問をしたり、うまく乗りるコツなどを聞いていました。











休憩のあとは、千鳥走行のレッスンです。

まずはどのようにすれば、うまく走ることができるか、丁寧に説明をしてくれます。











ここでも説明のあとは、先生が見本を見せてゆっくりと走ってくれます。












何回かチャレンジすると、みなさんスムーズにクリアしていきます。












走り終わるとすぐに悪いところは指摘してくれ、どのようにすればいいかアドバイスをしてくれます。













最後は先生の先導で、8の字、クランクを走ります。












ここでも先生からアドバイスを受けていました。













2時間半のレッスンで午前の部は終了、閉校式を行います。


女性の熱心さや、パワーにはビックリしましたが、脇から見ていても確実に上達したのは分かりましたし、みなさんが楽しんでいたのが一番印象深かったです。







閉校式のあとで、いま話題のトリシティの試乗会を行いました。

みなさん「ナニコレ」と言いながら、キャーキャー賑やかに試乗してましたよ。










最後に参加者全員で記念撮影をして終わりです。


受講されたみなさん、お疲れさまでした。

今日受けたレッスンを忘れず、これからのライディングに役立てて、バイクライフを楽しんでください。


また、来年もこのレッスンが開催される時は、ぜひ参加してくださいね。






この写真は、スタッフのみなさんが受講された方のスマホを持って、集合写真を撮っているところです。











最後に今回のインストラクターの中に、モトクロス元ヤマハワークスライダーの川崎 智之(現鈴木)さんがいました。


私も5年ぶりの再会でびっくりしたんですが、こんなすごい先生に教えてもらえるんですから、うまくなりますよ。

次に開催するときは、ぜひみなさんも参加してみてはいかがですか!


ちなみに午後は午前と同じカリキュラムで、リターンライダーのレッスンがありました。



























かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス