初秋のさわやか林道ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『初秋のさわやか林道ツーリング!』

連日愚図ついた天気が続いていましたが、ツーリング当日の8月31日は晴れ!

今年の林道ツーリングは雨ばかりだったので、はじめてカッパなしで走れそうです。

行き先も当初は久万高原町方面を予定していたのですが、8月初旬の大雨で林道が崩れている所が多いということで、双海、大洲方面に変更です。

果たしてこちらの林道は大丈夫でしょうか?

久しぶりの林道、天気もいいのでみなさんも軽装です。

伊予市で3名と合流するので、ここからは5名で出発です。

9時半過ぎにいつもの伊予市のコンビニで合流。

ここで、飲み物も補給しておきます。

コンビニからは下灘経由で鳥越峠まで走り、林道に入る前に休憩です。

ここではタイヤの空気圧の調整をしている人もいますね。

1本目の林道を走ったあとは、はっし~の微かな記憶を頼りに脇道に入ってのですが・・・・・・

どうも不安なので、とりあえず倒木を越えてリーダーが様子を見に行きます。

はいはい!不安的中!

行き止まりのようです。

Uターンして引き返します。

次に入った脇道はご覧のような状態で行き止まり。

ここからまたUターンです。

次に入った道も倒木などはありますが、どうにか下をくぐれて先に進むことができました。

少し走ると今度は崖が崩れて、道を塞いでいました。

これはちょっとヤバそうですよ。

崖を上ってバイクで越えれるか下見をしたのですが、難しそうなので無理はしないようにします。

行く道、行く道がこうも見事に通行不能!

少し休んでおとなしくいつものルートで秋葉神社に行くことにします。

秋葉神社に上るまえの分岐で休憩ですが、日差しが強いのでみんな木陰で休みます。

休憩中、ここまで調子が悪かったなべちゃんのセローを修理することにします。

外装はYSP限定に新調したばかりなのにどうしたんでしょうか?

原因はサイドスタンドスイッチだったようです。

秋葉神社に到着したのですが、連日の雨で雑草がよく伸びていました。

鳥居の周りや奥の道も、見事に雑草が茂っています。

秋葉神社にはもう数えくれないほど来ていますが、こんなに草が茂っているのははじめてです。

秋葉神社から下りて、午前中の最後の林道を走り舗装道路に出て、すぐのコーナーでリーダ^-が転倒。

フロントブレーキが急に利かなくなってしまったようです。

身体もセローも大事にいたらず、まずは一安心。

ブレーキのエアー抜きなどいろいろやってみたのですが、どうも治りそうにありません。

リーダーにはここからは、リヤブレーキのみで走ってもらうことになってしまいました。

この日のお昼ご飯は大洲の喜多山の近所のコンビニで調達です。

みなさんお弁当を買って行きます。

コンビニで買ったお弁当を食べたのは、高速の下にあるご覧のようなトンネルです。

日陰にはなっているし、涼しい風がよく通る最高の場所でした。

お弁当を食べた後は、バイクにもガソリンを補給しておきます。

午後からもよく行き止まりの道に出くわし、Uターンすることに・・・・・

久しぶりの林道ではよくあることですよね!

新谷から入り2本ほど林道を走って舗装路に出たのですが、8月の大雨のせいか道路には土がいっぱい出ていました。

こちらの方が林道よりも滑りそうです。

壺神神社に上る林道ですが、ここも連日の雨で一段と草が大きなり、道が見えなくなっていました。

本当に道があるのか?不安になるところもありました。

やっとの思いで草の茂る林道をどうにか貫けて、壺神神社にたどり着き休憩をします。

壺神神社の裏側からは、大洲方面を展望できるのですが、残念ながら霞がかかっていてはっきりとは見えませんでした。

壺神神社からの林道も草の多い林道ばかりが続きます。

林道を出たところで休んでいると、うしろを走っていたなべちゃんとY田さんがナンバープレートを持ってきました。

落とし主はこの二人ですが、よくもあの草が茂っているところで拾えたと感心しました。

当の犯人たちは!あ、間違えた本人たちは、休憩していてもまったく気が付いていませんでしたからねぇ~。

ここからはウエストバッグにナンバープレートを付けて走ることにします。

最後の林道に入るまえに、今度はM瀬くんのWRに異常が?

いやいや、大丈夫のようです。

M瀬くんのWRは、今日ヘッドライトが割れそうになり、ライトにはすでにガムテープが貼られています。

最後の林道も無事に走り、鳥越峠まで下りて最後の休憩です。

この日の路面は雨あがりで柔らかく、バイクには土も草もよく着いています。

みなさん、ここでフェンダーの裏に着いた泥などを落として帰ります。

店には6時まえに全員無事に到着!

さっそく洗車をします。

なべちゃんは、新調したばかりの外装のグラフィィックが剥がれないように、慎重に洗車をしていました。

なべちゃんのブログ

林道ツーリングも、天気がいいとやっぱり気持ちもいいです。

いろいろありましたが、みんなと走ると楽しいですね。

次回の予定はまだ未定ですが、今回参加できなかった方もぜひ参加してください。

今回参加されたみなさま、お疲れさまでした