YSPレーシング応援ツアー! | かんのぶのブログ

                『YSPレーシング応援ツアー!』



5月11日、広島県のグリーンパーク弘楽園で開催された、全日本モトクロスの応援に行って来ました。




松山を6時頃に出発、しまなみ海道を渡って行きます。

写真は来島大橋を渡っているところですが、逆光の為曇っているように見えますが、この日の天気は快晴。

長期予報では雨になっていたのですが、週末になって晴れになり、絶好の観戦日和になりました。










途中の瀬戸田PAで休憩したあとは、一気にグリーンパーク弘楽園まで走ります。












8時30分頃に弘楽園に到着!

天気が良いせいもあって、もうたくさんの人が来ていました。











今回はYSPブースも、いつもより広めに用意されてれていました。












恒例のYSP応援旗の贈呈式です。

今回はYSP福山の河合さんが監督です。

ただ残念なのですが、写真の両サイドにいるIA1 クラスに参戦の、平田選手と田中選手は怪我の為欠場となっていました。

YSPレーシングからはIA2クラスの渡辺選手一人と、ちょっと淋しい感じです。






ヤマハファクトリー YSPレーシングのテントです。













テントの中には今回欠場の平田選手のマシンも展示されていました。

平田選手は今年は調子がよく、開幕戦のヒート1では2位を獲得。

ヒート2はトップを走行中に転倒してしまい、その時の怪我で欠場が続いています。








もう一人の田中選手のマシンも展示されていました。

田中選手も開幕戦は両ヒートとも3位と好調だったのですが、2戦目の関東大会のヒート1で多重クラッシュにまき込まれ、それ以来欠場となってしまいました。










こちらはホンダのHRCのテントです。

HRCは今年はIA1クラス2人、IA2クラス2人と4人体制で参戦しています。











こちらはスズキワークスのチームSUZUKIのテントです。

SUZUKIはIA1クラス2人、IA2クラス1人の3人体制です。

ただ、IA1クラスに参戦の小島選手は、怪我を押しての出場のようです。










カワサキワークスのK.R.Tのテントです。

K.R.T.も、IA1クラス2人、IA1クラス1人の3人体制です。











最後は、KTMうず潮レーシング福山さんのテントです。

IA1クラスに出場の星野 裕選手は、今年カワサキからKTMに乗り換えたばかり、それも開幕戦と第2戦は怪我で欠場、今回がKTMでのデビュー戦になります。

タイのスーパークロスに参戦している北居選手も、今回エントリーしていたのですが、怪我の為欠場になっていました。








こちらはダンロップさんのレーシングサービスのテント。

IAクラスの契約ライダーはほとんどムースタイヤを使用するようで、3人のスタッフがタイヤ交換で大忙しでした。











そのダンロップさんのテントの側面は、契約ライダーの大きな写真が貼り付けられていました。

見ているだけで、楽しくなります。










いよいよIAクラスのレースがスタートします。

快晴のもと、コースには散水も行われ、ベストコンディションでのレースが観戦できそうです。











IA2クラスのヒート1のスターティンググリッドに入る前の、安原選手ですが、マシンは痛車ならぬ綺麗な痛YZになっています。

みなさんもレース場に行ったときは、確認してみてください。







いよいよIA2クラスがスタートしました。

1コーナーを安原選手が5番手、渡辺選手が8番手あたりと、まずまずのスタートがきれたようです。、











次のコーナーでは、渡辺選手は6番手まであがっています。

これからが楽しみです!











昨年と比べると一段と早くなった安原 志(のぞむ)選手の走りです。


結果、ヒート1は一度転倒して追い上げて6位、 ヒート2はブレーキトラブルが発生して9位 総合6位でした。








こちらはYSPレーシングの、渡辺 祐介選手の走りです。

ルーキーの昨年は3度優勝するなど、速さはあるのですが、今年は前戦の関東で転倒し、両ヒート欠場するなど、体調もまだ万全ではないようです。


ヒート1 7位 ヒート2 11位で総合9位でした。







お昼はいつものようにYSPブースで、昼食をゆっくりと食べることができます。

これもYSPレーシング応援の特権です。











お昼休みにはYSPレーシングのライダーサイン会も行われます。

今回欠場している、平田選手と田中選手も参加してくれました。









サイン会には整理券が必要ののですが、一緒に行ったみなさんもうまくゲットできていたようです。












午後の最初のレースはレディースクラスです。

ゼッケン3はヤマハ期待の、安原 さやちゃん!

さやちゃんはIA2クラスに参戦しているのぞむくんのお姉さんで、さやちゃんのYZもサイドカバーやタンク、フェンダーにキャラクターのステッカーが貼られて、痛YZになっています。







レディースクラスのレース結果ですが、スタートからスズキの邵、ホンダの竹内、そしてさやちゃんの3人が抜け出し、最後まで争っていたのですが、結局3位でのゴールとなりました。



ヤマハライダーでは、さやちゃんがこの日IBクラス以外での、唯一の表彰台獲得になりました。










写真はIA1クラスのヒート1でのアクシデントですが、フープス手前のジャンプにいたコースオフィシャルが、態勢を崩したマシンに撥ねられ、下に落ちて動かなくなってしまいました。










しばらく横になったまま動かなかったので心配したのですが、ドクターが来て診察をした結果骨折などはなく、脳震盪をおこしていたようです。

大事に至らなくてよかったですね。










それではここからは、「ナベちゃん写真館」を少しですが紹介します。


安原 のぞむ選手!








   安原選手のラムソンジャンプです!










渡辺 祐介選手!











3年ぶりくらいに今年全日本に帰ってきた勝谷選手です。

IA2クラスに参戦で、現在ポイントリーダーでこの日もピンピンでした。







絶対王者のチャンピオン、成田選手!

ここまで2戦はパーフェクトウィンで4連勝中!

この日はヒート1は転倒もあり3位だったのですが、ヒート2はいつものアグレッシブな走りは見られず、5位と精彩を欠き、総合4位でした。

昨年もここ弘楽園からリズムを狂わせ、スランプに陥ったように思います。」




この日一番乗れていたのは、ゼッケン2番の小方選手!

ヒート1 1位 ヒート2 2位の総合1位!











K・R・Tの新井選手!

昨年は怪我で前半を欠場して、あまりいいところがなかったのですがこの日の、ヒート2では1周目からトップに起ち、一度もトップを譲ることなく優勝。

完全復活を思わせる走り、これからがおもしろくなりそうです。

ヒート1 5位 ヒート2 1位 総合3位でした。





もう一人のK・R・Tの三原 拓也選手!

徳島県出身の若手のホープ、ヒート2では終盤まで3位を走行、IA1クラス初表彰台かと思われたのですが、惜しくも熱田選手に抜かれ4位に、表彰台はお預けとなりました。

ヒート1 6位 ヒート2 4位で総合5位でした。






ゼッケン5はチームSUZUKIの熱田選手!

やっぱり後半は強く、ヒート1 2位 ヒート2 3位で

総合2位でした。

ゼッケン7番は、KTMで今年初めてのレース、うず潮レーシング福山の星野 裕選手!

ヒート1 10位 ヒート2 7位で総合8位でした。





チームSUZUKIの小島選手!

昨年は最終戦までポイントリーダーだったのですが、そのレースで怪我をしてしまいチャンピオンを逃してしまいました。

この日も前戦の関東大会で怪我をしてしまい、まだ完治していないようで、少し元気がありませんでした。

ヒート1 8位 ヒート2 10位 総合10位でした。





往年の名ライダー鈴木 秀明さんの息子さんで、しぶとい走りをする正明選手!

以前はYZに乗っていたのですが、昨年からスズキにスイッチしました。

ヒート1 14位 ヒート2 15位 総合15位でした。








YSPレーシングの2人が欠場したため、数少ないヤマハライダーの伊藤 正憲選手!

今年から全日本に復帰して、IA1クラスに参戦しています。

ヒート1 11位 ヒート2 11位 総合も11位でした。








ゼッケン21番はヤマハ一筋、ベテランの中村 泰介選手!

中村選手は国際A級通算100戦以上出場 の猛者で、昨年まではエンデューロレーサーWR450Fで参戦していたのですが、今年からはYZ450Fに乗り換えていました。

これからも頑張ってレースを続けてください!

ヒート1 15位 ヒート2 14位で総合14位でした。






IA1のヒート2が終了した後に、安原姉弟がスポンサーさんのテントの横でサイン会をしていました。

私も昨年からのぞむくんとよく話すようになったのですが、とっても礼儀正しい好青年です。

みなさんもこれから応援してあげてください。








弘楽園を4時頃に出て、しまなみ海道の大浜PAで休憩し、ソフトクリームを食べ、お土産を買って、あとは一気に松山まで走ります。











しまなみ海道や高速が出来る前は、今治から三原までフェリーで渡っていたのですが、その頃から比べると2時間以上は時間短縮しているように思います。


しまなみ海道、バンザイ!ですね。


松山には7時まえには到着です。


参加されたみなさん、お疲れさまでした!

また、9月の全日本ロードレース、10月の全日本モトクロスの応援もよろしくお願いします。