穀雨の中の林道ツーリング! | かんのぶのブログ

              『穀雨の中の林道ツーリング!』



4月20日、雨の中林道ツーリングに行って来ました。

この頃に降る雨を二十四節季で、百穀を潤すことから名づけられたもので「穀雨」と言うらしい~。

この日の天気は一週間前の天気予報からず~と雨!

「予報よ外れてくれ!」と、いう思いも見事に裏切られました。

いくら穀雨でもツーリングの時は晴れているほうがいいですよねぇ。



この日は松山市の小学校の日曜参観に行った人、告示になったばかりの松山市議会議員選挙の応援に行った人、それに雨に負けた人、などなどから参加者は4名と、ちょっと淋しい人数でした。


そして昨年末にWR250Fを卸したさおちゃんのお披露目ツーリングでもあります。







行き先は久万高原町方面。

途中激しい雨にも遭いましたが、

いつものコンビニで休憩!










この時点でも、雨はやむ気配はありません。

飲み物を飲むのも軒下を借りて飲みます。










いつもなら1本1本の林道を出たところで休憩になるのですが、人数が少ないと流れも早いので休憩も少なくなり、3本目の林道の途中で初めての休憩。










次に休憩をしたのは仕七川の商店の前。

雨の日でも林道を走ると喉が渇きます。

この後も10キロ以上ある林道を2本走ります。

こまめな水分補給は欠かせません。










午前中最後の林道の入口で休憩です。











さおちゃんのWRも、みんなの期待を裏切ってここまで無転倒です。











雨はすこし小降りにはなりましたが、止むことはありません。











この日の昼食はここ、「うまいもの屋土居」さんでいただきます。











雨の中走って冷えた身体には、やっぱり暖かい食べ物が1番でしょ!

と、いうことで全員「ラーメン定食」です。










みなさん、おいしそうにいただいています。











空腹を満たして落ち着いたところで午後の部スタートですが、その前にバイクにも燃料を補給しておきます。











午後の1本目の林道はこの日最長18キロある、向山線です。











林道向山線の工事概要が出ていました。

工事期間が37年、事業費が39億円以上!

これにはビックリです!









木で作られたりっぱな看板?が建てられています。

「ひと・里・森がふれあい ともに輝く 元気なまち 久万高原町」と書かれています。

以前よく走っていた、とろめき林道にも同じような物がありましたが、こんな林道の途中にあってどれぐらいの人が見るんでしょうかねぇ~!






ここで休憩している頃には雨も上がったのですが、カッパはまだまだ脱げません。











向山線の出口近所にある自販機で、飲料を買って休憩です。











この日最後の父二峰林道で休憩です。

その後ここから一気に松山まで走ります。










ここにもりっぱな石碑がありますが、年数が経っているのでだいぶん読み辛くなっています。











4時過ぎには店に到着!

人数が少ないと休憩の回数も時間も少なくなるので、帰ってくるのも早くなりました。


さおちゃんのWRもいい感じで汚れています。








この日はノントラブル、転倒者なし!

さおちゃんもこの日は外装慣らし?ができませんでした。










いつものように、今日の汚れは今日の内に落ちします。











さおちゃんは、いつも以上に丁寧に洗っていますね。











これは私のヘルメットですが、ゴーグルにハーフマスクを付けて行くのを忘れ、雨が顔にあたり痛いので、急遽コンビニでガムテープ購入、雨対策をしました。

見かけは悪いですが、このあとはまったく雨も気にならず快適。

やっぱり見かけよりも実用性でしょ!






この日はいろいろ都合が合わなかった人がいて、少人数になったしまいましたが、次回は6月の第3日曜日に林道ツーリングを予定しています。

今回参加できなかった方も、6月はぜひ参加してください。


今回の走行距離 172キロ