高知ひばり食堂、自動車博物館! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『高知ひばり食堂、自動車博物館ツーリング!』

3月16日、今年最初のツーリングを行いました。

天気は晴れ!

雨の心配はまったくありません。

気温はちょっと肌寒い感ではありますが、それなりの服装をしているのでまったく気になりません。

今回の行き先は高知のひばり食堂と自動車博物館です。

通常定休日の第3日曜日ですが、消費税増税前ということもあっていつも以上の忙しさ、この日は店を開けています。

そんな中9時前にはいつものメンバーが集まって来ました。

今回の参加者は、14台15名での出発ですが、1台はバッテリー上がりの為途中で合流することになりました。

今回は行きは高速を使う為、松山ICから高速にのって行きます。

まずは石鎚山SAで休憩です。

ここでバッテリー上がりで遅れたI さんと、無事合流です。

ところがいざスタートしようと思ったら、バッテリーがまだ弱くエンジンがかかりません。

とりあえずは押しがけでエンジンをかけます。

松山からここまで走ったのに、バッテリーに充分充電できなかったようですね。

次に休憩をしたのは上分PAです。

今回のツーリングに私が乗って行ったのは、昨年末に発売になったばかりのBOLTです。

やっぱりみなさん、気になるようです。

上分PAを出てすぐ先のジャンクションから高知道に入り、あとは大豊ICで下りてひばり食堂まで一気に走ります。

11時半頃に第1目的地で昼食場所のひばり食堂に到着しました。

ひばり食堂のすぐ前にある旧大豊町役場にバイクを停めたのですが、ここには停めてはいけないと言われてしまいました。

ネットなどを見ていてもみんなここに停めていたんですけどね~!

ただこの日も食事を済ませて外に出てきた時は、バイクと車でいっぱいになっていましたけどね。

食堂から少し離れたところにひばり食堂の専用駐車場があり、気をとり直してそこまでバイクを移動します。

駐車場から見えるひばり食堂ですが、ここからゆっくり歩いて5分程度というところでしょうか。

食堂に着くとすぐに部屋を用意してくれたので、ゆっくり休むことができました。

注文もしたのであとは食べ物が出てくるのを待つだけです。

たのしみですねぇ~!

そんなに長く待つことも無く次々と出てきて、みなさん一斉に食べ始めました。

やっぱり1番人気のカツ丼!

なかなか写真では大きさが分かりにくいんですが、横のお吸い物の器と比べてみてください。

これでここでは普通サイズです。

お値段は700円!

左にあるのがカツ丼ミニ!

これで普通のカツ丼の量なんですが、ここではミニとなっています。

カツ丼ミニは400円!

これは焼肉丼!

これもここでは普通サイズなんですが、一般的には大盛り以上の量です。

お値段は700円!

これはオムライス!

どうですかこの大きさ、横においたタバコの箱と比べてみてください。

これでなんと500円!  やっす!

最後は焼肉定食!

これも量は大盛り以上!

お値段は800円!

今回は誰も大盛りに挑戦しませんでしたが、普通盛りを完食するのがやっとですから、挑戦しなくて正解だったと思います。

食事を済ませてバイクを停めた駐車場まで歩いて帰るのですが、これが食べ過ぎたお腹の腹ごなしに丁度良かったですね。

次の目的地、四国自動車博物館へは国道32号~県道

45、364経由で向かいます。

自動車博物館へは2時前に到着!

入場料金は大人800円!

学生 500円

小中学生 300円

シニア料金 600円(65歳以上)

JAF会員 720円

(私もJAF会員なんですが、会員証を持ってなくて使えず)

中に入ると壁面がすべて鏡張りになっているので、綺麗ですごく広く感じます。

スーパーカーブームの時に人気だった、ランボルギーニ・カウンタック!

ラリー仕様の車も多数展示されていました。

発売されてから何十年も経つのに、いま見ても斬新でかっこいいトヨタ2000GT!

私が20代のころ、乗りたくても高嶺の花だったスカイラインGTR!

こちらはホンダS800!

わたしが二十歳頃友人が持っていて、オープンにして二人でドライブ中ににわか雨に会い、びしょ濡れになった思い出がある車です。

こちらは日本のマイカーブームの立役者にもなった、初代カローラ!

驚くことに当時のナンバープレートが付いていました。

自動車税を毎年払っているんでしょうか?

反対側の列には、ホンダ車が多いですがオートバイが展示されています。

日本にたくさんのバイクメーカーがあったころに製作されたバイクですが、聞いたことのないようなメーカーのものもありました。

こちらはCB750K0ですが、私が高校2年の時に発売されて、最初に見た時その大きさに驚いたのを覚えています。

いま見たらそんなに大きくは思わないのですが、当時は750ccなんて大きな排気量はなかったですからね。

サイドカーやレーサーの展示もしてありました。

博物館を出たあと駐車場でナベちゃんにちょっとしたトラブル発生!

博物館に感動して気が緩んでいたのか?大事なFZRを倒してしまいました。

横に架けていたヘルメットが支えてくれたおかげで、キズなどは付かなかったのですが、どうしちゃったんでしょうかねぇ~?

博物館からはR55、R32経由で南国ICまで走り、高知市内をショートカットする為、伊野町まで高速を使うことにします。

伊野ICを出たあとはR33で松山に向かいますが、途中の芋けんぴ屋さんに寄りお土産を買うことにします。

狭い店内にも多くの人が並んでいました。

いくつになっても童心を忘れないカズオくん!

けんぴ屋さんの駐車場にあるお馬さんに乗って、はしゃいでいました。

この日最後の休憩場所「道の駅みかわ」

ここまでくると、みなさん少しお疲れ気味!

あと少しです、頑張りましょう!

今回新型FJR1300ASに乗ったあつしくん!

ASはいつも乗っているFJRと比べてクラッチ操作がいらない分楽なようです。

最近は珍しくなった2スト車!

SDR200とTZR250SP!

今回は高速道路が長かったのでたいへんだったと思います。

お疲れさんでした!

夕方6時前には全員無事に松山に到着!

今年最初の長距離ツーリング、鈍っていた身体には少しきつかったかもしれませんね。

どうもお疲れさまでした!

次回のロードツーリングは6月1日の、中四国YSP合同ツーリングです。

ぜひ、みなさんも参加してください。

本日の走行距離 275キロ

かんのぶさんの読者になろう