モトGP第2戦 アメリカズGP! | かんのぶのブログ

全日本ロードレースと同じ13日の日曜日に、アメリカでモトGP第2戦が行われました。


モビスターヤマハのロレンソとロッシは、予選から思うようにタイムが上がらず、それぞれ5番手、6番手というグリットからのスタートとなりました。

いつも抜群のスタートを決めるロレンソが、この日は思うように走れない焦りがあったのか、信じられないようなジャンプスタートをしてしまい、ライド・スルーのペナルティーで最後尾からの追い上げのレースになってしまいました。


一方ロッシも序盤は快調な走りで4位まで上がったのですが、中盤からタイヤのグリップ力が落ちてペースも落ちてしまい、結局8位でのゴールになってしまいました。


今回はここ最近では記憶にないような厳しいリザルトになってしまいましたが、次戦からの巻き返しに期待いしたいと思います。


       『ロッシは8位、ロレンソが10位!』



■大会名称:MotoGP第2戦アメリカズGP
■開催日:2014年4月13日(日)決勝結果
■開催地:テキサス州/サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)(5.513km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:26度 ■路面温度:32度


COTAで行われた第2戦アメリカズGPは、V・ロッシが8位、J・ロレンソが10位にとどまり、モビスター・ヤマハ・MotoGPにとって非常に厳しい結果となった。

ロッシは完璧なスタートを決めることができず、グリッド6位から9位へ後退。追い上げを強いられたロッシは序盤から果敢に攻め、A・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)、S・ブラドル(ホンダ)、C・クラッチロー(ドゥカティ)らを次々にパスして4位まで浮上する。さらにA・イアンノーネ(ドゥカティ)との差を縮めていきながら表彰台獲得を目指していたが、その矢先、フロントタイヤ右側のグリップが失われてペースを上げられなくなり、再び後退を余儀なくされた。


一方のロレンソはスタートで逸り、ジャンプ・スタートによってライド・スルーのペナルティー。オープニングラップを走り終えたところでピットに戻り、すぐにまたコースに復帰したが、その時点で23位となっていた。このように非常に厳しい展開となってしまったが、シーズン初のポイント獲得を目指して懸命に追い上げ、8位のロッシに4秒差まで近づく10位となった。


ヤマハ モトGPレース情報!