走り納め雪中ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

                  『走り納め雪中ツーリング』



12月15日、2013年最後の林道ツーリングを行うことに!

4.5日前から遠くに見える山々は真っ白、雪中ツーリングを期待して久万高原町方面に向かいます。



当日の天気は晴れ!


天気予報によると、久万高原町方面の最高気温は6度と寒そうですが、雨や雪の心配はなさそうです。










みなさん防寒対策で少し丸々としています。











この時期にはよくあるのですが、やっぱりこの日もありました。

朝エンジンを掛けようとしたら、バッテリーが上がっていてエンジンが掛かりません、という電話。

あれほど前日にはエンジンを掛けて、確認しておくように言っていたのに。

仕方ありません、今回は留守番をしておいてください。





あれやこれやで今回の参加者は6名。


写真のTTRはさおちゃんが19年間乗ってきたバイクで、この日が本当の乗り納めになります。

来年からは新車!

果たしてどんなバイクになるのでしょうか?

また来年、紹介しますね。






店を9時過ぎに出発、久万町内のコンビニまで一気に走り、休憩をとります。

ここまで走って、思っていたほど寒くはなく、ここからはインナーグローブを外すことにします。









ここから見える山も、薄っすらと雪がある程度。

標高の高い山に行かないと、どうも積雪は期待できそうにありません。










2本目の林道に入ってから、少しづつ雪が多くなってきました。

これから上って行くので積雪も期待できそう、自然に気合も入ってきました。


















タイヤの空気圧もおとして、準備をしておきます。












ほうじか峠あたりまで上ってくると、雪も多くなってきました。










年賀状にでも使うんでしょうか?

雪を持って、愛車と一緒に記撮影をしています。











ほうじか峠からは、こんな感じで雪が積もっています。












場所によっては、車が通ったタイヤの跡が凍結していたりしていて、気が抜けません。











大規模林道も雪はありますが、以前のような積雪はなく、ちょっと期待外れ。











大規模林道の途中での写真ですが、1台だけ反対方向を向いています。

なぜか真っすぐなところで、180度回って転倒しました。

雪の上なので痛くはないのですが、どうして転倒したのか今でも分かりません。








ここで休憩している間に、たかしくんが雪だるまを作っていました。

雪があると子供だけではありません、大人もついつい雪だるまを作ってしまうようです。

















日当たりがよくて雪が解けたところは一番危険です。

気温が低いと一面凍結していて、あっ!という間に転倒します。










こんなところは、転倒したバイクを起こすのも一苦労。

足元が滑って力が入りません。

みんなに助けてもらって、やっと脱出できました。










大規模林道もなんとか無事に走破。

ここからは昼ごはんを食べるため、旧小田町内に下りて行きます。










大規模林道からは下って、林道を出たところは雪も全くないので、ちょっと長めの休憩になってしまいました。




旧小田町役場跡地の駐輪場にバイクを停めさせていただきます。

ここにはバス停やトイレが整備されています。










バイクを停めたところから、すぐ下にいつも行く食堂があります。











ここがいつもお世話になる、たらいうどんで有名な小番食堂さんです。











私はいつもと同じ、たらいうどん。

これで550円也。











こちらはM瀬くんが食べていた、鍋焼きうどん。

寒い時はこちらの方が温まったようです。











昼食後は1本林道を走って国道380号に出て、これから再び雪を求めて久万高原町方面に向かいます。











1本目の林道も、雪中というには物足りないような積雪、これから先の林道に期待して上って行きます。










もう1本林道を走ってサレガ峠に出て行く予定だったのですが、林道の入口あたりは凍結でカチンカチン!

この分だとサレガ峠もこのように凍結していると思われるので、とても下りでは走れないと判断。

仕方なくここでUターンして別の林道を走り、広田経由で松山に帰ることにします。







4時頃店に帰ってみると、かんさと奥様が猪鍋を作ってくれていました。

毎年この時期にお鍋を作ってくれるのが、楽しみになってきています。










冷えた身体に暖かいお鍋、一段と美味しいく感じます。

本当にありがとうございました!











美味しいお鍋でお腹がいっぱいになったところで、いつものように洗車ですが、さおちゃんは長い間の感謝を込めて、丁寧に洗車をしていました。



本日の走行距離 135キロ






今年最後の走り納めツーリング!

雪中ツーリングというには、ちょっと物足りないところもありましたが、それなりに楽しめました。

今年一年、みなさんのおかげでおおきな怪我や事件もなく、無事に終了することができました。

本当にありがとうございました!

感謝しています。

来年もいろんなところに走りに行きたいと思いますので、みなさんも一緒に楽しみましょう!






























かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス