香川うどんツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『香川うどんツーリング!』

YSP松山東、かんのぶのブログ

6月16日、梅雨の時期ですが今年の梅雨は雨が少なく、この日も夏のような暑い天気。

本来は5月に予定していた、うどんツーリングだったのですが、雨天の為中止。

今回がリベンジツーリングです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
朝9時前に集合だったのですが、この時点で日差しが強く、みんな日陰に入っています。

ここからは15台17名での出発。

途中、入野PAで1名、善通寺で1名と合流予定。

YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は松山ICから高速で善通寺ICに向かいます。

最初はみんなで並んで走っていたのですが、天気も良くついついスピードが上がり、みんな少しづつ離れてしまいました。

まずは石鎚山SAで休憩。

高速のSAやPAに寄った時にいつも思うのですが、2輪車の駐車スペースが狭く、いつも他に止めるようになってしまいます。

軽自動車と同じ高速料金を払っているんだから、もう少し整備してほしいものですね。

YSP松山東、かんのぶのブログ
RZくんと合流するため入野SAでも休憩します。

11時過ぎに善通寺ICで高速を下りて、最初のうどん屋さんに向かいます。

最初に行ったのは土器川沿いにある「なかむら」さんです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
二輪車の駐車場は無く、警備員さんに言われて土器川沿いの歩道に止めることに。

「ここ大丈夫なの?」と聞くと、「歩行者はほとんどいないから大丈夫!」だって。

バイクを止めて、なんか見たことのある山やなぁ~と、見ていたら讃岐富士でした。

「なかむら」さんからはこんなに近かったんですね。

YSP松山東、かんのぶのブログ
「よし!うどんを食うぞ!」と気合を入れてお店に下りて行ったら、もうこんなに並んでいました。

まだお昼前なのに、やっぱり香川のうどん屋さんはすごい!

ちょっと日差しは強いですが、みんなでワイワイ、ガヤガヤ楽しく並んでいます。

せっかく香川にうどんを食べに来たんですから、これくらいは並ばないと値打ちがないかも!

YSP松山東、かんのぶのブログ

倉庫の横にこんな看板をありました。

「なかむら」さんは映画にも出ていたようで、このころはたいへんな混雑だったようです。

ここの名物は釜玉うどん!

釜玉うどんとは、「かまあげ(水でしめる前の熱いうどん)に卵をからめたもの」だそうです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
どんぶりに卵をといておいて、釜から揚がった熱いうどんを入れます。

この釜でおうどんをゆがいていました。

一日で何玉くらいのうどんをゆがくんでしょうか?

興味ありますねぇ~!

YSP松山東、かんのぶのブログ
このうどんには、大根おろしに生姜は欠かせません。

トッピングもいろんな物が用意されていて迷っちゃいます。

私は大根おろし、生姜、ネギだけでいただきました。

これで大(二玉)360円なり。

YSP松山東、かんのぶのブログ
食べるところもこんな感じで、いい雰囲気でした。

室内でも食べるところがあり、こちらは冷暖房が完備されています。

次に行ったのは、山の中にあるので少しは涼しいだろうということで、まんのう町にある「やまうちうどん」さんです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ここも人気店の一つですが、ちょうどお客さんが引いた時だったのか、待つこともなくお店に入ることができました。

なんとか全員、席に着くこともできました。

やまうちさんのうどんは、エッジが立ったうどんといって独特の腰の強さがあります。

左は私が食べた、ひやひや大、右が奥様が食べた、ひやあつ小、どちらも生姜とネギをかけてだけのシンプルな物。

YSP松山東、かんのぶのブログ

二軒続けてうどんを食べたら、もう飽きた人がいて、アイスが食べたいなんて言いだし、とりあえず近所の道の駅「空の夢・もみの木パーク」に寄ることに。

ここには他ではなかなかお目にかかれない、季節の味「そらまめアイス」がありました。

さっそくナベちゃんは食べていましたが、私は次のうどんのために我慢しておきます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
この道の駅には玉虫型飛行器で有名な二宮忠八飛行館というりっぱな展示館がありました。

看板の上にセスナ機が載っていたり、道の駅の名前に「空の夢」と付いていたり、納得できました。

ただ、二宮忠八といえば八幡浜とばかり思っていたので、ちょっと驚きです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
この日はたまたま父の日、男性のみ無料ということでさっそく入らせていただきました。

(通常の入館料は200円)

中はきれいで、飛行機関係の模型が展示されていて、側面には、二宮忠八の年譜が書かれていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
これが二宮忠八が作ったという、玉虫型飛行器です。

模型もいろいろあり、これは太平洋戦争ころの戦闘機やアメリカのB29爆撃機です。

いろんな旅客機と一緒に、スペースシャトルの模型も展示されていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
みんなが休んでいる後ろの建物が、二宮忠八飛行館で、この建物以外にも二宮飛行神社や二宮忠八の銅像が建っていました。

ここに来たら二宮忠八さんは香川県の人だと思ってしまいそうです。

八幡浜市さんも、もうちょっと頑張って二宮忠八さんを盛り上げてくださいよ!

YSP松山東、かんのぶのブログ
道の駅を出てまずは給油します。

高速を走ったので距離も延びるし、燃費も悪いですからね。

給油後は最後のうどん屋さんに向かいます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
最後のうどん屋さんは、元祖しょうゆうどんの「小縣家」さんです。

ここには他では絶対飲めないジュース?の自販機がありました。

サイダーでも醤油にオリーブ、盆栽サイダーとあり、他にもかまたまシェイク、和三盆ラムネなど、どれも飲んだことのない物ばかり。

でもこの日はこれを飲む勇気?はありませんでした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
時間も遅かったせいか、ここも待つことなくすぐに入れました。

入って席に着くと大きな大根を出され、自分でおろします。

自分でおろした大根とねぎをのせ、醤油をかけて「しょうゆうどん」の出来上がり。

ここのうどんも腰がつよく、あっさりしていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
あっさりはしているものの、この日3軒目のうどん、おまけに大を注文してしまったので食べるのに苦労しています。

たれ目が一段とたれてしまいました。

こちらのみなさんは、みごとに完食しています。

YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらのみなさんもきれいに食べています。

小縣家さんを出て松山に向かいますが、ここからはR438号経由で徳島道の美馬インターを目指します。

途中にある道の駅「ことなん」で休憩しましたが、ここで大勢の人が見ている前で、タンデムのまま立ちごけしてしまいました。

本当に恥ずかしかった~!

YSP松山東、かんのぶのブログ
徳島道の吉野川サービスエリアで休憩したのですが、ここでみんなが栗ちゃんXJRを囲んでなにやらやっています。

どうもフロントフェンダーの取り付けボルトが無くなっていて、フェンダーがタイヤに擦っていたようです。

仕方ないのでここからはフェンダーをはずして走ることにしました。

フェンダーが無いだけで、ちょっと変ですね。

YSP松山東、かんのぶのブログ
最後の休憩場所、石鎚山サービスエリア、松山まではもう少し気を付けて帰りましょう。

無事6時前に松山ICに到着。

今回きれいにレストアされたSDRで参加してくれたタラさん。

以前はTDM850で参加してくれたいたのですが、微力なSDRでは高速がたいへんだったでしょうね~。

これに懲りずに次回も参加してください。

YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらも今は珍しい2ストできれいにレストアされているRZくん。

高速道路走行中に貴重なサイレンサーを落とされたようですが、無事に回収できましたか?

こちらは今回初参加のK原さん。

愛機はXJR1300!

自転車にもよく乗っているようですが、バイクも結構楽しいでしょう。

YSP松山東、かんのぶのブログ
今回レンタルバイクで参加してくれたT藤くん。

リーダーと二人でFZ1とマジェスティを乗り換えながらのツーリングでしたが、久しぶりのロードツーリングはいかがでしたか?

こちらは17台中、唯一ヤマハ車以外だったビューエル乗りのSちゃん。

背が高いのでビューエルに乗っていても、手足が余っています。

羨ましい限りです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
いまは高松に転勤になって香川県民になっているシノブちゃん。

善通寺で合流してのツーリングだったので、少ししか一緒に走れませんでしたが、次は愛媛で一緒に走りましょう。

こちらの写真は道の駅「ことなん」で立ちごけしてキズが付いたFJRのサイドカバー。

歳をとると体力がなくなっているので、重いバイクに乗る時は気を付けましょうね!

YSP松山東、かんのぶのブログ
今回のツーリングでは、くりちゃんのフロントフェンダー、RZくんのサイレンサー、それに私のサイドカバー、最後にナベちゃんのホーンステーが破損してラジエーターのコアが潰れるなど、ちょっとしたトラブルがありましたが大事には至たずよかったです。

今回活躍してくれたナビ。

行先がはっきり決まっていなく、その場まかせで行先を決める場合には必需品ですね。

(今回の走行距離323Km)

なべちゃんのブログ

ちょびんさんのブログ

ツーリング参加のみおなさん、お疲れさまでした。

今回は高速道路と市街地の走行が多く、いつも以上にお疲れになったとは思いますが、7月は第3日曜日に高原ツーリングを予定しています。

昼食はうどんではなく、お蕎麦を予定しています。

ぜひ参加してください。  待ってますよ!