雨の林道ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『雨の林道ツーリング!』

YSP松山東、かんのぶのブログ

9月の3連休の中日にあたる16日、朝方までは雨が降っていて、出発ころも今にも雨が落ちてきそうな天気。

私自身、眼の手術などもあり、約5か月ぶりとなる林道ツーリング!

久しぶりの林道なのにこの天気、ちょっと残念ですが、どんな天気でも「行く!」と気合を入れていたので迷うことなく準備をします。

YSP松山東、かんのぶのブログ
こんな天気でも私の気合を感じてくれていたのか、誰一人「今日はどうするの?」と、いうような電話もなく、朝9時前に、みんな集まって来てくれました。

この日は久万高原町を中心に、SSER3daysも行われていて、それに参加している者もいるのでこの日の参加者は8名とちょっと少なめ。

出発頃の松山は雨が上がっていましたが、これから向かう久万高原町方面はどうも雨のようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
三坂峠を越えると霧雨になってしまいました。

少し下ったところでパラパラときたので、民家の軒下を借りてカッパを着ることにしました。

写真の一番後ろの○野くんは今回初参加ですが、こんな天気でも『この時期は雨に濡れても寒くないから』と、カッパはいらないという猛者でした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
林道に入る前にいつものコンビニに寄り、休憩と飲み物を調達しておきます。

1本目は通称タクボ林道。

久しぶりの林道で腕がパンパンにあがってしまい、思うようには走れませんでしたが、なんとか全員無事にクリア!

YSP松山東、かんのぶのブログ
この林道もSSERで使っていましたが、事前に時間とルートを調べていたので、ハチ合わせするとこはありません。

これはSSERで使用する標識ですが、これはこの先左折という意味です。

SSERの期間中は、国道などいろんなところでこんな標識がたっていますので、注意して見てみてください。

YSP松山東、かんのぶのブログ
この雨のなか、歩き遍路の方がいました。

44番大宝寺から45番岩屋寺に向かっているとところだと思いますが、これから入る林道はへんろ道も兼ねているので充分気を付けて走ります。

写真は3本目の林道の途中ですが、先に走った林道で汚れていたカッパが綺麗になるくらい、雨が本降りになったきました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
3本目の林道を出たところですが、相変わらず激しい雨が降っていてゴーグルが曇りがち、苦労してます。

小降りになったところで、自販機のまえで休憩。

コーヒーやスポーツドリンクを飲んでリフレッシュ!

元気を付けます!

YSP松山東、かんのぶのブログ

4本目の林道は、10キロ以上のロングダート。

ちょとしたバトルもあり、雨のことなど忘れ楽しく走れました。

4本目の林道で転倒したT藤くん、どうもハンドル回りがおかしいようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ハンドガードの取り付けボルト緩んでいただけで、増し締めして修理完了!

4本目の林道を出てからは、狭い舗装路のクネクネ道を下ったのですが、雨や苔のせいでよく滑り、林道以上に怖い思いをしました。

その舗装路で初参加の○野くんが犠牲になったようです。

怪我は無かったのですが、こちらもハンドガードがおかしくなったようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
今日の昼食は美川ラーメン定食!

カッパも脱いでゆっくりと食事ができ、おいしくいただきました。

食事をすませても、外は相変わらず本降り。

YSP松山東、かんのぶのブログ
待っていても仕方ありません、再びカッパを着て午後の部のスタートです。

午後の部で最初に向かうのは18キロ林道、それに備えてバイクにはガソリンを給油しておきます。

林道の途中で休憩です。

この林道もSSERで使っているはずなのですが、あまり路面は荒れていませんでした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ここにはこんな立派なオブジェのようなものが建てられていて、この林道が開通するまでの歴史のようなものも、書かれていました。

ここでもT藤くんがまたハンドガードをいじっています。

午前中に修理したほうの反対側で、こちらも取り付けボルトが緩んだだけで、単に整備ができていなかったでけのようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
林道を出た自販機があるところで休憩です。

雨が降っていても林道を走ると喉が渇きます。

水分補給は大事ですよ!

YSP松山東、かんのぶのブログ
自販機のところで休憩してからは2本林道を走り、ほうじか峠に向かいます。

SSERに参加している者を応援する予定なのですが、果たしてうまく合うことができるでしょうか?

ほうじか峠に着いて、SSのスタート手前でみんなを待つことにします。

YSP松山東、かんのぶのブログ

しばらく待っていると長ちゃんがやってきました。

彼はSSERの1回目から28回連続出場している好きもので、雨の3日間を楽しんだようです。

今回は総合17位だったようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
次にやってきたのは、はっし~でした。

彼は1ステージの最後の一番長い林道で、負傷者を救助するので現場に残った為、そのSSはビリになったしまい、総合28位になったようです。

最後にやってきたのは、今回初出場のたかしくん。

総合22位でNクラス優勝!

おめでとうございます!

YSP松山東、かんのぶのブログ
当初予定していたルートがSSERのSSになっていたので、予定を変更して小田町方面に下って行くことにします。

下って行く林道も雨のため、勢いよく水が流れていました。

最後の休憩場所は、小田の郷「せせらぎ」です。

ここからは一気に松山まで走りますが、雨は止む気配はありませんj。

とりあえず気を付けて帰ります。

6時前には松山に到着!

本日の走行距離 178キロ!

参加していただいたみなさんお疲れさまでした!

雨の中文句も言わず、お付き合いしていただき、本当にありがとうございました!

次回の林道ツーリングは11月の第3日曜日、18日を予定しています。

ぜひ参加してくださいね!お待ちしています!